2400gと小さく産まれた娘でしたが、4000gにまで成長しており一安心。
道理で太ももがむっちむちだと思った。。
診察の結果母子ともに問題なしとのことで、晴れてお風呂解禁。
このお風呂がかなり心配の種でした。
赤ちゃんと一緒にスムーズに入浴できるかな…?と。。
というのも、現在里帰り中のため実家にいるのですが、実家の風呂場がとにかく古くて寒い!あと、ちゃんとした脱衣場がないのです。
検索してみたところ、ワンオペで赤ちゃんと一緒にお風呂に入る場合、最初に暖かくした脱衣場で赤ちゃんを待機させて、その間にお母さんが自分を洗う…という人が多そうでしたが、うちの場合脱衣場は使えないし。
色々と考えた挙げ句、たどり着いた手順は以下のとおり。
下準備として…
リビングのテーブルに、赤ちゃんをくるむバスタオルや着替えやオムツ、保湿剤等を広げておく。
お風呂場の床には、バスマットを敷いておく。
リッチェルひんやりしないおふろマットにお湯を入れておく。
①赤ちゃんをリビングのバウンサーで寝かしつけ
②ダッシュで風呂場に行き自分を洗う
③自分のスキンケア
④バスローブを着てリビングまで赤ちゃんをお迎え
⑤赤ちゃんの服、オムツを脱がして風呂場へ
⑥赤ちゃんをリッチェルひんやりしないおふろマットへ置き、バスローブを脱ぐ。
⑦赤ちゃんのお尻やおまたをざっと洗い、リッチェルひんやりしないおふろマットに赤ちゃんを一旦起き、湯船へ入る(赤ちゃんを抱いたままお風呂に入るのが滑りそうで怖かったので)
⑧赤ちゃんを抱き上げて一緒に入浴(赤ちゃんが十分あったまるまで)
⑨赤ちゃんを再びリッチェルひんやりしないおふろマットへ置き、自分も湯船から上がる
⑩膝の上に赤ちゃんを横たわらせて、石鹸で洗い、流す
⑪再び入浴(⑦~⑨と同様)
⑫リッチェルひんやりしないバスマットに赤ちゃんを置いたまま、お腹の上にガーゼを乗せる。時々かけ湯をしながら自分はバスローブを着る。
⑬リビングへ行き、急いで赤ちゃんをタオルでくるみ、オムツをセットし、保湿剤を塗り、服を着せる
⑭完了!!
これでなんとか、寒い実家の風呂場でもスムーズにお風呂に入れることができました。
ご参考まで。。
慣れてきたら、お風呂でスイマーバの首リングを使ってみたいです。娘、お風呂大好き&足動かすの大好きなので、これ着けたら喜ぶだろうなぁと。



