ご覧いただきありがとうございます😊



長女が無事に専門学校を卒業しました。



留年しましたが、留年したおかげですごくいい出会いがありました。



1年生をやり直したとき、長女は周りに友だちを作ろうとしなかったんですね。



その垣根を取っ払ってくれたのが台湾と韓国と中国のお友だちでした。



日本人の友だちももちろんいますが、一番仲がいいのは留学生の子たちです。



皆それぞれいろんな事情があって日本に学びにきています。



そして、とても優秀で心優しい子たちだなと私も実際にお話ししてみて感じました。




式典が終わり、ホームルームをやるというのでカフェで暇つぶししてました。





久しぶりにキャロットケーキを食べました。

自然な甘みがいいんですよね。



ちなみに就職は、、、



まだ決まってませーんガーン



でも就職課には通ってるみたいなので、頑張って自分の道を探してほしいですね!



台湾のお友だちからいただきました。



お茶、醤油、牛だし(?)





台湾のお醤油はネギパイにちょろっとかけて食べると美味しいです。



他にもお菓子とかいろいろ頂いたんです。

卒業式に台湾からお母様も来ていたので。



台湾のこと、知らないことがいっぱいで勉強したいなと思いました。



長女にはこれからも友だちを大切にしながら頑張ってほしいものです。まずは就職ですね!