最近ペプシコーラとコカコーラのCMを見て気になった事があります

ペプシコーラ



いかにコカコーラよりもペプシが人気があるのか?美味しいと選ばれたのか?

勝ち負けにこだわっている様に思います。

勝って喜んでいるのはペプシの社員でしょうか?

もう20年以上前でしょうか?当時人気のMCハマーを起用したネガティブキャンペーンは強烈に記憶に残ってます。

コカコーラ



世界中のファンがFIFA ワールドカップ トロフィーを間近に観ることができる参加型イベントです。

CMも盲目のサッカープレイヤーが夢を叶えてプロになるって感じです

コーラを売り込むのではなく消費者にハッピーを届ける事を感じます

ペプシとコカコーラ、どちらがシェアを占めているか分かりませんが

長い目で見た時にコカコーラ社が長く愛されるような気がします。

皆さんがサロンに髪を切りにいきました。

皆さんが居酒屋にお酒を飲みにいきました

皆さんがラーメン屋にラーメンを食べに行きました

その時に店員さんが他のお店の悪口や、いかに自分たちの方が優れているかと「売り込み」を
されたとき、もう来たくないな~と思うのではないでしょうか?

誰と戦っているのでしょう?

戦うよりも想いに共感して集まってくれるお店づくりをしたいですね!

では!