このあいだは、他人のことだったけど、今回は私の身の上に起こったこと。
先週の金曜日、ATMでお金下ろそうと思ったら、下ろせなかったのね。
"can not be complieted.ask your blanch"って出てさ。
ちょうど土曜日から3日間連休になるからかな、とか、残高かなとか思ったけど、とにかく銀行休みだから、どうも出来なくて。
で、火曜日に近所の銀行行って、チェックをアカウントに入れてもらう時に言ったんだけど、普通に自分の口座に入れることは出来たんだよね。
だから直ったのかと思ってたら、今日普通に買い物行ったついでに下ろそうとしたんだけど、まだ出来なくて。
だから、ヘルプデスクに行って聞いたら
「あなたじゃない誰かが不正にカードをコピーして使った形跡があります。だからカードをストップしています。この番号に電話して状況を聞いてください。」
って言われてさ!
ものすんごいびっくりしたよ。
あんまりにもびっくりして"Really?"ってしか言えなくて。
そしたらデスクの人も「安心して。あなたのお金は守られてるから」って言ってくれたから、即刻教えてもらった番号にかけて、状況伝えた。
「10月6日に○○で$380下ろしましたか?」って言われて、私その○○が一体なんなのか分からなかったから「なんですか、それ?」って聞いたら地名だったのね。
「ごめんなさい、私そこが一体どこなのか分からないんですけど、もしそこがトロントなら、私だと思います。家賃とかで」
って言ったら「○○はオンタリオです。でもトロントではありません。そこへ行ったのですか?」
!!!!
「違います!!私トロントでしか銀行使ってません!私じゃありません・・・」
「分かりました。でも、あなたが今持っているアクセスカードが不正にコピーされ、もしくは、偽造され使用されています。勿論不審に思ったので、あなたの口座からはおちていません。そのため私達はご本人の確認が必要だったのです。近くの支店へ行って、新しいカードと暗証番号に変えてください。」

もうね、もう、びっくりした。
びっくりしたってもんじゃないよ。
北米は、最近偽造カード、コピーとかそういった事件が多いっていうのは知っていたけれど、まさか自分に起きるとは思わないじゃない。
でも、こっちでは日常的なのね、悲しいことに。
カード新しくするのも、暗証番号変えるのも、一瞬で出来るものね。
それもまたびっくり。

とにかく皆さん、日本だって最近増えてきているでしょう、この手口。
といっても、気をつけるったって、どう気をつければ良いのか分からないけど、暗証番号やカードを使う時、きをつけてくださいね。


さて、暗い話はここまでで。
とにかくカレーが食べたくて、今日ははるばる2時間ぐらいかけて、日本人街まで行ってきた。
バーモントカレー×2、青じそドレッシング、めんつゆ、ばかうけ ごましょうゆ味を買ってきた。
$22,64なり。
で、帰ったらいつものメンバーがいたから、カレー作りながら会話開始。
途中でチャドは、でかけていき、コンラッド(ポーランドの子ね)と2人で8時すぎから深夜1時すぎまでずーーーーっと話してた。
面白かったし、ずーっと英語だから良いね。
「この家で英語が母国語じゃないの私とあなただけだよね、そういえば」
「そうそう、俺達にとってすごい良い環境だよね」
って今の家に大満足な2人です。
今度ポーランドレストランにいこうっていうのと、みんなで飲みに行こうって約束した。
「日本語めっちゃ難しいんだけど!!俺無理!」って言うから
「ちょ!ポーランド語のほうが難しいっての!」
って言い合いながら教えあいしてるよ。
新しいルームメイトが来たよー。
今度の子は、ポーランドの子。だけどまた男の子!!
なんでうちの家は男の子ばかりなんだ??
まぁ、いいけどさ・・・。
今週の土曜日、大家さんがミーティングするとかって言ってたけど、私は不参加。
仕事だもの、急に言われてもね。

トロントは、今週末だからもう今日からだけど、少し夏が戻ってくるみたい。
24度ぐらいになるらしい。
月曜日は、Thanks Giving Dayでお休み。
前日の夜にカナディアンと結婚して系列店のマネージャーしている日本人の方のおうちにお呼ばれしているので、一緒にお祝いする予定。
娘さんがスコットランドに留学しているんだけど、この日のために帰ってくるんだって!
「お金かかってしょうがない」ってぼやいてたけど、やっぱり娘さんいないと、寂しいだろうなぁって。

来週はずっとお世話になってたフリー文法クラスの先生が帰国。
10月・11月とぞくぞく帰国する人たちが・・・。
寂しいけど、でも私は残りたい。
手続きしなきゃ。
別にもはや目出度くないんですけど、28日は誕生日でした。
まぁ別にパーティーするとか特別なことはしてないけど、勿論。
みかん色が仕事先のボスから私用のお寿司握ってもらったのをもらったり、カードもらったりした。
どうもありがとう。
$Toronto life

私より上の年のブラジルの友達が「本当はね、自分の誕生日パーティーとかお祝いとかしてもらいたくないの。だってそうでしょう?また1つ年をとるのに、私のこの年で仕事もない・彼氏もいない・車も持ってない・家も持ってない。ないものばかりが増えるだけ。でもだからといって、1人で家にいたら、もっと悲しくなるでしょう?だから私はパーティーをしたけれど…。」
"I don't have""I don't have"って言ってたんだよね。
仕事をやめて、1人でカナダで生活することも、持ってないものと同じぐらいの価値があるんじゃないかな。
分からないけれど・・。
でも私も同じだし。
たくさんの人がお祝いしてくれた誕生日だけど、悩みも同じぐらい増えたわね。

