シャンハイポテト* -2ページ目

シャンハイポテト*

..シャンハイセイカツアレコレキロク...

間も無く夏休み。
長期休み前は午前保育ウィークになる。夏休みへの謎の助走。

ここ、一週間くらいで、また表情や反応に成長を感じる。
この夏で、グッと成長するだろうな。






こちら。先日の浴衣着姿。
腰上げ位置ずれてて、朝から再お直しでてんやわんやだった。
もう一着、記憶がフレッシュなうちに作りたいなー。




夜なべ夜なべ。
なんとか間に合った。
裁断ミス…縫い付けミス…寸法間違えて生地足りず買い直し…左右の袖の丈が違う(縫い付けたあとだったから笑えなかった)…などなどありえない間違えを繰り返し繰り返し。何倍もかかった。。。




箇所箇所にツレがあるけどまあ、ご愛嬌ってことで。
やり直す時間はない。
ふう…漸く解放。

しかし、和裁って縫い方になるほど!と思う処理の仕方満載でやっぱり面白い。




今年はこの柄。
自分で生地を選ばせたら、やはりこういうのになったね。
メーター間違えて、ジャストサイズを作ることに。





難関の衿つけ。
けっこうスムーズにいった。

あともう少し。
間に合うか⁉️





もうちょっと近くで撮影…と思ったら激警戒された





深呼吸して飲み込む。
腹に力を入れる。
グッと力を入れること。


訳あって急な弾丸ソロ東京。



雷、土砂降りの浦东。
搭乗口からバスで連れて行かれ、機体からかなり離れたところで止まったバス。

たたきつけるような雨の中だし、まさかこんな遠いところからおろさないだろうと思っていたら、そのまさか。降ろすんだねー、大雨で下は一面じゃぶじゃぶ池の中に。

こんなとき躊躇していたらダメ。
扉が開いたらすぐさま
飛行機までダッシュし、階段を駆け上がってなんとか最小限の濡れで済んだ。
案の定、わー濡れるーキャー、と騒いでちょっと出遅れた人たちは
階段下に並ぶ羽目になり全身ずぶ濡れだった。こういう判断早くなったなあ、と思う。いいのかなんなのかわからんが。

でも、たまたまかな、みんな濡れても文句言っていなかったし、もちろん航空会社もすみません態度もない。
気象は、航空会社のせいじゃないけどね。

これが日本とか、日系だったなら、ご不便をおかけしてすみませんとか言うのだろうか、こちらも謝罪が欲しいわ、と思ってしまうのだろーか、とかふと考えた。日本なら、そもそも土砂降りの中、降ろさないのかなあ。

そんな風に、なんだか、一人だからそんなくだらないことを考え、ながなが書く時間があるのであーる。