前回からの続きです。
 

◆2日目◆

今日はキエフへの移動日です。
Wizz Airを使ったのですが、またまた朝早く、4時起きで空港に向かいます。
 
 
ところがまたしても電車のアクシデントが…
 
 
Google Mapでホテルから空港への行き方と時間を調べておき、5:07発のS2という電車に乗る予定でした。30分前に駅に着き、ホームにある時刻表でも再度確認して電車の到着を待っていました。
 
 
 
時間通りにS2の電車が到着したので、一応乗る前に車掌さんに確認をしてみたら…
 
 
「この電車は空港には行かないよ」と。
 
 
…Σ(゚д゚lll)なんで???
 
 
 
なんかもう、ポーランドの電車わけわからん!と思いながら、慌てて駅前のタクシーに乗ったのでした。
 
 
 
なんなら、タクシーの方が早く空港に着いたから、まぁ良かったのですが。
 
 
 
さて、ウクライナの空港に到着。
パスポートコントロールの係員がとても無愛想だと、いくつかのブログで見ていました。
 
 
なのでちょっとドキドキしていたのですが…
 
 
チェックが終わってパスポートを返す時に「welcome」と言ってくれたんです!!
 
 
ちょっと温かい言葉をかけられただけで驚いてしまいました。
驚きすぎですね。すみません。
 
 
空港のInformation のお兄さんもとてもフレンドリーだったし、ウクライナの第一印象はそんなに悪くなかったです。
 
 
ホテルにチェックインした後、昼食を Корчма Тарас бульба というお店でとりました。
 
 
「どこから来たの?」と聞かれたので「日本から」というと、なんと日本語のメニューを持ってきてくれました。
 
 
しかも説明がいちいち面白い!
 
 
ただ、店員さんはここに何が書いてあるのかは知らないようで、私たちが「このメニューの説明にある本、読んだことあるよ!」と言っても「これはスープだよ。本って何のこと?」と会話がかみ合いませんでした。
 
 
その本とは「亡命ロシア料理」という本です。
このメニューを書いた方にミョーに親近感を感じ、なんだかお会いしてみたくなりました。
ウハというスープ。具はお魚です。
シンプルですがほっこりするお味。
 
 
 
本場のキエフカツレツ!
でもロシアで食べてるキエフカツレツとなんら変わりませんでした(笑)
 
 
 
ウクライナの餃子、ヴァレニキ。
ポーランドのピエロギとほぼ同じ。
ロシアのペリメニよりはちょっとサイズが大きいでしょうか。
 
 
 
腹ごしらえも終わって、いざ観光です。
 
 
黄金の門。
 
 
 
世界遺産のソフィア大聖堂(右)と鐘楼(左)。鐘楼の壁がとても可愛い。
 
 
 
聖ミハイルの黄金ドーム修道院。
ブルーが鮮やかで美しい。
 
 
 
アンドレイ教会。
教会内部の装飾が美しいらしいので見たかったのですが、現在修復中ということで残念。
 
 
 
アンドレイ坂のお土産屋さんをブラブラ見ながら、疲れてきたのでコーヒータイム。
キエフの街は坂が多くて、結構キツかったです。。。
 
 
お店の名前は失念したのですが、ここ↓に入りました。
アンドレイ坂をだいぶ下った右手にあります。
 
 
ここのマダムがかなりフレンドリーな方で。
ミルクシェイクを注文したら「このお天気だから、今日は作れないわ〜。それにミルクシェイクは健康に悪いしね!」だって(笑)
で、ほんとに作ってくれませんでした(^^;;
 
 
キエフケーキってどんなの?と聞いてみたら「It’s our soul cake」だとかで、メレンゲとかナッツとかクリームが入ってて、と〜っても美味しいのよ!と力説(笑)
 
 
私はメレンゲがあまり好きではないのですが、これは美味しかったです。
 
 
 
 
2日目はなんだか長くなりそうなので、2回に分けて記事を書こうと思います。
続きはまた次回。