CHODEMI -8ページ目

CHODEMI

朝鮮大学校 美術科のブログです。

どうもはじめまして!美術科研究員の曺昌輝(チョウ・チャンフィ)です!

いきなりですが、只今絶賛夏休み期間中なんで、2週間ほど地元の北海道に帰省していましたヽ(・∀・)ノ

久しぶりに家族や地元の友達、恩師達と会うことが出来て、とても有意義な時間を過ごす事ご出来ました!

今日はその時に行った≪札幌国際芸術祭2014≫の事について書こうと思います


約半年ぶりに家に帰ってみても、やはり毎日友達と遊べるわけでも無いので、1人の時間を使って街中を散策していると、至る所に≪札幌国際芸術祭2014≫のポスターが貼ってあったので、行ってみることにしました。

今回の芸術祭は、札幌初の国際的なアートフェスティバルだそうで、坂本龍一氏をゲストディレクターに迎え、「都市と自然」をテーマに、7/19から9/28まで開催されます。

札幌市内の美術館や各ギャラリー、さらには地下鉄内の歩行空間等、色々な場所で、現代アートを中心に様々なジャンルの作品が展示、実施されていました。

期間中は作品展示だけでは無く、トークショーや色々なプログラムも実施していたらしいんですが、時間が合わず見にいけませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

なんてったって札幌は広いんで、1日で全部を見て回る事は体力的に難しかったです…

展示されていた作品はテーマの、「都市と自然」に沿った素晴らしい作品ばかりでした。特に印象に残ったのは、北海道立近代美術館に展示されていた、人工的な雪の結晶を作成する作品です。


やはり、札幌のイメージとして「雪」が強いらしく、他にも雪をモチーフにした作品が、ありました。

作品だけでは無く、札幌市内を歩く過程でも、今回の芸術祭のテーマを感じる事ができました。
美術館からギャラリーへ、ギャラリーからギャラリーへ渡り歩く間に、目に入る札幌の景色には緑が溢れていました。
今まで北海道に住んでいた頃には、特になんとも思っていなかった、緑のある都市の風景が、北海道を離れた今では、それが特殊で貴重な物だったんだと気づきました。


やっぱり緑ってイイですねー。・゜・(ノД`)・゜・。
本当は緑についてブログを書きたかったんですけど、それはまた今度書かせて頂きます!

芸術祭はまだまだ開催していますので、札幌在住の人や旅行に行った際は是非立ち寄ってはいかがでしょうか。

そして今回の芸術祭に、朝鮮大学校美術科の卒業生、金侑龍さんとJong YuGyongさんが参加しています!!
朝鮮大学校美術科を卒業した後もアーティストとして、このような大きな国際展に参加して、精力的に活動されているなんてカッコイイですね!憧れますね!!尊敬しちゃいますね!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

展示についての情報を下に添付しておきますので、皆さん是非!足を運んでみてください!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




本展は東京に活動拠点を置く20代の作家3名によるグループ展です。
タイトルになっているオーバーラップとは『ふたつの物事が重なり合い同時に映るさま』を意味します。
本展では多様な表現をする作家たちの作品をオーバーラップという言葉を軸に考察していくことを狙いとします。会期中イベントも行いますので是非ご来場ください。


タイトル:札幌国際芸術祭ハコレン関連企画 「#OVERLAP」

キュレーション: 金侑龍
アーティスト:奥誠之、Jong YuGyong、ノガミカツキ
会期:2014.09.17(水)~09.29(月) ※20,21 イベントあり
場所:新さっぽろギャラリー
〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-3 デュオ-2 5階
時間:10:00~20:00
休館日:火曜日

HP
http://sapporo-hacoren.com/





文章を書く事が慣れないもので、読みづらかったとおもいますが、ここまで読んでいただき、ありがとうごさいました!

今後ともCHODEMIブログをよろしくお願いします(p^Д^q)