- 前ページ
- 次ページ
4月24日に行われた草津町町議会議員選挙で、投票してくださった皆様のお陰で、無事当選し、町議会議員になることができました。本当に有難うございます
草津町で、町外から来た人間で、女性が議員になることは初めての事だと聞いています。町民になってまだ2年目ですが、愛草精神なら負けません。その責任の重さを、今、改めて感じているところです。
5月6日に初議会が行われました。今回の議会の主な内容は、議長の選出と、委員会のメンバーの決定です
私が初議会に参加して印象深かった事は、その隙のない議会運営です。議長、副議長は選挙で選出されましたが、委員会の正副委員長を決める時でも、それぞれの委員会で各一人の議員が正副の選出方法に対し推薦、選挙の提案を述べ、他の議員は異議があるかないかを述べるのみ。
今回は全て異議無しでしたので本当にスムーズに決定されました。
委員会のメンバーは、新議長の推薦で決定され、議長の指名で私は希望だった、民教土木委員になる事ができました。6月には定例議会が有ります。
当選して以来、今までにもまして、お手紙、お電話、メールなどを頂きまして有難うございます。たくさんのお祝いの言葉や、激励、ご意見を頂き本当に感謝しています。
個人情報は厳守しますので、お名前や連絡先を必ず明示して下さる様にお願いします。最近は脅迫めいたメール等もくるようになり、残念なのですが、ブログのコメント欄の公開も控えさせて頂くことにしました。とにかく、出来る限りお応えしていきますので、これからも是非、よろしくお願いします。
こんばんは
いつもブログを見に来てくださいまして、有難うございます
ここ最近は、色々やることが重なって、書き込みがなかなかできなくて申し訳ありませんでした。
そんな中、明日から週末まで、ブログをお休みさせていただきます。
来週、週明けからは、書き込みができるようになると思うので、そのときから、また、よろしくお願いします、
いつも見に来てくださるかた、コメントを下さった方、本当にありがとうございます。
また、来週からよろしくお願いします
今日4月1日(もう、昨日かな)
今日から新年度の予算が使えるようになります。
今日、早速草津町で入札があったそうです。
件名は「白根グラウンドの人工芝の件」落札価格は1億2千万円とのこと。
この時期、そんなお金があるのなら、被災者の救援か、お客様がいなくなった旅館やホテルの休止措置に当ててほしい。もう、すでに解雇者も出ているとのこと。
草津の町の行政は何を見て、何を考えているのか、私にはさっぱりわかりません
渋川の某ハンバーガーショップです。
ここのアルバイトの女の子がすごく親切で、久々にすっごく感動
おそらく「この近くであろう」場所に行きたくて、道をききがてらお店に入り、テイクアウトの注文をした後、このお店の住所を尋ねると、私が持っていた尋ねどころの住所を見て
「ここに行きたいのですね?少々お待ちください」
と言って、もう一人のアルバイトらしき女の子に声をかけ、なんと、住宅地図を持ってきてくれ
「お調べしますから少々お待ちください」と言って奥に引っ込み、
数分後「お待たせしてすみませんと」
私が行きたい場所の地図をコピーし説明までしてくれたのでした
その間、もう一人の女の子はテイクアウトの準備をしてくれて「お気をつけて」とお見送りしてくださいました
素敵です。どう見ても2人は10代。どうみても社員ではなくアルバイト。
お店の方針・教育が良いのでしょうか。でも、なかなかここまでしてくれません。
その後、すぐ目的の場所は見つかりました。本当に助かったし、
このハンバーガー屋さんの大ファンになりました。
この二人の行動で、渋川店
だけでなく、このショップのイメージ自体が良くなりました。
これは、すっごく価値あることです。
同じ販売業に携わる私としては私はすっごく見習わなくっちゃ
と思う出来事で、すごく嬉しい出来事でした
今日は午後から出勤だったので、久しぶりに湯畑でボーっと昼ごはん食べました
震災後から人が少なくて寂しい様子ですが、それでも今週にはいって春休みに入ったせいか、ぽつりぽつりとお客様が増えてきています。
それでも、もう、旅館やホテルでは従業員さんが解雇されていると聞きます。
早いなぁ~・・・と思います。
どうしてもう少し、待ってあげられないのかな・・・。
こういう時のことを想定して、旅館やホテルは蓄えがないのでしょうか。
国・町・金融機関、救済措置が必ずあると思うのだけど。
私の勤めてるお店は、みんな生活があるからと、また、一人でもお客さまがきてくれるならあけている価値があるからと、お店を休まず営業しています。
本当に感謝・感謝の毎日です。
やっと、草津町が被災者の受け入れを発表しました。
でも、すっごい上目線です
要請があったから受け入れる事に決めた。
県から補助金がでるそうです(だから決めた?)
