ども~
すっかり涼しくなってきましたね~~
昨日は夕方から渋谷で研修でした
うちのサロンは技術はもとより
人間として社会人として一人前の人財を育てたい!
お互いに夢をかたり尊敬しあう最高のチームを目指すべく
株式会社 情熱と有限会社てっぺんが主催する
「ドリームカンパニークラブ」(以下DCC)
に参加してます!
昨日は知っていそうで結構あいまいなビジネスマナー講座
皆さんはビジネスマナーって教わった事ありますか??
大企業では新人研修でやりますよね!
僕らの業界ではビジネスマナーの勉強は殆どのお店でやらないかも?
それでも色々な場面で名刺交換やお食事などなど
仕事関係での交友が増えます!
見よう見まねで覚えるのもよいけれど、
しっかり教わる方が更に良いですよね!
改めて名刺交換の作法や
和室、洋室、会議室などで変わる上座、下座
尊敬語、謙譲語、丁寧語の違い
お辞儀の角度・・・などなど
テキストとワークで分かりやすく落とし込んでいただきました!
なかでも人の第一印象は0,8秒見た目でで決まる!強烈でした!
サロンの中で絶対に油断できませんよね(笑)
さて、このDCCに参加して約一ヵ月が過ぎたのですが、
うちのスタッフも週一回のペースで研修に参加しています!
どれほど意識がかわったかな?と思い
昨日僕がセミナーに行く前にスタッフに宿題をだしました
相談せずに以下のレポートを提出してください
*自分が店長であったら今の状況に対して何を改善していくか?
*自分は何の為に仕事をしているのか?
*自分の夢は何か?
*自分に足りない物は何か?
*なぜ失客してしまうのか?しないためには?
*空いた時間をどう有効に使うか?
今朝出勤して自分の机にスタッフがだしたレポートが置いてありました
それを読んで・・・凄く感動しました
みんな凄く考えてる、自分の欠点、お店の欠点、それに対する改善策
誰のせいにする事も無く自立型問題解決してる!!
このレポートを読んで僕自身が一番ダメじゃないのか?
スタッフの気持ち、夢を叶える舞台を用意できているのか?
など改めて僕の本気が足りない事に気づかされました
よ~~~し、やったるぞ
P.s
昨日の研修にて繋がったご縁
講師の脇さん
COXグループの美容師 山口さん、福地さん
高齢者専門宅配弁当の店長 村上さん
株式会社mediba 山本さん
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!

すっかり涼しくなってきましたね~~
昨日は夕方から渋谷で研修でした

うちのサロンは技術はもとより
人間として社会人として一人前の人財を育てたい!
お互いに夢をかたり尊敬しあう最高のチームを目指すべく
株式会社 情熱と有限会社てっぺんが主催する
「ドリームカンパニークラブ」(以下DCC)
に参加してます!
昨日は知っていそうで結構あいまいなビジネスマナー講座
皆さんはビジネスマナーって教わった事ありますか??
大企業では新人研修でやりますよね!
僕らの業界ではビジネスマナーの勉強は殆どのお店でやらないかも?
それでも色々な場面で名刺交換やお食事などなど
仕事関係での交友が増えます!
見よう見まねで覚えるのもよいけれど、
しっかり教わる方が更に良いですよね!
改めて名刺交換の作法や
和室、洋室、会議室などで変わる上座、下座
尊敬語、謙譲語、丁寧語の違い
お辞儀の角度・・・などなど
テキストとワークで分かりやすく落とし込んでいただきました!
なかでも人の第一印象は0,8秒見た目でで決まる!強烈でした!
サロンの中で絶対に油断できませんよね(笑)
さて、このDCCに参加して約一ヵ月が過ぎたのですが、
うちのスタッフも週一回のペースで研修に参加しています!
どれほど意識がかわったかな?と思い
昨日僕がセミナーに行く前にスタッフに宿題をだしました

相談せずに以下のレポートを提出してください
*自分が店長であったら今の状況に対して何を改善していくか?
*自分は何の為に仕事をしているのか?
*自分の夢は何か?
*自分に足りない物は何か?
*なぜ失客してしまうのか?しないためには?
*空いた時間をどう有効に使うか?
今朝出勤して自分の机にスタッフがだしたレポートが置いてありました
それを読んで・・・凄く感動しました

みんな凄く考えてる、自分の欠点、お店の欠点、それに対する改善策
誰のせいにする事も無く自立型問題解決してる!!
このレポートを読んで僕自身が一番ダメじゃないのか?
スタッフの気持ち、夢を叶える舞台を用意できているのか?
など改めて僕の本気が足りない事に気づかされました
よ~~~し、やったるぞ

P.s
昨日の研修にて繋がったご縁
講師の脇さん
COXグループの美容師 山口さん、福地さん
高齢者専門宅配弁当の店長 村上さん
株式会社mediba 山本さん
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!