ChoPianism -2ページ目

部活の招待状が届いたよ。


しろくろ広場に良く行くようになって3日目。
まだ、勝ち数負け数も30程度なのに、「大先生」になっていました。
良く分からないけど、初心者、見習い、門人、そして大先生なのかな。

「部活の招待状が届いています」とオセロの対戦中に通知があって一手打ち損ねるところでした。
のんびりやっているので、ポカをした時には負けるようにしています。
躍起になって、勝率あげようとしてもしょうがないものね。
それよりゆっくり話が出来るつきあいになっていく方が良いものね。

調子が良い時には勝つ。
「強いね」って思われた時には、次の対戦では負けてあげると仲良く慣れそうです。

6時4分、ピグでおしゃべりしている途中で唐突に暗転...

ChoPianism-ピグのメンテ

今日はピグのメンテナンスが、午前6時から行われることを分かっていたので、その時間何かをしていたらどうなるのか試してみたくなりました。
多くの方が分かっていたからか、時間前には誰もいなくなったんだけどはじめてあった方はメンテナンスを知らないでいたみたいです。
水前寺や菊地にいらっしゃったことがあるそうで、ITの仕事をされているようでした。

6時のメンテナンスと言うことだけど、時間を過ぎても変化がないのでチャットの途中だったんだけど、それは唐突に来た。サーバーとの接続が切れたのは午前6時4分でした。

「ブログを見てきました。宗教やっているですか」という問いかけに、「違いますよ」と答えた瞬間だった。

プログラムの話しで仲良く慣れそうだったところだったけど、ピグとも申請をしておけば良かったな。
メインのアメブロを教え損ねました。

主なる神が我らを守りたまわずば



2008年に発見が報じられたバッハのコラール幻想曲「主なる神が我らを守りたまわずば Wo Gott der Herr nicht bei uns hält 」BWV.1128 は、最初の5小節半だけが記録で残っていましたが、楽譜が失われ曲全体の様子はわかりませんでした。
この幻の作品の楽譜が、19世紀にライプチヒの聖トーマス教会カントルをつとめウィルヘルム・ルストの遺産のなかから偶然に見つかったのです。
このコラールがきちんとした形で聴けるようになって、これまで1080曲と定まっていたバッハの作品番号が50曲を追加することになるのはまもなくとなりました。
そろそろBWV=バッハ作品番号( Bach Work Volume )も改編に迫られることになるのではないでしょうか。興味深い作品です。