今日、今月の15日にあった、3月定例議会のあとにあった、全体協議会の内容を草津町テレビで放映するということでテレビを見ていたのですが「片品村が被災者を受け入れることにした」「是非草津町にも被災者を」という発言の中、町長は
「もし、被災地から要請があって、そういう気運が高まったら受け入れる」って答弁しました。
「要請?」「気運?」・・・・それって何?
南相馬市長は「要請があれば受け入れるっていうけど、来てくれっていったって
行きたくってもバスもガソリンもなくていけない」
って怒りの発言をし、その発言は世界を駆け抜けたそうです。
「気運」は充分に高まっていました。被災地は日に日に負傷者が増え、原発の影響で避難民も増えて
劣悪な環境でまったなし!の状況でした。
11日の地震発生から4日もたって、この答弁には、びっくりしました。
3月の定例議会は、湯畑環境整備など、ちょうど予算を決める議会だったので、ここで震災の援助のための予算を組む事だってできたのに。
草津町の議員さんは旅館経営者がほとんどだから、
自分のホテルの送迎バスを使って駆けつけてあげればいいのに。
すでに片品村は自ら予算を計上し、水上、東吾妻とどんどん受け入れを発表。完全に草津町は出遅れました。
そんな冷たい草津町に感謝してくれる人っているのでしょうか。
でも、どんな形でも受け入れてくれることは、良かったと思っています。
本当に。
少しでも草津町がお役にたてればって思いますし、草津町の温泉の癒しは本来、
こういう時に使われるべきではないかと思います
草津町の悲しい現実です
皆さん、いつも、ブログを見に来てくださって有難うございます
こんな時期に、運が良い、とか、ラッキーって言葉を使うのは、正直、迷うところがありました。
でも「前に進むものには運がついて来る」って、私が尊敬している人に言われた事と、前向きな言葉を発したりしている人には前向きな結果や、ついている人のそばに居ると、そばに居る人も運気があがるって聞いた事があるので、こんな時だからこそ、いっぱい使ってみようと思いました。
でも、私が一番、運が良かったと思っていることは、今、この場所で生きていることだと思います。
草津が比較的、被災しにくい場所・・・と言う意味もありますが、私はアトピーで、湯治のために草津町にきました。
大分良くなりましたが、まだ、完璧ではありません。
ステロイドでリバウンドや副作用を経験しているので、薬を使うのが怖くて湯治にきました。
もし、震災のあの場所に自分が、この身体でいたとしたら・・・・瓦礫のしたに何時間も閉じ込められたり、プライバシーも守れない、お風呂も入れない避難所生活を送っていたら・・・ストレスや不衛生な環境下でアトピーは悪化し、顔や体中かゆくなって、身も心もボロボロになっていたと思います。
そして、そういう方が、あの中にいるかもしれない・・・とテレビ画面を見るたびに思うと、本当に涙が出てくるのです。だから、私はここで、生きて居られて本当にラッキーだ思うのです。
あたたかい部屋・お茶・ご飯があって、何よりも身体をケアしてくれる温泉があって・・・贅沢です。本当に。
なんだか、申し訳なく。そして、感謝・感謝です。
昨日は、前日の反省を活かして?朝早くから行動開始
しっかりと朝ご飯も食べて、免許の更新へ
そうしたら、草津のスタンドで、給油してくれるところを発見数台並んでいたけど、すぐに私の番になって、10ℓだけ入れてくれるとのこと
朝からすっごくラッキー昨日、前橋に行っちゃったから、ガソリンが半分だけになっちゃって、これから大丈夫かしら?なぁんて不安に思っていたところだっから。
会員様のみ給油OKのところもあるなか、誰にでも給油してくれるスタンドは本当にありがたい
セーブオンの隣の、坂田石油さん、本当にありがとう
そのあと、もう少し給油できれば、と思い、ミナミ燃料さんへ。ここでも10ℓまでならとのことで、ここで満タンにやった今日も朝から本当にツイてる
折角、満タンに出来たから、免許更新のあと、中之条町の税務署にいって、還付請求の手続きをすることに。
確定申告は15日までだったけど、還付申告は15日すぎても大丈夫とのことなので。ちなみに期限は5年先まで大丈夫との事でした
