2015年11月15日(日)~11月22日(日) プーケットタウン

プーケットを訪れる人は、そのほとんどがパトンビーチや、その他のビーチに宿を取るのでしょうが、私は、約一週間、プーケットタウンの「ベスト ステイ ホステル」に滞在しました。

宿もですが、この街も居心地が良かったからです。

ビーチリゾートに泊まると、殊に食事は観光客向けのレストランばかりで、地元の人が普通に食べているような食堂がなかなか見つかりません。

しかし、この宿は、プーケットタウンのオールドタウンという景観保存地区に在って、観光客も良く見掛けるのですが、それと共に地元の人の生活も垣間見る事が出来るのです。

♡上、昼間のオールドタウン。下、夜になればライトアップされる。

♡毎週、日曜日の夜、ナイトマーケットが開かれる。また、いろいろなパフォーマンスも見る事が出来る。下写真はひたすら動かない、という芸。見ている人は気に入れば投げ銭を。

♡様々な屋台が。中には寿司屋台、そしてタイ焼き屋台も。

私は、ロンドン時間のトレードが始まるまでに(タイ時間の午後2時)、パンケーキ・コーナーという店でカプチーノ(228円)を飲み、宿への帰りの途中、おばあさんが店番をする昔ながらの雑貨屋で、水とM150という栄養ドリンクを買うのが日課でした。(計70円)

その際、毎回、私が「タオライ カップ?(いくら)」と聞くと、おばあさんは、「イー シップ バーツ(20バーツ)」と答えるのでした。私が毎度、同じ事を聞くので、この日本人、頭のネジが一本、ゆるんでいるのかねえ、と思われていたふしがあったようです。

私がこの宿に来た時、先客が二人居ました。

一人は、黒人のマッチョマンです。その鍛えられた黒光りする上半身裸の姿を見ると(私にはその気は無いが)、こりゃ、東洋人とは鍛え方うんぬんよりも、骨格、筋肉の付き方が根本から違うわい、と思わざるを得ません。

時たま、この黒人の人、シャワーを浴びて部屋に戻って来ると、腰に巻き付けたバスタオルを外して体の正面をクーラーに向けて涼むのですが(もちろん、女性宿泊者が居ない場合)、その時、私は、なんとまあ引き締まったヒップの持ち主よ、と驚嘆のまなざしを向けます。(うるんだ瞳ではない。繰り返しますが、私にその気は無い)

この黒人の人、宿では、ベッドで寝ているか、音楽を聴いているかで、起きている時はヘッドフォンを必ず着けていました。(たぶん、ラップミュージックのような気が。いつも体でリズムを取っていた)

それ以外は体を鍛えに外へ、といった感じで、宿にある自転車のハンドル前にバスケットボールをぶら下げて、どこかへ出かけていました。

その恰好はキャップにサングラス、もちろん、ヘッドフォンも、といった姿で実に絵になっていました。(宿の自転車もママチャリではない)

一度、私が街中の四辻で、暑くて溜まらんの~とぼやいておりますと、バイクの群れの中に混じって猛スピードで駆け抜けて行くのを見た事もあります。
   ( ̄□ ̄;)

ある時、この人が私がトレードをしているロビーの机の前に座っていましたので、持っていたガムを差し出し、要らない?と勧めると、サングラスを外して済まなさそうに断るのでした。

その目は、肉体の迫力から受ける感じと違ってずい分、優しそうに見えました。

そして、ボビー・オロゴンのようなくぐもった声で(ボビーより性格良さそう)、サンキュー バッツ、バスケットのリーグ入りを目指しているので、体重を増やさないよう、フルーツしか食べず、砂糖はダメなんだ、と言いました。そう言えば、この人のベッドには、いつもリンゴなどの果物を置いていました。

私の英語力なので、どれほど正確か分からないのですが。

何せ聞き取れたのは、バスケットボール、リーグ、エクササイズ、ダイエット、フルーツ、シューガ―くらいなので、これらをつなぎ合わせると上記の意味になるでしょう。(たぶん)

さすが、研ぎ澄まされた肉体を保つためには、鋼の意志が必要じゃわい、と思った事でした。

でも、ある夜、この人が携帯電話で誰かと話していましたが、その内、受付のタイ人の女性と替わりました。

やがて、しばらくするとピザの宅配人の登場です。どうやら、この宿の場所を上手く伝えられなかったようです。

そして、この人はサンキューと言いながら、トロトロのチーズがたっぷりとのったピザを相好を崩して受け取るのでした。(ダイエットピザ、あるいはノンカロリーピザというのが最近はあるのか?)