目下の悩みは、引越しするかしないか。
今の家、高いんだよね、私的に。
国籍のバラエティーさと、値段を秤にかけて、インターナショナルさをとったつもりなんだけど。
やっぱり日本語が一切聞こえてこない・理解されないっていうことは何より大切だと思うことには変わりはないのだけれど。
今のルームメイト達とは、めちゃ仲良しになったから、次の新しい出会いを求めても良いかなぁ、とか。
また探すの大変だし、慣れるかどうかも分からないけれど・・・。

あとは色々、本当に色々。1番仲良しのみかん色が、もうすぐ帰っちゃうし・・・。
大丈夫かなぁ、私。
月日が流れるのは、早いもので、すでに10ヶ月がたったよ、トロント生活。
中には「トロントつまらない」って言う人もたくさんいるけれども。私はめいっぱい楽しんでる。
でも、やっぱりスカイプでママやちょっちゃんと話すと、さすがに寂しくなってきたよ、最近。
特に、My babyちょっちゃん!!
だんだんもふもふも復活してきて、久しぶりに会うちょっちゃんの目玉が大きくなった気がした。

それにつけても。に
外国で暮らしていると改めて自分が日本人で良かったなぁと心底思う。
勿論ヨーロッパのいわゆる白人の女の子の可愛さ、綺麗さには憧れるし、黒人のたくましさ、スタイルの良さには、惚れてしまうし、南米の底抜けの明るさがほしいとも思うし、中央アジアのきりっとした女の子の綺麗さも、本当に好きだけれど。

日本人なんて英語の発音ひどいし、カタカナ英語も甚だしい…。
きちっと自分の意見言えないし。
でもね、そんな民族性も、先祖代々が血を流して築いてきたもの。
ひらがな・カタカナ・漢字という3つの文字を自在に操ることが出来るんだよ!
それに、春夏秋冬のそれぞれの美しさのなんたるかを知っていて、忠義とは何ぞやを心得ている!
素晴らしいね。
一応難しいとされる言語は、ハンガリー語・ロシア語・日本語と言われるものね。

どこの国も大きな大きな時代の変化を迎える時は、そうすんなりいくわけないのよね。
血が流れることが多いよね。
でも、そうしていかないと、新時代は迎えられない。
双方に主張があるよね。
関が原とか、大坂の陣とか、西南戦争とか。
忠義があるんだよね、必ず。

でも今の日本はどうですか?
誇れないよね、残念ながら…。
1年たつか、たたないかで首相が代わり、責任のなすりあい。
私がトロントにいる間にも代わってる。
もう人に聞かれても大臣どころか、首相の名前も答えられないよ!
昔の日本人は偉い、本当に。

土曜日はCanadianの友達が働いているクラブに行ってきた。
勿論名前パスでエンター無料。
ドレスコードがあったりして、ちょい緊張したけど。
TIFFの一貫でDJ from NYで、トロントの大抵のクラブが流すような感じじゃなくて、なんか違うアレンジだったから新鮮だった。
私の友達は照明とか音響とかのエンジニアで"I decide everything"なのね。
で「何聞きたい?」って聞かれたから「ハウス」っつて言ったら DJのとこに行って、頼んでくれた!

で、日曜日は仕事終わってその友達と一緒に(その友達とは実はご近所さん)近くのバーに行った。
っていうのも、彼の友達の日本人ギタリストが演奏するっていうからね。
しかもその日本人ギタリストの苗字と私の苗字が同じだから、会えよ!っみたいなノリで(笑
そのギタリストさん、とっても良い人だった!
私達の苗字なんて、日本に星の数ほどいるんだけどねぇ。
でも、局がブルース、オールドだから私よく知らなくて・・・。
だからビリヤード教えてもらったりした。
本当に私、子供の頃から運痴!!
本当にひどい有様(笑

で、12時ぐらいに家に帰ったら、やっぱりチャドがキッチンにいて。
そのまま話し込んでたら実は、ついさっきまで遊んでたCanadianの友達とチャドが友達と日本人ギタリストのことも知ってて一緒に演奏したことあるよって事実と実はチャドと私は同い年ってことが判明してものすごくびっくりした!!!
トロント、ほんとにせまいよなー。
そしたら、途中でデニスもキッチンにきて、私の隣の部屋の子も下りてきて、ルームメイト全員集合しちゃった(笑)
ロメオ、今いないから・・・

じゃあ飲みにでも行くかって話になって、チャドとデニスと3人でバーへ。
チャドが「カナダだし、ルームメイトと飲みに行くのも良いもんじゃん」って。
隣の部屋の子は、ムスリムなのでお酒飲めないから行けなかったんだ。
宗教って難しいね。

面白かったよ、色々と。
私にとってはずーーーっと英語だから、すごく良かった。
やっぱルームメイトは全員違う国籍に限るね!
でもいわゆる世間話みたいな英語は理解するの難しいわー。
あと、ネイティブの若い子がテキストで使う書き英語・・・。
hiya!とかhilo,とかなんやねん、これって思う。
そりゃあ、勘でなんとなくは分かるけどさ。
あとDeal!np.ってのは、困惑したわ。
普通使うdealの意味じゃないんだもん。
だから、分からないときはチャドに聞いてる(笑
そして私の発音!!
しかしいくら文法が分かって、ヒアリングも出来たとしても、発音だけは、もはやどうしようもないような気がする・・・
まぁ、Speaking強化で・・・