今年は、確定申告や、免許の更新、車の保険の更新等など、様々な用事が同じ時期に来て、本当に忙しいで、友達や会社でも必要な物はないか聞いて、いざ出発
免許の更新も無事終わり、税金の手続きも、親切な税務署の担当の方のおかげでスムーズに終わりました
なので、今日は久しぶりにtumujiに行って見る事に。
ずいぶん御無沙汰しちゃったけど、中之条も地震の被災者300人の受け入れを決めたってきいたので、地震の影響など、近況の情報交換もしたかったので
久しぶりのtumujiは平日ということもあるかな?と思ったけど、やっぱり地震の影響でぱったり客足が途絶えてしまったそう。最大の理由はガソリン不足。
電車も運休しちゃっているし、ここに来れても帰りのガソリンが調達できない。ガソリン不足は草津町より深刻みたいで、給油にいっても、メーターを確認されて、半分くらいガソリンが残っていると「エンプティ直前になってから来てください。」と言われちゃうらしい。でも入れてくれるのは10ℓだけとのこと。厳しい
ここのカフェのお兄さんとお話し、tumujiのスタッフの方とも色々情報を交換してきたのですが、やっぱり、皆、原発の放射線の心配をしていました。
スタッフの男性の方は、奥さんが今、妊娠8ヶ月とのことで体内の蓄積被爆を凄く心配していました。
体内被曝による胎児への影響は何百倍とのことで、奥さんだけでも西の方にある実家に避難させたいと言っていました。でも、やっぱりガソリンが心配らしかったので「西に行くなら、草津よって、給油して、長野経由で帰ればいい」と話し、私も来週の予定をクリアしちゃえば、ガソリンなくても大丈夫だから、いざとなったら、私のガソリンを抜いてもいいから、と話しました。
だって、本当に心配。日本の未来をこれから繋ぐ赤ちゃんの命。被災地での避難所の映像で、ミルクの不足やおむつの不足を嘆くお母サンたちの姿をを見るたび、胸がイタイ。そして、放射能の影響も本当に心配。
カレは、私の前で、県の放射能情報を小まめにチェックしていました。
被災地じゃなくても、原発の事故の影響で不安な思いをしている人がいます。
カレは、被災者の人と比べれば・・・っていうけど、確かに、そうだけど。こうやって、暖かい光の中でご飯食べて、お茶を飲んで・・・でも、心に影をおとす不安や悲しみは比較できるものではないと、私は思ってしまいます。
アートスペースtumujiでは、常に大小様々なイベントを行っていて、今日もちょうど、21日に行うライブをチャリティーライブにしようか、という打ち合わせをしていたのだけど、私の目の前で、そのイベントが中止になってしまう事が決定となってしまいました
理由は、参加アーティストの方が交通事情・・・ガソリン不足で来られないとの事。また、地震の精神的なショックもあるようでした。スタッフの方の宮城の友人の方でも連絡のとれない方がいたり、被災した方がいて、そういうアーティストの方の受け入れも検討しなくちゃいけないね。なんて話していました。
ここで、中之条で300人被災者を受け入れる話になり、四万温泉を中心に受け入れるらしいのですが、やっぱり、子どもや妊婦さんを優先的にいれるべきじゃないかっていう話がでました。
選別するべきじゃないかもしれないけど、でも、そういう選別は必要かもしれない。赤ちゃんは本当に弱い存在であると共に、これからの日本のタカラモノだから。
そんな話をしながら、お互い、また協力しながら頑張りましょうと言って、彼らは仕事にもどり、私は久しぶりにゆっくりと館内を散策。
あぁぁあ、ここは、本当に癒される、いつ来ても、大好きな場所です。悲しいニュースの中、忙しい毎日の中、ここに来ると本当にほっとする。
草津にも、こんな場所があれば、本当に良いのに。
ここで、しばし鋭気を養って、草津に戻る事に。
その前に「多分ないだろうな・・・」と思いつつベイシア電気によってみると、ありました
頼まれていたLEDの懐中電灯がしかも500円で
やっぱり、私ってツイてる。単一電池はやっぱりなかったけど、それは仕方ない。
変わりに、少し高かったけど、充電式の電池エネループを購入しました。これで、夜の計画停電に向けての準備はオール
早起きはやっぱり三文の得だなぁと思った1日でした