でも、まあ、この肉体を維持するためにはフルーツだけでは無理でしょうから。(あるいは、自分へのご褒美だったのか)

また、もう一人の同居人は、若きエスタブリッシュメント、もしくは東部アイビーリーグ出身と言った感じの白人男性です。(どこの国の人か分からないが。また、こういう人達はここへは泊まらないだろうが)

この男性は、いつも起きている時はPCを見ていて、部屋の外で立ってPCを見つめている姿は実に様になっていました。

ベッドにハンガーでジャケットやシャツを何枚も吊るしていましたが、特に日中、用事があって出掛ける、という風でもありません。

私は、もしや、と思い、失礼ながら、この人の後ろを通る時、チラッとこの人のPC画面を見ましたが、特に為替や株などのトレードをしているようでもありませんでした。

普通、こういう所へ泊まる人は昼間は観光に出掛けるものなのでしょうが、3人ともその様子も無く、その大半を宿で過ごすのです。

もちろん、その間に何人かの宿泊者も来ましたが、この人達は一泊か二泊すれば次の目的地へと向かいました。

こうして、東洋人、黒人、白人の奇妙な同居生活は続きました。互いに言葉を交わす、という事もほとんど無く、出身国はもちろん名前さえ分かりません。

しかし、何とも心地良い時間が過ぎて行くのでした。

そして、週末が来ました。私は心残りでしたが、この宿を出て次の目的地へと向かう事にしました。

荷物をまとめ、部屋を出ます。白人男性は、基本的に夜型のリズムなのでベッドで寝ていました。黒人男性は、眠っているか、目が覚めれば体を鍛えに外へ、の繰り返しで今は部屋に居ません。(ちなみに私は、東京時間のトレードのために朝型、タイ時間で、6時頃には起きてごそごそしていた)

下の受付に降りて行くと、黒人男性がちょうど外から帰って来ていたのでしょう、椅子に座っていました。

荷物を持った私を見ると、ヘッドフォンを外し、英語で別れを惜しんでくれます。(何だい、もう出て行くのかい、とかアイ ミス ユーとか言ってくれた)

そして、最後にボンボヤージュと言う言葉を使ったので、ああ、この人はフランスかフランス語圏の人だな、とやっと分かったのですが、最後まで名前は分からないままでした。

エピローグ

この日、私はプーケットタウンからバスで40分程のパトンビーチに宿を取りました。

ところが、宿に着いて、荷を開けると忘れ物をしている事に気付きました。

たいした物ではなかったのですが、日本でも日ごろから使っている品なので、面倒ですが探しに、またベスト ステイ ホステルに戻りました。

そして、宿の従業員の許可を得て、見て回ったのですが捨てられてしまったのか有りませんでした。(昼間の従業員と交代していたので聞くことも出来ない)

その際、部屋に入るとちょうど黒人の人も居て、私を見ると「何だい、帰って来たのかい?」と人懐こい笑顔で聞くのでした。

それから一週間後、私はまた、ベスト ステイ ホステルに帰って来ました。心の中で、この二人はまだ居るだろうな、と期待して。

しかし、白人男性が使っていたベッドはきれいに片付けられていました。

また、黒人男性が使っていたベッドも同様です。

この黒人の人は、荷物は多くはなかったので、ひょとしてまだ居るのでは、と思い、荷物がベッドと壁の間にないか覗き込んでみましたが、置いて行ったのでしょう、ビニール袋に入れられたバスケットボールがポツンとあるだけでした。

2015年11月20日(金) プーケットタウン 晴れ夕方一時雨

〇今日のFX

計 ±0円 通算 36日目 +189,846円

※今週は成績が良かったので、今日は、大型ショッピングモールに行き、映画「007 スペクター」を観て来ました。
 金曜日に週間の利益がそこそこ出ていれば、無理をして減らさないようにしています。(これまで、調子をこいて、せっかくの儲けを大きく減らしたり、時には逆に赤字になったりしていたので)
 利益が出ていると、欲が出てさらに勝ってやろうとして無理なポジションを持ってしまう事が多いのです。

計 -2,678円 通算 49日目 -147,022円

タクシー代(ショッピングモール~宿) -1,050円

※ 夕方までモールでグズグズして外に出て見ると雨に。日中は晴れて夕方から雨が降る、という天気が続いていたので分かっていたのですが。
 しかも、辺りは暗くなる、バスはやって来ないで、声を掛けて来たタクシーについ乗ってしまいました。
 かなり足元を見られた金額を払ってしまいました。

収支 49日目 +42,824円

2015年11月21日(土) タイ プーケットタウン 晴れ夕方一時雨

〇今日のFX 休場です。

計 -4,382円 通算 50日目 -151,404円

主な出費

パトンビーチでの宿代予約2泊分(ネット予約サイトで) -1,338円

♡昼食(豚角煮ご飯、ビール大、おかき) 438円

収支 50日目 +38,442円

2015年11月22日(日) タイ プーケットタウン~パトンビーチ 晴れ

〇今日のFX 休場です。

計 -3,826円 通算 51日目 -155,230円

主な出費

プーケットタウンでの宿代(ダウンタウン イン) 1泊分 1,750円

※せっかくパトンビーチに来たのに、忘れ物を取りにプーケットタウンへ。
  夕方になると、もうバスは無くなり、結局、バス乗り場近くの宿に泊まる事に。

支 51日目 +34,616円

2015年11月23日(月) プーケット パトンビーチ 曇り

〇今日のFX

計 +9,002円 通算 37日目 +198,848円

計 -6,071円 通算 52日目 -161,301円

主な出費

宿代2泊分予約(ネット予約サイトで) バルコニー ホステル パトン -3,782円