羽海野チカ先生の作品が大好きです。

ハチクロの頃は、等身大というか共感できる部分がめっちゃあって頷いたり。

甘酸っぱい恋に切なくなったり。

可愛いイラストとお話に何回も読んでいました。

喜志のコロッボックルと言われたのもいい思い出…。


なので逆に今はハチクロ読み返してないんです。

嫌いになったとか敬遠している訳ではなくて。


こう、自分の学生時代の恥ずかしかった過去とか思い出したくない自分を思い返すような感情になってしまって(;^_^A

あ、でもファンブック読み返していたらまた読みたくなったなあ。


そのお話はまたの機会にして今回は3月のライオンのレシピ再現というとオーバーですね。

3月のライオンに出てくる料理を真似てみました編。


3月のライオンもハチクロとは違った愛情があってほんまに好き、というか愛してる。

その時の読みたい気持ちによって読み返す話が違ったりする不思議な作品です。


例えば零君の成長を読みたいとか、ひなちゃん達との触れている優しい感じとかで読みたい話が変わってくる。

どの登場人物にも愛着があって、(父今のところ除く)いきなりぼーんと新キャラが出てくるのに全然違和感がなくて。

おさらい本の他の作家さんのお話とかインタビュー読んで天才という事に妙に納得しました。


さて、そんな3月のライオンの魅力の一つであるのがやっぱりりごはんですよね!?

なんであんなにあかりさんの作るごはんはおいしそうなんだろう。

モノクロなのに匂いが伝わってきそうでいつも読んではにやにやしてる。

この前もカレー作って待っている時1話のカレーのシーンを繰り返してはにやついていました。


あと大好きなのが甘やかしうどん。

おいしいものにおいしいものがなんとも贅沢で…。

手作りおあげさんの甘さと天ぷらのっさくり感が溜まらないwww


そして最近はまったのが10巻に登場するレタスのそぼろ巻き。

私も最近太り気味なので野菜をたくさん摂ってヘルシーに☆と思って作ってみました。




よそ様のサイトで参考にしつつ、作ってみました。

納豆と卵の塩ネギそぼろは、レシピにはなかったのですが鶏ミンチをちょこっと入れてみました。

しかもこれかなり簡単で作りやすいんですよね。それが嬉しい。


レタスにそぼろとご飯を巻いてみるとかなりおいしい!

ほんとあかりさん達の言うとおりだ!


お豆腐の方は私自身大変好みの味でして…お醤油とにんにく、しょうががマッチしたちょっとぴりっとしたのがご飯とマッチしてて。


玉子の方は、あっさりしていますが、少し甘めのふんわり玉子と納豆のコンビネーションが最高で、時々加わる鶏ミンチが食欲を増しました。


この甘辛の繰り返しとレタスのさっぱり巻感がほんまにおいしくて二人でレタス一玉食べる暴挙に\(^o^)/


いや、これは間違いない…確実に「やってしまった感」を感じるレシピだ(笑)


でも。

おいしいって思えるのはいい…よね