こんな食感のお菓子は初めて出会いました。

マシュマロとスポンジケーキを足して2で割ったような不思議な食感のお菓子。
 
それがпастила(パスチラ)です。
 
 
こちらはпастила и подаркиというお店で買いましたニコニコ
 
 
店員さん曰く「ロシア産のリンゴと蜂蜜(今は砂糖を使う)と卵白を混ぜて、ロシアのオーブンで24時間加熱したもの」だそうです。
「ロシアのオーブン」というのも気になります。
というのも、あるレストランのメニューにも「ロシアのオーブンで調理した○○」というのがあったからです。
特別なオーブンがあるのでしょうか。。。
 
 
なので、基本的にはリンゴ味です。それに加えてベリーを混ぜた物などもあります。
 
 
私が買ったのはラズベリーとリンゴが二層になったもの。
色が可愛かったのでこれにしましたラブ
 
 
フルーツの味が濃厚で、甘酸っぱくて美味しいですラブラブ
店員さんが言っていたロシア産のリンゴというのは、酸味が強い品種だそうです。
 
 
 
断面を見るとスポンジのようです。
食感を擬態語で現すならば「フワフワ スカスカ」でしょうか…あ、全然美味しそうに聞こえない滝汗
でも、本当に美味しいんですよ~あせる
 
 
ロシア人の友達に「これはマシュマロみたいだよね?」と聞いてみたら、「うーん、違う」と言われました。
「うーん」の部分に、そう言われれば似てるけど…というニュアンスが含まれてるような気がします(勝手な解釈、笑)
 
 
そしてもう一つ、パスチラという同じ名前で見た目も食感も全然違うお菓子があります。
パッケージにはпастилаと書いてありますが…
 
 
 
中身は…羊羹!?
(ピンクと白の方は上述のパスチラです)
 
 
 
黒い塊に見えますが、厚さ2ミリくらいの層になっていて、一枚一枚はがせます。
フルーツ味の「のし梅」みたいな感じでしょうか。
 
 
上の写真のように並べてみると、全く別の種類のお菓子なのに、なぜ同じ名前なのか不思議でなりません・・・アセアセ