甘利山のレンゲツツジは まだ満開には早い感じだけど それでも見頃と言っても良い位の咲き方でした。足下に咲く花が少なくて ちょっと残念でした。
駐車場から歩き出し 直ぐのところに サクラスミレが咲いていた。 大きな花なので
目立つ。 山行中 所々で咲いているのを見かけた。 タチツボスミレより多かった感じでした。
歩き出して直ぐのところの展望地にて 多くのカメラマンが 撮影に来ていました。
夜景も綺麗らしいので 夜景の撮影とか 星とか撮りに来ても面白いのかも
甘利山に向かう途中の木道から 咲いている株も多いけど 蕾もそこそこある。
この辺りも鹿が増えているようだけど ハンゼノの頭のように 鹿に食われなければ良いけど。
ツマトリソウ
霞んだ富士山と 上に帯状に伸びる雲の感じが良い
トウゴクミツバツツジかな
ズミ
ニオイタチツボスミレ
千頭星山手前の笹の草原は良い感じ
最後も短いけど急な登りで 山頂にたどり着くも 何もない 展望も無い山頂で ここを目指す目的が良く分からなかったが 山梨100の一座として認定されているから
何とか100とか 目指す人には 見逃せないピークなんでしょう
山頂の少し先まで様子を見に行って いっそうのこと 夜叉神峠から 薬師など歩いた時の縦走路まで行って赤線つなげようかと思ったけどやめた。
引き返し 遠くを見ると八ヶ岳が見えている
所々で点々と咲いていたけど シロバナヘビイチゴ
左側の とんがりが オベリスク??
ミヤマキンポウゲ
左側の山が 櫛形山 真ん中に笊ケ岳 櫛形山に 登ってみたくなった。
調べてみると 櫛形山だけでは 簡単すぎるから 周回するとかすると面白そう
オオヤマフスマ
ズミ
足下に咲く花ばかり探して歩いていたから見逃し たまたま通りかかった人が歓声を上げていたので 気になり引き返し見たら サラサドウダンでした。これ見るのは神奈川に越してから初だったような??


















