4日目 3月27日 日曜日
 昼ご飯 - スンドゥブ (笑) 韓国のトウフ+辛いスープの料理。
 夜ご飯 - ピザ1枚。アイス。ゼリー
 まだ両のどが痛い。唾液飲み込むのいたい。

5日目 3月28日 月曜日
 仕事いった。
 昼ご飯 - ラーメン。
 夜ご飯 - ラント。米と豆を煮て、食べる感じのフード。おいしいよ。
 夜、なぜかずきずきして痛い。頭痛もする。明日仕事休もうと決める。
 チョコレートを買ってみた。けど、チョコレートって案外口の中にのこって、それを飲み込むのに一苦労。
 チョコレートは今食べるのには向いてません。飴ならOK!

6日目 3月29日 火曜日
 仕事休む。(だるかっただけ。行こうと思えばいけた)
 昼ご飯 - ラーメン。おにぎり(こんぶ)。
 夜ご飯 - ステーキ。さつまいも。サラダ。ブロッコリ。 肉は細かくして切って食べた。さつまいもうまー!サラダは・・がんばれば食べれる。 ご飯にめっちゃ時間かかる。一人給食残して食べてる感じ・・・

7日目 3月30日 水曜日
 仕事休む。(だるかっただけ。行こうと思えばいけた)
 昼ご飯 - ラーメン。おにぎり(こんぶ)。 おにぎりけっこう辛い。
 夜ご飯 - チキン。コーン。ライス。 時間はかかるけど、食べれる。
 ポップコーンを食べた。 これが失敗。ポップコーンが扁桃腺をとった後のくぼみにいっぱいはさまって、飲み込めない状態に。
 歯磨きしおわって、なんとなく口をあーんしてみたら・・・ポップコーンが詰まってる!!!これ、見てなかったらそのまま寝るところだった・・・・。耳かき状の長い棒ですくって、かきとる。吐くかと思った・・・。まじ辛い。


思ったこと。 やぱりのどが痛いので、うまく飲み込めてない。ご飯を食べた後は、アイスとかを食べてどうにか流し込むこと。
それか、手術後1週間の間は、アイス、ヌードル、トウフ系にしておく・・・。私は調子のっていろいろ食べ過ぎた。

 
1日目
 これは、当日ということで、前のブログを読んで下さい。
 →夜ご飯
  ゼリー。オレンジのアイス。 薬。
当日は、赤いものと柑橘系の食べ物、ストロー禁止。といわれました。 赤いものは、もしかしたら血を吐くかもしれないから、吐いたときに、それが血なのか、食べ物なのかわからないから。と言われて食べるなと。
 が、赤いゼリーに柑橘系オレンジのアイス(笑 を食べてしまった。赤いゼリーやばいかなぁと思ったけど、吐きそうな気分でもなかったので、食べました。

2日目 金曜日
 起床。10時ぐらい。案外普通。とりあえず、薬を飲む。液体状の薬だけど、それと同時に違う錠剤の薬(実は膀胱炎でww)を飲む。案外普通に錠剤の薬の飲めた。

 お昼ご飯
  →ゼリー。オレンジのアイス。昨日の夜と一緒。だけど・・・
   あまりにもお腹がすいたため、ホットドックのソーセージをチンして、食べた(笑
   案外食べれる。インターネットで経験談読んだ話では、アイスとかしか食べれない!と書いてあったのだが・・・。
 
 夜
  → スクランブルエッグを家族が作ってて、あまりのおいしそうな匂いに負け、口にする。
  やっぱり案外食べれる。ちょっとしか食べれないけど、ゼリーとアイスだけよりまし。

 この日はやっぱり結構疲れてたのか、早めに寝た。

3日目 土曜日
 起床8時。薬を飲む。

 12時 シャワーを浴びる。

 1時 pm
   病院(手術とはまったく関係なく、子宮ガンとかのテストしにいった。2ヶ月前から予約してたので)

 2時30
  お昼ご飯。 カレー、味噌汁、揚げ出し豆腐。 味噌汁はおいしかった。ほかは半分も食べれなかった。
  まだ、ベロがしびれてる感じで、味がめっちゃ変わるんよね。んで、おいしくなくて。
  あと、ちょっと胃も受け付けなかった。でも、まぁはっきりいって食べれる。

 3時~6時 
  日本の家族とスカイプ。最初はしゃべりにくかったけど、最後のほうはもうベラベラしゃべってた。
  家族の感想 → 別にしゃべり方変じゃないね。

 6時
  お腹がすいたから、インスタントのみそラーメン作って食べた。残しそうになったけど、全部食べた。
  胃がちっちゃくなったのかな??

 それ以降~
  だらだらテレビドラマみたり、Youtubeみたり。


まとめ
 私の扁桃腺切除の手術は、 日帰りで、アメリカでしました。全身麻酔です。全身麻酔から起きて30分後には、自分で立ってスタバのトイレへいけました。
 べらべら起きたすぐからしゃべることができました。もちろんしゃべりにくいけど。 
 手術後翌日には、スクランブルエッグ&ベーコンを食べました。案外食べれます。
 3日目には、ラーメン、ストローでジュース、カレー など飲めるし食べるし。

 あ。加湿器1日中つけてます。これ効果あったのかな??

