2015日5月22日(金)

現在は、バリ島の東隣にあるロンボク島のギリ3島、タラワガンという所のホステルに泊まっています。

ここは、欧米の旅行者に人気の地らしく、多くの白人観光客が来ています。

ここで、白人旅行者を見て気付いた事がありました。白人というのは、とにかく裸足が好きだという事を。

屋内だけでなく、屋外でも平気で裸足で歩いている人の数が多いのです。

この島は、環境保護のために車、オートバイの類は禁止されていて、乗り物と言えば、自転車にたまに見かける電動オートバイ、そして馬車なのですが、けっこう道に馬糞が落ちています。

その中を重いバックパックを担ぎ、裸足で宿にやって来る可憐な白人女性を見ると、思わず、う~んと考えてしまいます。

そう言えば、アップルの創業者、故スティーブ・ジョブスも若い頃、インドへ行った影響から、社内を裸足で歩き回っていた時期があったとか。

さて、このホステルの庭には、卓球台が置かれているのですが、昼間、ドイツ人と卓球のゲームをしました。私にとって、ラケットを握るのは、いったい何年ぶりでしょう。

最初は、和気あいあいと卓球を楽しんでいたのですが、どちらともなく、試合をしよう、という事になって本気ムードに突入です。

私は、ペンというラケットの持ち方で積極的に攻撃を仕掛けます。

ゲームは、私の攻撃が冴え、終始、リードをします。

私は、サー!と掛け声を掛けて気合を入れます。
   (^_^)v

ところが、私は、この卓球をする前にシャワーを浴びていたので、サンダルの布製の鼻緒が濡れて弱っていたのか、試合中にぶっつり切れてしまいました。

私は、仕方無しに裸足になって試合を続けましたが、すぐに私の赤子の柔肌のような足の裏は、下のコンクリートに擦れてマメが出来てしまいました。特に、私は左利きなので、踏ん張る左足の外側に出来たマメが致命傷でした。
  (T_T)

すっかり調子を崩した私は、このドイツ野郎に逆転負けを喫してしまいました。このドイツ人は最初から裸足ですが、涼しい顔です。
  w川・o・川w

もちろん、双方とも大人ですので、互いの健闘をたたえ合い、握手をして終わったのですが、このドイツ人、いつの間にか来ていた彼女に、「やあ、ハンナ、待たせたね」とか声を掛け、彼女は、「まあ、ハンスったら
」と答えて(多分)、一緒に外に出掛けて行きました。

何だか、余計に悔しいぞい!
  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

♡試合後の私ではありません。

2015年5月1日(金)

昨日は、ホワイトサンドビーチに行ったので、今日は、ブルーラグーンビーチに行ってみました。

ブルーラグーンビーチの方が、ホワイトサンドビーチよりも有名のようで、ブログなどでよく目にします。

ブルーラグーンビーチは、町を挟んで、ホワイトサンドビーチとちょうど反対側になります。

ロンボク島行きのスピードボートに乗船する桟橋を通り過ぎて海岸沿いの道を進んで行くと、通りの左側にはスキューバダイビングのショップを併設したリゾートが続きます。

さらに、先に進むと左右に分かれた坂道になり、そこにブルーラグーンビーチへの標識が出ていますので、左側の坂道を上がって行きます。ビーチまで約10分というところです。

♡この海を右側に見て歩いて行くと。

♡こういう標識が出ている。

駐車場から階段を下りて行くとブルーラグーンビーチが見えて来ましたが、さして大きくない入り江に、多くの船が停泊しています。

♡昨日行ったホワイトサンドビーチ。

♡ブルーラグーンビーチ。

最初はシュノーケリングツアーの船かな、と思ったのですが違って、全てスキューバダイビングをする客を乗せた船でした。

ここは、それほど深くもありませんし、素人目にも潮の流れも穏やかなので、きっと初心者クラスの人達の練習に最適なのでしょう。

私が、パシャパシャ泳いで行くと、インストラクターと一緒に何人ものダイバーが眼下5~6メートルのところを恐る恐るといった感じで潜っていました。

この現在の5~6メートルの深度の差が、テクテクとここまで歩いて来て、マスクとフィンのレンタル料475円だけで済まそうとする者と、機材一式に指導料、ボート代等を支払った者の差なのでしょう。(日本と比べればずっと安いが)

私は、負けてなるものかと、海底目がけて一気に沈降しようとしましたが、水圧が掛かった途端、プシューと耳の中に水が入って来るのを自覚しましたので、慌てて水面へと舞い戻りました。

私は子供の時分、中耳炎に掛かった事が有り、耳の中に水が入るのに恐怖心を抱いているのです。(なので、シャンプーハットを長い間、手放せなかった)
  (〃∇〃)

この、ブルーラグーンビーチは、岸近くにもサンゴ礁の群落が在り、そこでは色とりどりの熱帯魚の姿を観察する事が出来ます。

また、私が行った時は、潮の関係もあってビーチは狭かったのですが、デッキチェアを借りれますし、もちろん、食事をとる事も出来るので、のんびり寛げます。

2015年5月9日(土) バリ島 サヌール

〇今日のFX 休場です。

〇今日の会計
・夕食(アドアド、パパイヤサラダ、ビール大)・・・・・・・・791円

計 -791円 総計 29日目 -128,506円

総計 29日目 +18,264円

2015年5月10日(日)

〇今日のFX 休場です。

〇 今日の会計
・タクシー代(バリ島サヌール~空港)・・・986円
・ビザ延滞料1日分・・・・・・・・・・・・・・・・・2,700円
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59円
・バス代(KL空港~セントラル)・・・・・・・330円
・ラーメン代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・224円