CHODEMI -16ページ目

CHODEMI

朝鮮大学校 美術科のブログです。

初めまして、こんにちは^^

今週のブログ担当は、学部生1年の金美慶(キム・ミギョン)です。




早くも前期が終わり、夏休みに突入しまして、もう8月が始まってしまいました。

暑くて。。。死にそうです。。。



美術科学部生1年生の前期の流れは、ざっくり説明しますと、


春期実習

春期実習展示会

(朝大初!)オープンキャンパス

中間考査(実技試験)

夏休み開始

夏期講習

(+川遊び)


という感じでした。



今回は、その中でも夏期講習についてお話したいと思います!


まず、夏期講習とは・・・

前期終了!夏休みSTART でも、ざっくり説明してますが、)

簡単に言うと、作品制作でもパフォーマンスでも山登りでも何でも良いから、

好きな事を自分たちで企画して、自分たちで実行してみろ、というものです。


私たちの夏期講習は、全員で議論した結果、立体作品「球体」を作ることになりました。

私は図案組に入る事になり、その図案組で、どんな球体を作るかをもっと具体的に相談。

当初は、色々モチーフ(モデル)を想像しながら考えていたのですが、

先生のアドバイスをもらいながら、どんどん簡略化していき・・・

結果、素材を「段ボール」だけに絞って、本当にシンプルな骨組み状態の球体を作る事に。


男子たちが、うだる暑さなの中、あっちこっち駆けずり回り、一生懸命段ボールを集めてきて・・・


実際に作業を開始!

分担作業でひたすら段ボールを、くっつけて切ってくっつけて切って・・・

ガムテープで貼って組み立てて・・・


作業風景
(休憩時間)


当初の予定通りに完成して、皆と意見を出し合った結果、

もう一工夫必要なのではという事で、電気で装飾する事に。


そして、出来上がった球体・・・!

は、電飾もあり、動画で見た方が良いと思われますので、YouTubeにアップしたらお見せします!

制作過程も完成後の映像もしっかり映されてるので、私の説明だけじゃいまいち想像できないという方も、映像を見ればちゃんと分かると思います。笑


今回、難しい事も沢山ありましたが、なにより皆で一つの作品を制作するというのは、やはり楽しかったです!

自分の成果・反省点、皆の良い所や悪い所も沢山知れました。

工程の結果出来上がった作品自体が成果というよりは、過程で得たものが多かったと思います。

勿論、作品自体にもその過程が反映され、先輩や先生に沢山評価頂いたので、それもとても嬉しかったです!


そんなこんなで、私たちの夏期講習は終わりました。



そして、8月19日からは! 在日朝鮮学生美術展  の審査が!始まります!

                (↑↑詳細はクリック↑↑)


「在日朝鮮学生美術展(GAKUBI)」とは、全国の小中高の朝鮮学校から送られてくる作品を、朝鮮大学校で先生方が審査し、展示会を開くというものです。

作品は全国を回り、各地で展示されます。


私も今回は美術科として、審査の手伝いをさせてもらいますゞ

去年までは作品を出展する側だけの立場だったので、審査する側の視点から見るというのは、初めてで少し緊張します・・・笑

それと同時に、(いつも展示場で見れる作品は、各地域事に限られているので、)全国から送られてくる作品が全て見れるのかと思うと、ワクワクします!( ` ω ´ *)


実際に作品達が展示されるのは、9月以降になります!

是非見に来てください!

(詳細なお知らせは、在日朝鮮学生美術展のサイトにて!)



今後とも、朝大美術科の活動、朝鮮小中高学生たちの美術活動、共にご注目ください^^





ミギョン   ミギョンでした!