ホワイトプラサフを塗って乾いたらサンドペーパーでならして、さらにグレーのプラサフも塗りました( ´ ▽ ` )
でもでもこれでも最初から付いてた細かい傷はなかなか隠れませんでした(^_^;)
神経質な人は最初の段階で本当にツルッツルにしてないと納得いかないと思います(^_^;)
自分はある程度きれいに仕上がればオッケー笑
そしてまた水研ぎです。
そして乾いたらいよいよ本塗りです( ´ ▽ ` )
使用したのはホームセンターで売ってる1本194円の激安ラッカースプレー(黒)です(°_°)
これは垂れないように垂れないように慎重に塗っていきます(°_°)
塗装で肝心なのは待つ事です。
時間をかけて少しづつ。
薄く塗っては乾かしての繰り返し。
ここで焦って一気に塗ったりすると垂れてきたり気泡になったりします(°_°)
そして全体をキレイに濡れたら1週間干しました笑
そしてそして、1週間後。
いよいよ最後の仕上げでウレタンクリアを塗ります。
一応クリアを塗る前にまたまたサンドペーパーでならしたのですが自分はここで何回か失敗しました(^_^;)
磨きすぎて塗装を削りすぎたり、蛇口にぶつけて塗装が剥がれたり(°_°)
前のフェンダーの時もそうだったけどキレイに塗装出来てればサンドペーパーでならす必要はないのかもしれないです。
何度か失敗しながらやっとウレタンクリアーを塗りました。
使ったのはこれ。
ボデーペンのウレタンクリア
種類色々あったんですが特にわからなかったのでプラサフと同じ99工房のボデーペンのにしました。
ガソリンタンクの塗装のクリアは普通のクリアだとガソリンがついた時に塗装が禿げるのでウレタンクリアがよいみたいです。
一応完成!!
素人塗装にしてはまぁまぁの出来かなーと思います。
塗装に関しては本当に慎重に慎重に丁寧にやれば素人でもそこそこの仕上がりになるんだなーと実感しました。
やはり下地作りだったりサンドペーパーで滑らかにならしたりが大事です。
あとは乾燥をしっかりする事。時間をかける事です。
焦ってやると失敗して倍の時間がかかります笑
これ、ブログに書くと1、2でまとめる事が出来ましたが実際はめっちゃ時間かかってます笑
まぁ日曜日しか休みがなくてなかなか作業が進まなかったという事もありますが、、(^_^;)
ふぅ(°_°)
一応塗装まで終わったのでタンクを外して新しいタンクを載せてみました。
おおおお(((o(*゚▽゚*)o)))
だいぶイメージ変わりました!!
まだ載せただけで、コックも付けてないし固定もしてませんが良い感じです( ´ ▽ ` )
というか果たして固定できるのか心配です笑
ボルトの留める位置とタンクのベロの位置が全然合わない笑
、まぁこれはまた来週以降やろうと思います(°_°)
カスタムするのはいいけどバイク全然乗れてません笑
ビフォーアフター
最初に比べるとだいぶ変わりました!
斜め後ろから撮るとカッコいい感じするけど横からだとなんかバランスがイマイチですね(°_°)












