5月最終週に、劇団四季ゴーストアンドレディを観てきました。


ゴーストアンドレディは、東京公演の千秋楽をライブ配信で初めて観てハマり、配信期間中毎日見返した思い出がありますピンク薔薇


今回、生で観られるのをすっごく楽しみにしていましたラブ



初★生ゴスレの感想をまとめておきます。


ネタバレをたくさん含むと思いますので、ご注意ください。




5月最終週某日。

この日の席は前方最下手席。

正確には私の横に2席ありましたが、端から2列は座席の案内がない様子だったので、実質私の席が最下手でした。




当日のキャスト↓


志音ちゃんフローと萩原さんグレイ!!!
まさかいきなりこのお二人のペアを生で観られるなんて!!!

ドキドキワクワクで、開演前30分があっと言う間でした。


 

全体の感想

まず、最初の登場の瞬間。

すぐそこ(舞台下手側)にグレイが。

いやぁ、佇まいが素敵すぎて息が止まりました。

目が釘付け。

そしてそこから歌い出すんだけど、萩原さんの生の歌声、なんと色気があることか!

もう目が離せない。耳も。

息が止まりました。

萩原さんグレイは、表情のお芝居もとっても上手で。ずっと見ているとグレイの心情の変化がよくわかりました。最高だった〜おねがいハート


そして、志音ちゃんフロー。

やっぱりライブ配信で観たとおり、歌が上手くてほんとにうっとり。高音も低音も、うっとり。

演技も上手で、涙までは確認できなかったけど、2回くらい半泣き状態だったと思います。(涙をぐっと堪えている表情だったり、鼻をすすっていたりしました)


宮田愛さんのデオンは初めて拝見したけど、なんて美しいんだ!と衝撃でした。

スタイル良くて、顔が小さくて、ほんとに美しい。そしてカッコいい。表情も立ち居振る舞いも歌もカッコいい。

カテコのとき、愛さんが登場すると拍手が大きくなりました。


町さんのシャーロットは、ライブ配信で観るより魅力的でした!ツヤツヤで、すっごく楽しそうで、歌いながらウィンクしたりして、かわいかったぁ。


他にも、キャッツで観たことある分部さんや、バケモノの子の味方さん、竹田理央ちゃん、アラジンのバブカック長尾さん、知っているキャストさんがだんだん増えてきて嬉しいです照れラブラブ


それから、アンサンブルの方たちも歌が上手い。

「ランプを持ったレディ」は傷病兵のみなさんが歌いますが、なんてきれいな声なの〜と思いました。


女性陣もみんな上手いです。



 

下手席の感想

最下手席だから見切れがあるかなと思っていましたが、グレイの登場は下手側だし、途中でグレイが舞台下手の縁にもたれかかったりするので、近くで観られて最高でしたラブ

それから、上手側から下手側を振り返るところとか、表情がよく見えてよかった。


ただし、上手側舞台の床近くは見えなかったので、フローが倒れてグレイがうろたえるシーンはあんまり見えませんでした。

あと、壁を通り抜けられなくなったグレイもあんまり見えなかった。

そして最後のキスシーンもフローの背中しか見えなかった(笑)これはやっぱり正面から見たいな。



 

生の舞台ならでは

生だからこそのハプニング(?)

フローがセリフを噛んでました。あれ?意外だなって思ったけど、よく考えたらフローのセリフってすごく難しい上に早口ですよね。それに感情も思いっきり乗せてしゃべってるわけだから、スラスラ言えることが逆にすごいですよね。

たぶん3回くらい噛んだと思います。もしかしたら調子が悪いのかな?とちょっと心配になったけど、歌は最後まで素晴らしかったし演技も最後まで素晴らしかったです。

ただ、志音ちゃんは1週間で交代になっていたから、やっぱり何かあったのかな。

志音ちゃんのフロー大好き。また観たいです。


「恋とジン」の飲み比べをするシーン。酒場の人たちが次々にグラスを持ってきてシャーロットとグレイに渡すんだけど、たぶん1回受け渡しに失敗して落としそうになったと思う。

「あっ落ちる!」と思ったけど落ちなかった。そして何ごともなかったように音楽とダンスは続いていたから、気のせいかも。でもシャーロットも「おっ!」って表情だった気がする。



長々と書いてしまいましたが、生のゴーストアンドレディ、最高だったぁ〜!

もう心満たされてうるうる満ち満ちになりました。

こんな素敵な作品をありがとうって、感謝の涙が溢れたほどです。


次は6月、家族と行く予定!

楽しみー!!