働きやすさとはなんだろう

ストレスフリーを実現するためには何が必要だろう


こんな事を家に帰って、頭の中でグダグダ考えているうちにこれなんじゃないかって思ったことを書き留めておこう



私がとりあえず出した結論としては「職場の空気の善し悪し」ではないだろうか



つまり人間関係ってことにもなる。自分の意見を言いやすい、協力を得やすい、年功序列ではなく皆が対等な関係であることと、今思いつくことを書き出してみた。



これは私の職場であった話なのだが、私の同期の患者対応について、これはすぐに急変対応じゃなきゃ、いつからこんな状態?とナースステーションに響き渡る声で責め立てる先輩がいた。



じゃあ同期がその患者に対して医師への報告やそれに伴う対応を怠ったかといえば違う。きちんと報告し処置を行っていた。



なぜわざわざ大きな声で、わざと人に聞こえるように言う必要があるのか、そこにはただの意地悪さ以外の何も感じない。



言い方ひとつ、対応ひとつで受け止め方が変わることをなぜ配慮しない?




普段私は人がどう受け取るか、職場の雰囲気が少しでも良くなるようにとても配慮しているからこそ、この無神経さ、露骨な嫌がらせにとても腹を立てた



私たちはチームであって敵ではないのだ。なぜ雰囲気を悪くしようとするのか?言いたいことを言えている自分が正しいとでも思っているのか?


「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったものだ。でも残念なことに、そうすべき人間は自分が正しいと思い込んでしまっているからこそ、自分を振り返ろうなんで微塵も思っていない。




もし仮に職場の雰囲気をよくすることが出来たら、もっと働きやすく、もっと生産性のある仕事ができるのに。




その日は腹立たしさとなんとも言えない悔しさを拳に閉じ込めた



人の振り見て我が振り直せ_____。


今日もこの言葉を胸に刻み仕事に行くとしましょうか