 のどの痛さは、扁桃腺が腫れたときぐらいの痛さです。大きく口開けるのつらいです。といっても、口を開けて扁桃腺どうなってるんだろーって鏡に向かうときぐらいしか大きく口開けないので、痛ければ開けなければよい。
 日本でなぜ1週間も入院して手術するのか、疑問に思うぐらいです。
 
 扁桃腺の手術をお考えの皆さん。案外医学が進歩してるのか、2011年の3月に受けた私は、翌日からばりばりご飯食べることできました。もちろん、のどちんこが一番腫れてて痛いです。つばを飲むのもつらいです。
でも、40度近くの熱が、2,3日続いて1、2週間ぐらい熱が下がらない扁桃腺の風邪と比べると、だいぶましかなと思います。こののどちんこの腫れがいつ収まるのかわかりませんが、また、そのときは日記書きます。でも、ただのどが痛いだけで、熱もないし。頭痛もない。といった感じです。

保険について
 保険は日本で入っていた海外保険が聞きました。アメリカで3ヶ月の間に3回も扁桃腺の風邪引いて、それ以前も引いてたのですが、もう手持ちの薬がなくなり病院通い。ついに、病院の先生が扁桃腺の手術を進めてきました。その初診で受けた先生の続きということで、次のドクターへいって手術だったんですが、初診日から半年以内のいかなるトリートは保険の対象内だったので、私の場合、保険がききました。

以上ーー!!
朝4時30
 起床。歯磨きだけした。

朝6時
 病院に到着。ペーパーワークをする。

朝6時30
 待合室から呼ばれて、またアレルギーとかないよね?などの質問を受ける。その後、変な手術する感じの服に着替えて、ベットに入る。帽子もつけられた。
 手の甲に点滴の針さされて、じわじわと重痛・・・・我慢できるけど、痛い。
 数分待ってたら、
 私のドクターがきて はーわーゆー
 私のリカバリードクターがきて はわーゆー
 もう一人女の人がきて、なんか、言ってたけど覚えてない。その時点でめっちゃ眠い。
 点滴の針のところから、注射打たれた。思えばこれば麻酔??
 そのままベットのまま手術室へ移動。なんかベルトで体を縛られて・・・・・あとは記憶なし。
 限界に眠たかった。

朝7時50 くらい
 手術終わったらしい。一緒に来てくれてたお友達が教えてくれた。
 あたしは爆睡してた。

朝9時30 くらい
 目がさめる。ちょっと目が覚めたけど、まだ眠たかったので、少し寝た。
 でも、早く帰らないと!っと思ったので、がんばって目をあけた。
 ん?のどほとんどいたくない。でもつば飲むの怖い・・・
 手術終わってないかと思った。でも終わってたらしい。
 化粧の濃いおばさんが、目やにを拭いてくれて、待合室に電話。
 待合室で同じく爆睡してたらしい友達を呼んできてくれたwwwww
 なんか、話してたよね?24時間アルコールどうとか、ストローだめとか。あんまり聞いてなかったよ。実は。朦朧としてたもん。
 車椅子に乗せてくれて、入り口まで行って、バイバイ!

-------------------
 実はめっちゃトイレ行きたかったのに、車椅子にまで乗せられて歩くな的な感じだったから、我慢してた。
 でも、その後すぐにスターバックスへ。さかさか歩いてトイレ。
 車の中では、案外のど痛くないし、つばも普通に飲み込めるし。しゃべれるし。という感じ。

朝11時
 おうちに到着。ありがとう送ってくれて!!
 痛くなったとき用に、冷蔵庫から事前にもらっていた液体の薬とかとかを自分の部屋に。
 寝た。

昼1時。
 起床。
 やっぱり痛くない。のどそこまで痛くない。これなら普通に扁桃腺腫れてたときのほうが痛い。
 まだ、麻酔効いてるのかな????
 舌の周りが麻酔された感じで感覚がない。

昼2時。
 またちょっと寝た。

昼4時。
 完全起床。暇なのでドラゴンボール完全版全巻読んだ。適当にmixiとかあさってるなう。
 のど。もちろん痛いよ?そりゃ普段より。でも、普通。
 ご飯もはっきりいって食べれると思う。
 でも、とりあえず、飴なめといた。のど飴w
 これから痛くなるのかな?
 日本の人たちの手術の体験談とかもいろいろ読んでたけど。ぜんぜん痛くないし。痛み止め?不要だよ・・・。
 まだ、舌の周りが麻酔された感じだから、もしかしたら、今夜また痛くなるのかも。
 麻酔切れてないのかも。

そのまま夜。深夜。
 のどちんこがめっちゃ腫れてるみたい。自分のいびき(人生初の)で3回ほど目がさめる。
 いびきとかかかない人(家族にも寝言は言うけどいびきはかかない子と言われています。)なので、それがいびきだと気づかず、なんか息苦しい・・・つまった感じ。でのどがなって起きる。って感じ。
 でもそのままねた。

 次の日へ続く。 
扁桃腺手術 手術前
扁桃腺手術 1・2・3日後