2~3日続いた雨の累加雨量は131㎜びっくりマーク

まだ、時おり小雨が降っている岐阜の片田舎です傘

 

 

沖縄修学旅行に行ってた孫娘が、昨夜午前零時過ぎに無事帰ってこれたとのこと!!

 

ホッとやれやれの取り越し苦労ジジババでしたおじいちゃんおばあちゃんアセアセ

 

 

 

さて、

 

第2日目18日(木) 前回からの続きあしあと

 

東根市の「よってけポポラ」でサクランボ購入🍒の婆ミッションが無事終わり、次に訪問したのが「道の駅天童温泉」車ダッシュ 

 

売店にはサクランボが販売されており、ついつい1パック買っちゃいましたびっくり

 

 

ここで休憩中にあれこれ考え、今日これから行ける所へ行って、もう帰ろう汗うさぎ

と決めましたもやもや 

(今思うと急激な体重減少等で体力・気力・メンタルが疲れていたようです)

 

 

帰ろうと決めたら急に元気が出て、山寺(立石寺)を訪問ウシシ

 

 

松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な寺院キラキラ

 

 

立石寺根本中堂お願い

 

婆さんに御朱印を頂いていこうと思っていましたが、なんだか難しい注意書きと難しそうなお坊さんを見てやめときました汗うさぎ  口コミ参照(笑)

 

 

 

芭蕉(左)と高弟の曽良(右)の銅像スター

 

江戸時代に岐阜県の大垣市からここまで徒歩でポーン 

 

Nバンで岐阜から必死に来たアタシと比べ・・・アセアセ 

 

凄いの一言お願い

 

 

奥の院まで、あと930余段ガーン 約30分の行程だそうですあせる

 

 

山門から奥の階段を見て、即断念しましたてへぺろ

 

 

結局奥の院へは行かず、次の目的地蔵王温泉♨大露天風呂へGO車ダッシュ

 

約50分で到着した蔵王温泉は、岐阜県にある濁河温泉とよく似たひなびた温泉ゲラゲラ

 

 

訪れた時は、アタシ一人の貸し切り状態ルンルン

 

木々の隙間から漏れる青空を眺めながら、ゆっくりと満喫出来ましたラブラブ

 

こちらの温泉はエメラルドグリーンの超酸性の温泉でお肌のピリピリ感がすごく、爺のあそこがヒリヒリと痛かったですガーン (あくまでも個人の感想です笑

 

 

温泉を満喫し、次に訪れたのは元山形県庁の山形県郷土館 文翔館車ダッシュ

 

大正時代に造られた豪華旧山形県庁キラキラ 

国の重要文化財で、正面上の時計塔は今も時を刻んでいるそうですびっくりマーク

 

半地下式で一見二階建てに見えますが、三階建ての庁舎でした星

 

どうでも良い事ですが、半地下式で中庭のあるこの庁舎びっくりマーク

冬場の除雪が大変だったろうと感じましたあしあと ま、費用は県民の税・・・

 

 

県庁隣には、これまた豪華な議会専用棟キラキラ

 

リニューアル工事中で見学は出来ませんでしたアセアセ

 

 

正面玄関を入ったところスター

 

先日テレビでやってた北海道庁旧本庁舎と造りがそっくりですキラキラ

 

この階段から外を見ると見事な一直線の街路が見えましたポーン

 

これまた北海道庁旧本庁舎からのビューと一緒の直線街路でしたキラキラ

 

 

会議室!?

 

 

知事室星

椅子に座ってみようと思いましたが、貧乏人のアタシ恐れ多くて座れませんでした笑

 

 

山形の歴史等が展示物で少し勉強出来ました!!

 

ここを後に向かったのが、vol.1で書いたバイク乗りの聖地 總宮神社びっくりマーク

 

 

 

これで当初計画した三泊四日の半分以上は達成したので、長~いR113の帰り道を走りますゲロー

 

途中、昼ご飯がまだだったので小国町の道の駅で休憩とナイフとフォーク

 

山形に来てまだ蕎麦を食べていなかったので蕎麦を注文ナイフとフォーク

 

天ぷら+鶏肉+山菜のオールインワン蕎麦ゲラゲラ

 

美味しく頂きましたお願い 個々の産地は不問グラサン

 

 

絵の中にある、ちまきとプラカップは別途買ったものです音譜

 

 

ここで今回の全日程が終了キラキラ

 

後は高速を走って走って23時過ぎ、無事帰宅する事が出来ました車DASH!クラッカー

 


こうして往復約1,400㎞の一泊二日みちのく一人車中泊旅は終了お願い

 

        完了


 

一番重要な「旅を楽しむ感」を置き去りにしてしまい、スタンプラリー的に目標達成の為だけの「奔 走」だったのかも知れません!!

