2015年5月1日(金) バリ島 パダンバイ

♡ウブドのバビグリン(豚肉料理)の名店イブ・オカ(地球の歩き方掲載)の看板インコ。

バリ島に来た当初は天気も良かったのですが、ここ数日、午前中にわずかに晴れ間が覗くだけで、後は雲が空を覆い、そして決まって夕刻からは雨という天候でした。

せっかく、チャンディダサというバリ島東部の静かなリゾート地に来ていたのですが、空模様が冴えないリゾート地ほど意気の揚がらないものはありません。

ここでスキューバダイビングショップを経営している日本人の人も、この時期、こういう空模様は珍しいと言っていました。

そこで、チャンディダサに見切りをつけ、パダンバイという所に来たのですが、2日目にしてようやく南国らしい陽の輝きが戻って来ました。(これはこれで暑くて堪らないですが)

話は変わりますが、ネパールで大きな地震がありました。

大変な被害が出ているとか。

私も、去年の秋にネパールを旅行しましたが、このブログに取り上げさせてもらった人達は大丈夫だったでしょうか。

まさか、「ネパールのお色気女子高生を激撮!しかし、哀れ、校内に閉じ込められて」などと言うノー天気なブログを書いている時には、こんな事になるとは夢にも思いませんでした。

どうか、皆様のご無事と一日も早い被害からの復旧を願っております。

クタからウブドへ

今日は、クタからウブドへ移動します。

宿で、出発準備を終え、待っていますと迎えのワゴン車がやって来ました。

ウブドまで約1時間、料金は8万ルピア(768円)です。

他の宿を回って4人の旅行者をピックアップしてから、一路、ウブドに向かいます。

この車、ずい分ポンコツでクーラーが効きませんので窓は開けっ放しです。この日は暑い日だったので熱風が窓から吹き込んで来ます。

バリでも窓を開けっ放しにして走る車はそう多くないらしく、道中、2回も信号待ちの間に、この車の運転手は隣に並んだバイクに道を聞かれていました。

教えてもらったバイクの運転手は、サムズアップして離れて行きます。

良い事をしてあげた~、と言うか、暑くてたまらんぞ!(さらに、決してこの車の運賃は安くないと思う)

やがて、車は水田とヤシの木の見える緩やかな登り道を走ります。道の両側には、絵画を売っている店が現れ出しました。

しばらく走ってから、街中に入り、Cocoと言うスーパーマーケットの前で車が泊まりました。ここが、この車の最終目的地らしく、他の旅行者も全員降ります。

近くに居たタクシーの運転手に、街の中心となる王宮の場所を訊ねてみると歩いて行くには遠いとの事。(後で分かったが、十分、歩いて行けた。まあ、呼び込みの運転手にしたらこう言うでしょう)

そこで、王宮側とは反対側に向けて宿を探しに行きました。

実はハマヌーン通りを王宮方面に行けば、いくらでも宿は在ったのですが。

結局、SONI’Sゲストハウスと言う所へ泊まることにしたのでした。

その後、2日間、この宿に宿泊し、宿を変えるために目星を付けていた静かで良さげな宿に向かいました。

目的の所に着いて敷地内に入ると、若い男性が出て来たので部屋があるかどうか聞いてみると、25万ルピアの高い部屋しか空いてないとの事(クーラー付き)。

この宿の近くには何軒か宿が在るのでそこに行ってみようと思っていると、ちょっと待っていてくれ、との事。部屋が空くのか、と思い、イスに腰かけてこの男性と
しばらく話していると太ったお婆ちゃんが出て来て、ニコニコと話し掛けて来ます。

どうやら他の宿を紹介してくれるようです。盛んに、安い、グッドと言って来ますので、私も、つい、心が動き、行ってみる事にしました。
(これで、ひどい目に会う事が確定。他人に自分の運命を委ねるのは、もう二度としないぞい!)

しばらくすると、別の若い男性がやって来ました。バイクで連れて行ってくれるようです。

そして、私を乗せたバイクは、昨日、泊まった宿のすぐ近くに停まり、歩いて路地の中へ入ります。入り口には何故か看板らしきものは見当たりません。
 少し入ると、思ったより、きちんとしたゲストハウスが在りました。

建物自体は、少々古い感じがしましたので、18万ルピアは高いかな、とも思いましたが、奥まった所に在り、静かなのが気に入りました。

それに、安くてメニューも豊富、さらに料理も日本語で解説しているという気の利いたレストランも近くにあります。

さらに、後で気付いたのですが、ここはシャワーの水量も豊富で熱い湯が出るのです。

私は、これなら良いか、と思い、ここに泊まることにしました。恐ろしい罠が待ち構えているとも知らずに・・・。
  (・・;)

2015年4月22日(水) バリ島 ウブド

〇今日のFX
・+11,941円 ユーロ・ドル 売り5万 1.0790~1.0770

計 +11,9
41円 通算 10日目 + 150,861円

〇今日の会計
・夕食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・639円

♡写真上 カンクン・ゴレン(鶏肉と空芯菜の炒め物)167円。
     下 スープ・バクソ(鶏肉団子とビーフン・野菜)167円。
    ※写真が暗くて、良く伝わらないでしょうが美味しゅうございま
     した。

・宿代(DETRI  INN)・・・・・・・・・・・・1,674円
・電池代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140円

計 -2,453円 通算 14日目 -66,109円

総計 14日目 +84,752円

2015年4月23日(木) バリ島 ウブド

〇今日のFX
・-1,500円 ドル・円 買い3万 120.04円~120.01円
・-1,500円 ドル・円 売り3万 119.95円~120円
・+1,794円 ユーロ・ドル 売り3万 1.0804~1.0801

計 -1,206円 通算 11日目 +149,655円

〇今日の会計
・昼食(バビグリン、豚肉料理、ビール小)・・・・・・818円

♡イブ・オカのバビグリン。ビール小込みで818円。

♡イブ・オカの看板インコ。写真上、女性が愛しくてたまらないのか、いつまでも、うっとりして撫でていた。

写真下、私がインコを腕に乗せると、何故か時計バンドが気に入り、懸命に外そうとしていた。

・ソフトクリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・233円
・ビール小・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・195円
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37円
・夕食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・581円

♡写真上 トゥミス・サコール・ジュバン(隼人瓜と豚肉の炒め物)
       173円。
    下 ソト・アヤム(鶏肉、ビーフン、野菜、バリ香辛料のスープ)

・水、ガム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・77円