ちょこりまにっき。

ちょこりまにっき。

東京に住む社会人3年目女子。
読んだ本、新婚生活のこと、パン作りのことなど日々のできごとを徒然かいてます〜

Amebaでブログを始めよう!
3/12は娘の1ヶ月健診でした。
2400gと小さく産まれた娘でしたが、4000gにまで成長しており一安心。
道理で太ももがむっちむちだと思った。。

診察の結果母子ともに問題なしとのことで、晴れてお風呂解禁。

このお風呂がかなり心配の種でした。
赤ちゃんと一緒にスムーズに入浴できるかな…?と。。
というのも、現在里帰り中のため実家にいるのですが、実家の風呂場がとにかく古くて寒い!あと、ちゃんとした脱衣場がないのです。

検索してみたところ、ワンオペで赤ちゃんと一緒にお風呂に入る場合、最初に暖かくした脱衣場で赤ちゃんを待機させて、その間にお母さんが自分を洗う…という人が多そうでしたが、うちの場合脱衣場は使えないし。

色々と考えた挙げ句、たどり着いた手順は以下のとおり。

下準備として…
リビングのテーブルに、赤ちゃんをくるむバスタオルや着替えやオムツ、保湿剤等を広げておく。
お風呂場の床には、バスマットを敷いておく。

①赤ちゃんをリビングのバウンサーで寝かしつけ
②ダッシュで風呂場に行き自分を洗う
③自分のスキンケア
バスローブを着てリビングまで赤ちゃんをお迎え
⑤赤ちゃんの服、オムツを脱がして風呂場へ
⑥赤ちゃんをリッチェルひんやりしないおふろマットへ置き、バスローブを脱ぐ。
⑦赤ちゃんのお尻やおまたをざっと洗い、リッチェルひんやりしないおふろマットに赤ちゃんを一旦起き、湯船へ入る(赤ちゃんを抱いたままお風呂に入るのが滑りそうで怖かったので)
⑧赤ちゃんを抱き上げて一緒に入浴(赤ちゃんが十分あったまるまで)
⑨赤ちゃんを再びリッチェルひんやりしないおふろマットへ置き、自分も湯船から上がる
⑩膝の上に赤ちゃんを横たわらせて、石鹸で洗い、流す
⑪再び入浴(⑦~⑨と同様)
⑫リッチェルひんやりしないバスマットに赤ちゃんを置いたまま、お腹の上にガーゼを乗せる。時々かけ湯をしながら自分はバスローブを着る。
⑬リビングへ行き、急いで赤ちゃんをタオルでくるみ、オムツをセットし、保湿剤を塗り、服を着せる
⑭完了!!

これでなんとか、寒い実家の風呂場でもスムーズにお風呂に入れることができました。
ご参考まで。。

慣れてきたら、お風呂でスイマーバの首リングを使ってみたいです。娘、お風呂大好き&足動かすの大好きなので、これ着けたら喜ぶだろうなぁと。




先週末は、友達夫婦といっしょに千葉県の勝浦へ一泊2日のプチトリップ車車

お目当ては鴨川シーワールドです!
私も、その友達も、シャチが大好きで…ラブ
初めて本物にお目にかかれるのが、嬉しくて嬉しくてチュー
大して興味をもってなかった両方の旦那も、シャチの迫力に大興奮してた!

シャチって、海の生物で唯一、天敵がいないそうな。
鮫と似たイメージだけど、鮫はしょせん魚類!恐竜みたいな骨格をもつシャチとの力の差は歴然なんだよ~おねがい知能も高いし、あとデカい!大きいものだと体長10メートルちかくあるものも…
とにかく、シャチ、おすすめですっ爆笑

初日の夜は、勝浦一と名高い、和食料理屋さん。
ここも超超超おすすめ!すこし高いけど、ぜったいまた行きたいと思った。

中むらっていうお店。最寄り駅から徒歩10分くらいかな。


とくに金目鯛のおいしさには、みんな唸ってました!タレの味付けが絶妙。



タレが勿体ない~持って帰りたい~と話してたら、お店のご厚意で白いごはんをいただいたので、タレをたっぷりかけて、皆で一滴残らず完食。笑

お酒も、ハイボールやコニャックソーダ割りやら、地酒やら、たくさんいただいたけど、どれも人生で一番おいしいと思った。
おいしいご飯とお酒のおかげもあって、会話も弾む弾む!夢のようなひとときでしたラブ

勝浦のもうひとつおすすめなスポットが、シーワールドから車で30分くらいの、大多喜ハーブガーデン。

園内中はハーブの良い香りがあふれてて、とっても癒された~ラブラブ

そこで採れたたくさんのハーブやスパイスの販売もやってたり、

私たちは皆でバーベキューで楽しんだり!


バーベキュー以外にも、レストランで食事できるんだけど、どれも全部おいしそうだった~にやり
とってもリフレッシュできるのでおすすめ!

今回の旅行では、お互いの旦那さんをふくめた夫婦同士の仲もぐっと近くなったのが、なにより嬉しかったなあ~