日々、犬のしつけのことで悩みを抱えている飼い主さんにアドバイスをさせて頂く仕事をしていますが

最近、犬を育てることにおいて

「失敗できないプレッシャー」を感じている飼い主さんが増えてきているじゃないかなぁ、と思っていますニコ


(写真と本文は全く関係ありません)


なんでかな?と個人的に考えてみたけど


なんでも情報が得やすくなり、SNS等で周りと比較しやすくなっているからなのか?


はたまた、獣医療の発展や食事の変化などで、犬の平均寿命が伸びて、犬との暮らしが長くなってきているからなのか?


そんな所かなと思ってます。



実際に、相談に来られる飼い主さんに特に多い特徴が「周りの目を気にしている」「何かと比較している」いうこと。


親戚の犬は〇〇で

隣の家の犬は〇〇で

友達の犬は〇〇で

前飼っていた犬は〇〇で


という具合ですね。



たぶん、そういう方は「うちの犬はどこかおかしいんじゃないか!?驚き」と思っているのではないでしょうか。



もしくは、「自分の育てた方が間違ったんじゃ汗うさぎ」と思ってるかもしれません。



ですが、飼い主さんがオカシイと思っている犬の行動は、何百頭と犬を見てきた経験からすると、単に犬が"犬らしい行動をしてるだけ"に過ぎません。


「まぁ、みんなそんなもんですよ」って感じです爆笑


なので、そんなに心配する必要はないんです。(遺伝的な異常や骨格の異常によることもなきにしもあらずですが)






逆に、犬が犬らしい行動をしてるだけなのに

人間が問題行動だと決めつけて、変にトレーニングをすることで、犬との関係が壊れてしまった飼い主さんがいます。



特に罰を使うトレーニング方法は、犬の行動をすぐに変えられるかもしれませんが、犬は飼い主にネガティブな感情を抱きます。


結果的に、なにも行動しなくなるか反抗的になるかのどちらかです。絶対にやめましょうニコ


話しが少し脱線してしまいました。



とりあえず、言いたいことは


「犬との暮らしは、もっと気楽でいいんです。周りの犬がどうであっても関係ないんです。正しいしつけ方を探すより、犬という動物を正しく理解することから始めましょう。」ってことですね爆笑




  プロフィール

犬目線向上委員会代表の【ゆうさん】です。(本名:兼古 ゆうき)

 

閲覧ありがとうございます✨

 

当ブログでは、『予防犬学』・『犬育て』『ドッグトレーニング』・『お散歩コース』などを紹介しています。

 

 

●ドッグトレーナー・ドッグビヘイビアリストとして、兵庫県を拠点に活動しています。

愛犬のことで困っている飼い主さまに対して、

行動分析学、心理学、動物行動学などを基盤として手助けをおこなっています。

 

 

●警察犬訓練所を卒業後、独立したが罰を用いたトレーニング方法では、お客様だけでなくワンちゃんも良くしてあげることができず、悩んでいたところ

「ドッグビヘイビアリスト」という存在を知る。

当時は日本に5人程しかおらず、ドッグビヘイビアリストの認定を受けるには困難が多かった。

寝る間を惜しんで勉強することで、はれて認定ドッグビヘイビアリストとなる。


http://www.dbca.jp/index013.html

 

 

 ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま愛犬のお悩み相談はこちら

 

【ドッグハウス〜悠〜】という店名で、ドッグホテル・グルーミングサロンの営業もおこなっています

 

https://www.doghouse-yuu.com/

 

 

 

 






犬ドッグホテルでは、広々とした室内ランで他のワンちゃん達と遊んだり、お泊まりの際は、夜間でもドッグトレーナーと同じ部屋で、みんな自宅のように過ごしています。

 

犬グルーミングサロンでは、他所で断られたワンちゃん達を、多数扱っています。

当店トリマーは現役のドッグトレーナーでもあり、トレーニングしながらシャンプーを行っております。

 

 

犬ブログを始めた理由は、ドッグトレーナー・ビヘイビアリストという存在をもっと身近に感じてほしいという思いと、

犬に関して、多くの人が勘違いしていることを知ってもらうためです。

 

 

LINE公式アカウント下矢印(各種予約などにお使いください♪)

 

 

 

 

『少しでも犬の立場になって考えられる飼い主さんを増やす!』を目標に、日々活動しています♪

 

 

犬目線向上委員会の会員になって、わん!ランク上の飼い主さんになろう!

 

会員になるための条件はとくにありません(笑)

が良ければフォローの方お願い致します爆笑