AI vs. 教科書が読めない子どもたち
ここ数年で、ルンバなどスマート家電が増えて
一気にAIが身近になりました。
我が家も夏に洗濯機を新調したのですが、
洗濯機にまでAI機能が付いていて
自動で洗剤投入からコース設定までしてくれるので
とても便利です![]()
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いよいよ、数年後には
多くの仕事がAIに奪われるかもしれない…ことが
現実味を帯びてきたのかもしれません。。
著者の新井さんは、
AIは何ができて何ができないのか、
AIの限界はどこにあるのか
を研究するため
東大合格を目指すAI、東ロボくんを開発しました。
10年のプロジェクトの末、
東ロボくんは東大合格は叶いませんでしたが、
MARCHには合格可能なレベルの
偏差値を獲得しました。
(この時点で既に大学生の上位20%にはいります)
そして、
ある問題にたどり着いたのです。
大学入試をパスするためには
問題文の読解力が必要ですが、
AIは複雑な文章を読解することができません。
これが、東ロボくんが
東大に合格できなかった理由でもあります。
新井さんは、同様に読解力のテストを
日本の子どもたちを対象に行いました。
すると、衝撃的なことに、
AIが不得意とする読解力の設問において、
子どもたちの正答率がかなり低かったのです……
今後の日本の未来において、
一部の業務がAIに代替されていく中、
人間の役割は
AIにはすることができない仕事をすること
です。
それらには、
AIには理解できないことを理解する力が
必要になります。
著書にもありますが、
最近タッチパネルを使った
アプリの教育ソフトが流行っていますよね。
ただ感覚的に知識を詰め込むだけの
ドリル型の教育ではAIには勝てない
ということですね……
読解力のテストは、
RSTという名称で一般に公開されています!
代々木ゼミナールでも
RSTの公開テストを実施してるんですね。
(受験料4400円でした)
私は初めて耳にしたRSTですが、
今の小中高生には一般的なんでしょうか?
センター試験も名前が新しくなり、
教育の時代の流れを感じます💦
(私はセンター受験しました)
今のところ、
読解力の高さと個性の相関関係は
みられないようですが。。
文章を適切に読む力、
コミュニケーションを適切にとる力を
養える子育てを心がけたいと思いました!
この著者の続編もあるので
また読みたいと思います![]()
