先日、母が検査のために入院した病院から電話がありました。


母は元々4人部屋でしたが、トイレに行きたくなると大声で叫び、他の患者さんの迷惑になるので個室に入って欲しいとの事。


「個室料金は1日につき11000円ですが大丈夫ですか?」


…大丈夫なはずがない。


年金生活で貯金も無いので、そんな高い個室のお金は払えないと伝えた。


「では何日なら払えますか?」


もうね、入院せざるを得ない人の足元見て言ってきてますよね?


この病院の口コミを調べると、まー悪い事しか書かれていない…


「患者を金づるとしか見ていない」


まさにその通り。


とりあえず1週間程度しか払えませんと伝えたが、その後調べてみると、病院側から個室利用を提示された場合、患者が個室利用料を払う必要はないらしい。


それを病院に伝えると

「他の病院はそうかも知れませんが、こちらの病院はそのような事はしておりませんので」


はぁ?


仕方ないので厚生局に相談すると、その病院だけがやっていないという事はなく、病院側から個室利用を提示された場合、患者は払う必要はないとの事。


今回の個室利用の件だけではない。


この病院に転院するに当たり、介護タクシーを利用したのだが、車で20分程度の距離。

入院していた病院にタクシー代はどれくらいですか?と確認すると「1万円もしないと思います」と言われた。


以前母が住んでいた地域の病院から、私の近くの病院へ転院させる時に介護タクシーの見積もりをしたが、車で3時間の距離で高速を利用し、付き添いのヘルパーさんをつけて3万円だった。


今回は高速利用もなくヘルパーもつけず、20分程度だから5〜6千円かな?ぐらいに思っていたが、請求された金額はなんと1万円。

1万円もしないと思いますと病院の相談員に言われ、とりあえず1万円を預けておいたのだが、介護タクシーは1万円に合わせ、敢えて使う必要ありますか?のストレッチャーやリフトを準備して迎えに来たそうだ。


病院も、介護タクシーも一体どうなってるの?

困っている人の足元を見るこの感じ。

今の日本の高齢者医療をとりまく現実なのか?