友人に教わってメルカリをはじめてみました。
これが割と楽しくて、しかも売れるのでハマってしまいそうです。
それまでの私のメルカリに対するイメージは、めちゃめちゃマイナスイメージでした。
やろうかなと思い、ネットで感想を調べてみると、色々と負のイメージがついてしまったんですよね。
『メルカリ 売れない』『メルカリ 後悔』『メルカリ トラブル』とか検索すると怖い世界のようでどんどんやりたくなくなりました。
私 「ねーねーSさん、最近メルカリに興味あるんだけどやったことある?」
S『はい、やってますよー。』
私 「マジで!どんな感じ?売れる?」
S『はい売れますねー。今回の引越しのときにも断捨離でいっぱい売りました!4万円位利益が出ています!』
私 「なんと!それはすごい!捨てる予定だったものがお金に変わるのは嬉しいよなぁ。
ありえないほどの値切を要求したりイチャモンをつけてくる人はいない?」
S『ほぼそんな人には当たっていないですねー。こちらがキチンとした対応をしていたらそういう人たちは寄ってこないです。』
私「なるほどー。送料と利益の計算とかは?相手に住所を知らせずに匿名で送りたいな。」
S『まずA4の封筒に入るものからするといいかも。一番送料が安いので。最低販売価格は300円。ここから運営手数料1割の30円を引いて270円。ここから送料175円を引いて95円が利益になります。
はじめに売るなら本がオススメ。バーコード入力を使えば商品説明も簡単に終わります。
売るのが不安だったら、試しに買うところからして流れをつかんでみては。
21時から22時頃がよく売れる印象。多分欲しいものを探しているのではなくて、目について安かったら購入している人が多いんだと思う。』
毎日終電帰りで超激務のSさんがやっているなら私にもできそう。
いやむしろ超激務なSさんが出来ていることを、暇な私が
「なんとなく面倒くさそうだから〜」
を理由に挑戦してみないのはもったいない。
言われた通り、まず買ってみて流れをつかんでみよう。
その日はSさんに教わりながら梱包用のA4封筒とビニール包装紙を100均で購入し帰宅しました。
家に帰って、メルカリアプリをインストール
しばらく放置
メルカリ運営から500ポイントクーポンが届く
欲しいものサーチ。みつからない。
さらにメルカリ運営から500ポイントクーポンが届く。
1000ポイントゲット!
1750円のものを購入。
よくよく検索すると実店舗では1350円のものでした。
1000ポイント使って750円で買えて良しとしようかな。
そんなメルカリ初日。