心に余裕・ゆとりのないアタシ、今回も記憶には残っても旅を楽しむ事は出来ませんでしたもやもや泣

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

台風7号の影響で こちらも昨日からの雨量が約80㎜びっくりマーク

まだずっと降り続いてる岐阜の片田舎です傘

 

 

火曜日から沖縄に修学旅行に行った孫娘、今日帰る予定ですが飛行機がアセアセ

 

欠航になりませんように汗うさぎお願い

 

 

 

 

さて、

 

第2日目18日(木) 

 

結局2日目で帰宅してしまったんですが、当初予定した訪問先を出来るだけ訪問しようと、この日も目一杯走ってびっくりマーク走ってびっくりマーク車ダッシュ 

 

 

眠りの浅いアタシは4時頃には目が覚め、道の駅や裏手の河川公園・道の駅周辺のサクランボ畑をウオーキングしました音符

 

サクランボ畑では早朝から摘み取り作業が行われていました!! 脚立に登って大変な作業されてる方達は、アタシと同じ年代と思われる人が大半のようですキラキラお願い

 

 

7時過ぎに、ここを後に今日最初の訪問地東根市を目指して出発車DASH!

 

途中コンビニに寄って朝食を調達し、端っこに駐車した車の中でナイフとフォークお願い

 

それから東根市にある「よってけポポラ」目指して走っていましたが、また、またGoogleナビの何故そこ通るはてなマークはてなマークはてなマークと言う細い農道を指示ムカムカ

 

でも、たわわに実をつけたサクランボを生まれて初めて見る事が出来ましたラブラブ

 

岐阜のスーパー店頭で見掛けるのと大違いで美味そうウシシ

 

 

そうこうしながら東根市「よってけポポラ」に到着したのが8時半頃びっくりマーク

 

9時オープンなのに駐車場はもう結構混んでいて店舗周りには行列アセアセ

 

 

ここはJAのサクランボ🍒直売店舗、買い求めるお客さんでごった返してましたガーン

9時近くには大行列はほぼ店舗一周ポーン

 

一緒に並んでたご夫婦(主に奥様)と楽しく色々なお話・情報交換して暇つぶしが出来ました!!

 

70歳過ぎの高齢者が、岐阜から昨日朝出発し寒河江で車中泊し、ここに買い物しに来た事をお話したらビックリされるやら&呆れるやらゲラゲラ

 

 

 

今回旅の最大の目的は婆さんからの、美味しくてリーズナブルな価格のサクランボ🍒購入指示びっくりマーク

 

やっとの思いで店内に入り品定めするも、沢山ありすぎてさっぱり分かりません滝汗

 

普段なら買えない金額でも旅先でならと、適当にお値打ち品をゲットキラキラ

 

 

左から、松・竹・梅なお値段でした笑  計約3㎏です音符

 

会計を済ませクール宅急便の手続きをし、ここを後にしました車DASH!

 

 

 

長くなったので、この続きは次回へ!!

 

 

 

 

        完了

 


今回サクランボ購入を前に、地元スーパーに下調べに行きました笑

 

山形県で売られてたのとは、色・形・大きさ共に随分違っていましたアセアセ

 

他の果物と一緒で、完熟したものは流通しないんだと分かりました汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

昨夜から、シトシトと梅雨時な雨の降る岐阜の片田舎ですびっくりマーク

 

豪雨被害に遭われました被災地の皆さんお見舞い申し上げます。

 

東北地方の今朝の地震も心配です。

 

 

さて、

 

みちのく山形一人車中泊旅の続きを書かねばと思って居ますが、その前に一昨日受けた市の健診・特定健診で数値を聞いてビックリしたお話ですアセアセ

 

指定された総合病院健診センターの受診受付時間は13時から汗うさぎ 朝から絶食して12時半頃着いたらもう10人位の順番待ちあせる

この日受診者は20人位で、平日の午後という事で高齢の人がメインでした! 

あ、自分もゲラゲラ

 

しばらくして呼ばれ身長・体重測定!!

 

◎ 身長は昨年より▼0.8cm  えーん 30歳頃より4cm縮んだ泣

◎ 体重は  〃 ▼6.0㎏ ガーン  56.2㎏

◎ 腹囲は  〃 ▼10㎝ 滝汗   70cm

 

いきなりのカウンターパンチガーン 

 

このことは家のタニタ体重計で薄々は気付いてましたが、あらためて指摘され凹みましたえーん

 

特に体重については昨年秋頃には65㎏に近かったのに、年末頃に少し減少が始まり正月太りで元に戻ると思って居ましたが・・・

 

徐々に下がり続け2月には60㎏になり、これはまずいとかかりつけクリニックに受診し、血液検査・エコー検査してもらいましたが異常なし!!

 

原因になるような所見はないが、念のため総合病院で精密検査するよう紹介状を貰って、CT検査・大腸内視鏡検査も受けました病院

 

 

その結果はやっぱ異常無しの判定!!

 

かかりつけのドクターも、当分は様子見しましょうあしあと とのことで放置もやもや

 

食欲は変わらず晩酌日本酒ロックグラス生ビールも毎晩ウシシキラキラ   

 

 

今は、俎板の鯉(まないたのこい)状態目 検査結果待ちの状態ですタラー 

 

病院から☎来たらどうしよう笑

 

        完了

 

 

先日初デビューした下矢印感想ですがトイレ以外で用を足すことへの抵抗感は半端なく、ましてやナース・介護士さんがる所では滝汗滝汗滝汗

たとえ家族でも・・・ガーン 

 

最後までお世話にならないで去って行けたらスター

 

今回の健診で、色んな事を考えさせられた爺さんでしたショボーン

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

 

PVアクセスランキング にほんブログ村