ども~

すっかり涼しくなってきましたね~~

昨日は夕方から渋谷で研修でした

うちのサロンは技術はもとより

人間として社会人として一人前の人財を育てたい!

お互いに夢をかたり尊敬しあう最高のチームを目指すべく

株式会社 情熱と有限会社てっぺんが主催する

「ドリームカンパニークラブ」(以下DCC)

に参加してます!

昨日は知っていそうで結構あいまいなビジネスマナー講座

皆さんはビジネスマナーって教わった事ありますか??

大企業では新人研修でやりますよね!

僕らの業界ではビジネスマナーの勉強は殆どのお店でやらないかも?

それでも色々な場面で名刺交換やお食事などなど

仕事関係での交友が増えます!

見よう見まねで覚えるのもよいけれど、

しっかり教わる方が更に良いですよね!

改めて名刺交換の作法や

和室、洋室、会議室などで変わる上座、下座

尊敬語、謙譲語、丁寧語の違い

お辞儀の角度・・・などなど

テキストとワークで分かりやすく落とし込んでいただきました!

なかでも人の第一印象は0,8秒見た目でで決まる!強烈でした!

サロンの中で絶対に油断できませんよね(笑)

さて、このDCCに参加して約一ヵ月が過ぎたのですが、

うちのスタッフも週一回のペースで研修に参加しています!

どれほど意識がかわったかな?と思い

昨日僕がセミナーに行く前にスタッフに宿題をだしました

相談せずに以下のレポートを提出してください

*自分が店長であったら今の状況に対して何を改善していくか?
*自分は何の為に仕事をしているのか?
*自分の夢は何か?
*自分に足りない物は何か?
*なぜ失客してしまうのか?しないためには?
*空いた時間をどう有効に使うか?

今朝出勤して自分の机にスタッフがだしたレポートが置いてありました

それを読んで・・・凄く感動しました

みんな凄く考えてる、自分の欠点、お店の欠点、それに対する改善策

誰のせいにする事も無く自立型問題解決してる!!

このレポートを読んで僕自身が一番ダメじゃないのか?

スタッフの気持ち、夢を叶える舞台を用意できているのか?

など改めて僕の本気が足りない事に気づかされました

よ~~~し、やったるぞ

P.s
昨日の研修にて繋がったご縁
講師の脇さん
COXグループの美容師 山口さん、福地さん
高齢者専門宅配弁当の店長 村上さん
株式会社mediba 山本さん
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!