私は自分の内側で起こってることに

なんだかなあと思うことがあると

よく精神科医の先生がやっている

YouTubeを拝見します。

納得感があり、ふっと心に入ってくる

からです。


ある精神科医の先生がおっしゃっていた

ことがありました。

治療を始める前にまず世界は安全、未来は明るいということを知ることが必要だと。


なるほど。

確かに、希望もないのに辛い治療をしようとは思わないですよね。

明るさに向かっていくための治療。

その前提として、楽観性をもつというのは

確かに大事だなと思いました。


ということで、最近あったいいことを振り返ってみました。


まず前職の職場の送別会にテレビ電話を繋いでくれた前の職場の方々。

順番に電話を回してくれて、おしゃべりしてくれた。今回は送別される人でないためなんとなく申し訳なかったので、手短にお話ししましたが、とても嬉しかったです。

私もまだ人と楽しくおしゃべりできるんだなと思いました。あんなに温かい人たちが集まる職場がこの世にあるのでしょうか。あるのですよ。



次にドミノピザを指差しをあれは何屋さんですか、とバス停で話しかけてくれたおばあちゃん。

あれはパン屋さんですかと聞かれたので、あれはピザ屋さんですと答えました。

お店の中でピザが食べれるのかを聞かれたので、食べ放題の広告が外に出ているので、もしかしたら食べれるのかもしれないと答えました。

その近くにある新しい商業施設は、大きすぎるし、中がごちゃごちゃ(品揃えが豊富すぎるのです)していて、まだ慣れないという話で意気投合しました。

バスの中で別れてしまいましたが、あのまま一緒にピザを食べにいったら楽しかったなと思いました。

私は照り焼きチキンのピザが好きですと話しましたが、おばあちゃんの好きなピザも知りたいです。


テレビのニュースは毎日冒頭から悲惨とまたかとどうすればの連続ですが、身近には嬉しい楽しいなんかいいと出会えているなと改めて思えました。


こんな今があるのですから、明日も明後日も、毎日なくても月一くらいこんな日があれば、未来ももしかしたら明るいのかもしれないと思いました。