こんにちは。

 

起業したい、ビジネスを広げたい

 

そんな大人の相互サポート空間

 

choi-sapo(ちょいサポ)』早乙女です。

 

 

 

 

 

昨日は、お客様の声には沢山のヒントがある。

 

なのでお客様の声を大切にしましょう、というお話でした。

 

 

でもね、あまりお客様の声を気にし過ぎてしまうのも

 

良くないと思っています。

 

 

では結局お客様の声を大事にするの?

 

しないの?どっちなの?とわからなくなると思うのですが、、、

 

 

私としては、

 

お客様の声は大切にする、

 

だけど自分がどんなお客さんのために

 

サービスを提供したいのか

 

をブレないようにする。

 

 

 

例えば、

 

もっと個別でのワークを手取り足取り教えて欲しかった、

 

逆にワークは自分でできるので、もっと違うところを詳しく教えて欲しかった、

 

という二つの異なる意見。

 

両方の意見を両立することができる場合はいいのですが、

 

それが難しい場合もあるのではないでしょうか。

 

 

そこで、一度立ち戻ってみてください。

 

 

そもそも私はどんな人を心から応援したいのか、

 

時間=命を懸けてサービスを提供したいのか。

 

 

手取り足取り教えて欲しいというタイプの方を応援していきたいのか、

 

自分でやれることは自分でやるというタイプの方を応援していきたいのか。

 

それはあなたの好み、価値観などの個人的な判断で決めていいと思います。

 

 

お客様の声に惑わされそうになったら、

 

ここに立ち返ってください。

 

あなたはどんな人を応援していきたいですか?

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

choisapo 早乙女

 

 

 

 

 

次回セミナー開催

 

414日(金)19002100 東京

「事業の成功は最初の人財採用で決まる!社会保険料削減のツボ」

 

初めての人財採用は必ず失敗すると言われています。

人の専門家である社労士の立場で、実例を交えながら人材を育て人財にするノウハウ

をお伝えします。

 

講師 後藤 彰文

士業・コーチ・コンサルな先生業を専門に6か月で理想の顧客開拓&

売り上げ安定化の起業支援をしています。

 

無料メルマガはこちらへ

「メルマガ希望」と送信ください。

 

choisapo39@gmail.com

 

ホームページはこちら

https://www.choi-sapo.com/

 

【起業サポートスタジオ choisapo