こんにちは、cho-koもとい、白チョコです。

アルファベット、カッコいんだけど、読みにくいよねぇーーーーと思って、名前を「白チョコ」にしました♪

 

こっちのブログは閉鎖しようかと思ったんだけど、

久しぶりに覗いてみたら、

優しい人たちが「いいね」を押してくれて、

コメントまでくれて。。ラブラブ

 

キラキラな私キラキラじゃなくてもいいかなと、最近、肩の力が抜けたので照れ

 

等身大でブログを続けられたらいいなと思って、

更新をしようかなと思いました。

 

 

さて、前置きはこの辺までで。

 

ーーーーーーーーーー切取りーーーーーーーーーーーハサミーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハサミーー

 

最近、さとうみつろうさん著の「悪魔とおしゃべり」という本を読みました。

 

「あなたの苦しみは、全ては【正しさ】のせい」

 

人間は自分の心に反することをすると、息苦しさを感じるそうです。

 

だから世間の【正しさ】が、自分の【正しさ】とちがうと、苦しくなってしまう。

 

そんなお話。

もともとは、心屋仁之助さんのアメブロを読んでたら、さとうみつろうさんの新刊を宣伝してまして、

そこで、

「落丁本が発生しました!!」

というのが、でていて、ちょっと興味をもらったら、

なんとweb上で第一章が無料で読めるというではないですか!

 

いままで、「さとうみつろう」さんなんて、まったく知らんかったんですが、無料で読めるなら読んでみようと思って読んでみました。

 

意外と面白い……?

 

でも、買うまでには至らず、じゃあ、図書館でなんかないかなと思ったら、

見つけたのがこれ。

 

「悪魔とのおしゃべり」

 

 

  悪魔とのおしゃべり

前半はさくさくと読めたんですが、後半はちょっと難しすぎて、よくわからなかったってのが、率直な感想です^^;

 

 

 

見えている世界は「私」にしか見えてないもので、違う角度からみたら全く違う世界が見えるよ、っていうお話です。

世の中の「正しさ」ってホントに「正しいこと」ですか?

 

「そもそもこの世は勘違い合戦だ」

「人間は、内側からしか外側をみれない。確かに存在するのは【自分】だけ」

 

そう、「私」の世界は、「私が」作っているのです。

 

ちょっと抽象的過ぎて分かりにくいかな?

そしたら、図書館に行って、「悪魔とのおしゃべり」を借りてきて読んでみたら、わかると思います★

他力本願大事♪

 

 

Reiも図書館に入らないかなー!

「神様とのおしゃべり」も読みたいから、今度借り手こよーっと。

 

 

 

今日のPOINT; 「正しさ」を疑え