先日の地震の時も書きましたが、今回も正直な気持ちを残そうと思います。

 

今回、台風が過ぎ去った後、西日本の地域を襲った豪雨。

雨が止んだ今でも川の氾濫が新たに続いたり、明らかになってくる現実はあまりにも残酷です。

被災地では物資が届かない、避難所での生活を強いられている方も多くどうか、どうか少しでも早く復興できたらと思います。

 

今回書こうと思ったのは、ちょっとモヤモヤした引っ掛かった気持ちがあったからです。

情報を集めている際に目にしたのが温度差。

 

最初はN○Kも放送内容を変更して情報を流していましたが、普通に朝ドラは流すし、日曜の夜からは普通の番組編成。

更に民放は殆ど取り扱っておらず月曜になって面白おかしくワイドショーで取り上げられる始末。

 

SNSで出身地の芸能人でも情報を拡散したりすぐに支援物資を送る方もいれば、全く無関心な情報を流す人もいて、これだけヘルプな情報が流れているのによく無視できるなあと一人モヤモヤしていました。

特に被災地出身の芸能人の方とか、よく平気でいるなぁと。

 

個人的にショックだったのはずっと応援していたブロガーさんが番宣をのんびりしていた事。

これだけ大変な思いをたくさんの人がしているのに、というかいくら芸能人ではないけれどそうやってテレビに出たり、たくさん本を出版できたのはそういった地域の人達の中にも応援していた人がいたのは?

 

ただ無関心な人が多いのではなくって、知らなかった人が多かったという事が数日経って知りました。

それに人の命や生活が関わってくる事なので簡単に発信できる事ではないという事ももう一人大好きなブロガーさんのブログや好きな芸能人のツイッターを読んではっとさせられました。

 

どんな内容でも叩く人は叩くし、発信した所で苦しんでいる人達のお腹が満たされる訳でもない。

あまりにも衝撃的な事実に戸惑っている人もたくさんいるし、何も言わずとも義援金や物資を送ったりしている人はたくさんいると思います。

 

私がここで偉そうに言った所でそれこそ復興できる訳ではないし、物資が届くはずもないけれど。

 

でも、私個人の意見としては、定型文でも一言でもいいから著名人や有名人の方が発信してくれたら救われる気持ちになるのです。

そう思うのは自分自身が今、呑気にブログを書ける状況にあるからだろうけど。

 

不幸自慢みたいですが、私自身今回全く関係ない地域ではありません。

自分の住んでいる町も場所によっては土砂災害で家が流されたり、道が通行止めになったり。

ほんの一瞬でもライフラインが絶ち、今まで当たり前に不自由ない生活だったのが、たった一瞬でも不便を感じるとより、被害に遭われた方の複雑な心情を思うと胸が詰まります。

 

それがほんのすぐ近くで起こっているので尚更。

 

私自身も全局面白おかしく、メディアが取り上げたり、救助の妨げになる様なヘリが飛んだりして欲しい訳ではありません。

それこそ四六時中全局が同じ情報を流されたりしても困る訳で…。

何気ない日常を流してくれた方が救われる事だってあるだろうし。

ただ、今どこでどんな状況になっているのか、被災地では何が必要か、出来る事はどんな事があるのか、そんな新しい情報を24時間無理でもどこか一局でもいいから1時間に1回するとかでも救える事ってあるのではないかと思います。

L字の情報は最新情報ではなく、生活に関する注意事項ばかりだし…。

 

そして改めて思ったのがなんだかんだ言ってテレビの力って大きいんだなと。

SNSの情報を逆輸入している事も多いけれどそれでも全く流さないよりは全然ましです。

このSNS自体もよくも悪くもだとは思いますが…拡散希望のタグがあると似たような情報がリツイートやいいねで更新され続けるので、その情報が古くなると邪魔になってしまいますし、でもその拡散数が多いおかげで取り上げられる事もあるし…。

 

結局どれを選んでも正解はなく、助かる人も傷つく人もいる訳ですから、書かない事も正解なのかもしれません。(長々と書いておいて…)

それでも、書こうと思ったのはやっぱりモヤモヤしている気持ちでも気にしてくれている気持ちを残してくれればすごく救われるのではないかと思ったからです。

私のブログには何にも影響力がないので本当に個人的意見を長々と書いているだけですが。

 

どうか被災された方にまずは食料や必要な物が届き、断水や停電が早くおさまりますように。

そして一刻も早く平穏な日々が取り戻せますように願わずにはいられません。

 

…でも結局こうやって書いているのは私自身が平穏を取り戻せているから言える事なのでしょう。

言葉って難しいな。