とっても珍しくてハマるお菓子をいただきました!!

それは金曜日…怒濤の一週間が過ぎ、なんとなくまっすぐ帰宅したくなくて途中駅で寄り道していたら、久しぶりの友人にばったり。
ラッキー!とそのまま晩ご飯を食べに行くことに。たくさん話して、お腹もいっぱいになって、じゃあまたね、と帰ろうとした時に、その子がくれたのが、これ。


焼酎こんぺいとう 八


焼酎??の金平糖??何それー!

食品 焼酎金平糖「はちのじ」 芋/麦

価格:549円
(2013/10/1 23:43時点)
感想(0件)


気になるネーミングとシックなパッケージに思わず食いついた私でしたが、友人はお酒が飲めないのです。いただきもので断れず受け取ったもののどうしようかなと思っていたらばったり私に会って良かったよーとのこと。いや、本当に良かったよ(笑)。

と、いうわけで、ありがたくいただき、帰宅。

トトロのくれたどんぐりみたいな小さな包みに入っていて、かわいいー!

でも、この紐持って「お父さんだよー」なんてうちに帰ったらまんま酔っぱらいのイメージですよね…汗。
ま、まあいいや。

期待に胸をふくらませつつ、側面を見てみると、

ご注意…アルコール分はございませんが、万が一の為お子様にはご遠慮くださいませ。
ってえっ!アルコール入ってないのー!悪いことしちゃった。

芋焼酎仕込み、とありますね。友人の話では、麦もあったんですって。それもおいしそう。

さてさて、中を開けてみると…

chocottokyoのブログ-はちのじ

わぁ、かわいい!

そうだよね、金平糖食べるなんて何年ぶりだろう。もう、この佇まいがかわいくて、食べる前から嬉しくなっちゃいますよね。

このつぶつぶ、どうやって作るのかなー、うちでも作れるのかなー、と思って、聞いてみたことがあるんですが、専用の大きな機械でぐるぐる何日も回しているうちに突起ができると聞いたような…。小ちゃくてかわいらしいお菓子ですけど、手間ひまかけて作られているんですね。

そして、良い香り~♪想像した以上にほわーんと芋焼酎の香りが漂って、お酒好きな人ならきっとこの時点で幸せです。

焼酎仕込み、といわれると、どうしてもウイスキーボンボンのように中からどろっと何か出てくるイメージがわいて、アルコール分はございませんと読んだのにね、割ってみました。

特に何も出てきませんでした(笑)。

いよいよ口に入れてみます♪

お、おいしーい!!(グルメ番組風に)

甘さがしつこくなくて、食べている間はお酒の味しないなぁと思っていたけれど、後味にほんのり焼酎の香りが…!口の中で幸せな妖精が歌ってるー!

パッケージに戻って見てみると、宮崎のお菓子なんですね。思わずインターネットで調べてみました。

この『焼酎こんぺいとう はちのじ』 の名は、末広がりの「八」であり、通常14日から20日程掛かる製造日数を、職人さんが8日間にこだわり仕上げた金平糖だからだそうです。そもそも金平糖はポルトガルから日本に伝わったお菓子で、結婚式の後のライスシャワーのように、花婿花嫁にお祝いの意味を込めて投げたそうです。おいしいだけじゃなく、おめでたいお菓子ですね!

 

結婚式の引き出物や、お世話になった方へのプチギフトにも良いのじゃないかな。いいもの教えてもらいました。ありがとう♪ごちそうさまでした。