さあいよいよ5日から営業開始です。
毎年恒例 お店に来ている受験生 全員合格のため 行ってきました。
亀戸天神&回向院
亀戸天神は学問の神様でかつ氏神様でもあります。
なかなか混雑していましたが、屋台なども出ていて活気がありました。
昔なら買い食い必死でしたがなんも買わなかったです。(大人になったね)
その後回向院のお墓に行ってきました(受験 金運のパワースポット)
これにて終了。
お参りしていて思ったのは、小さい子供はかなり退屈そうでした。
そこで個人的にお勧めする楽しいお参り3か所KIDS向け
① 回向院 鼠小僧のお墓を削るというアクションがあるので退屈しないと思います。あとペットのお墓でも有名ですね。
② 香取神社(亀戸) スポーツや勝負の神様です。ここは境内に落ちている白い石を拾いそれをお守りにするので、退屈で地面をいじくっちゃう子供に最適です。(スケボーで金をとった子などメダリストがちょいちょい訪れます。)、お地蔵様を水で洗ったりもできます。
③ 待乳山聖天 大根を奉納することもさることながら、電車や乗り物好き子にお勧めです。
駐車場からのアプローチなので知らない人は多いかも、上からも乗れます。もちろん無料です。
大根祭りもあるので大根の好きな方食べ行くのもありですね。
あと両国のお世話になっているケーキ屋さん(マリーズ)の前には洞窟があり、銭洗いもある。
江島杉山神社などもお勧めです。近くには究極の水ようかんを売っている越後屋若狭もあります。
ちなみに母親は霊感などがすごいらしいのですが、わたくしはあんま感じてないので、テーマパーク好き目線でのおすすめです。
コロナウィルスもまた東京で増えてきましたが、これまで通りリューズでは感染予防対策に最大限の努力をはらっていきます。
安心しておいください。
田山