夜更かしが出来なくなり、今ごろの更新です。


2月3日 いつものように子供たちのレッスンを。

5歳児のレッスンの後に 絵本を読んでもらうことにしたのですが

この前は日本語と英語両方書いてある絵本で

3日は 私が漢字の本を選びました。

五味太郎さんの絵本で 絵と漢字と読み仮名だけが書いてあるもので

先生も日本語の勉強にいいかも?と思って 選んだのですが

ひらがなは読める娘が どんどん読み進めていったので

先生には 早すぎたようです。 私がちょいちょい 英語訳を取り混ぜての本読みでした。


息子と主人の大人初級レッスンは 文法の本を先生が買ってきてくれて

それを使ってのレッスンでした。


私のレッスンのときも 使うことがあるようです。

文法弱いので 楽しみかも??


つかしんでの私と後二人とのグループレッスンは

人の性格について。

自分の性格を いい風に語るのは やっぱり難しいですよね。

宿題が山のように出たので、ぼちぼちやっていますよ。

とりあえず 調べたものを 意味が近いもので集めてみようかな。


今週は見学の人のために金曜日の夕方にもレッスンをします。

大人初級クラスで。

私は時間もないので 金曜日はレッスンなしで 見学の後

気に入ってもらえば 先生と次のレッスンの予約のお手伝いをさせていただこうと思っています。



やっと重い腰を上げて、新NOVAのブランチに電話してみました。

とりあえず、説明を聞いて 予約の状況も聞いてから

契約しようと思っています。

混んでるブランチでは ぜんぜん予約が取れないとか 聞いてますので。



そうそう、我が家のレッスンに来るまでの車の中で先生と

新NOVAについての話や仕事の話をするのが恒例になっているのですが

先生の知っている新NOVAで働いていた先生方 すべて解雇されたようです。

(解雇なのか 自宅待機なのかは わかりませんが 先生はterminatedという単語を使いましたので

普通は クビですよね)

こうなったら オプションどっち選んでいても たいした変化はなかったのかも・・・・。


生徒数は確実に増えているはずで(ローン問題や 給付金制度の人にも問題がクリアされたことで)

G社によると、新規の生徒が増えてきたとの話なのに、先生が減らされているとなると

予約取りづらい状況なのかもしれませんね。

うちの場合は子供たちのレッスンで平日は学校と保育所がありますので 通えるのは土曜日だけなのですが

土曜日に空きがあるのかどうか・・・

そのへんも聞いてくるつもりです。 今日が面接日なので。


先生もG社から やっと仕事の話があったみたいですよ。

台湾に行けば・・・って話で 断ったみたいですが。

台湾まで行かされて やっぱクビとかなったら 悲惨ですものね。

としやさんより ご質問いただきました。

先端恐怖症ですね。

調べてみました。

コメント欄が開かないエラーで どうせなら勉強にもなるしで

記事にしてみました。


調べたら 出るわ出るわ たくさんの恐怖症が

何で怖いのかも よくわからないものもたくさん・・・

その中で先端恐怖症は

aichmophobia

belonephobia

発音はよくわかりませんが、こう載ってました。

phobia of の後に来るのは 英語の単語ですが

-phobiaと来るのは 前がラテン語から来ているものが多いようですね。


ブログはサボりましたが、その前の20日も

いつもどおりレッスンありました。


20日は息子の英語の成績が悪いので

文法を中心にやってもらいました。

自分の好きな(苦手な?)ところを、とリクエストできるのも

プライベートならではです。

宿題を出してもらえるのも いいところ・・・なのですが

宿題を増やすか 無しにするかで

息子と先生はじゃんけんをするのですが、

いつも先生が負けます。 先生じゃんけん弱すぎです。


27日のレッスンは

息子のレッスンでは、先週 do と play とgo を使った文章を作るのと

それを過去形、未来形にするのをやったんで、今回は現在進行形をやりました。


娘のレッスンは、後半飽きてくるのを防止するために

英語と日本語で書かれた絵本をレッスンの最後に読んでもらうのと

シール帳を作り、レッスン終わるとそこにシールを貼るのをやると、

それを楽しみにがんばれました。

ヤフオクでフラッシュカード三年分とテキストとワークブックも落札できたので

これからは、それでがんばってもらいましょう。


大人のレッスンは

先週は ○○恐怖症というレッスンでした。

その中に出てこなかったのですが

私が学生のときに 同じような内容のレッスンを受けたことがあって

クモ恐怖症は arachnophobiaとか

(昔映画のタイトルにもなりましたね。)

○○phobia をいくつか習った後

先生が言ったのが chionophobiaという単語。

その当時 千代の富士が強くて(年ばれです)

単語を聞いたときに 私が afraid of chiyonofuji と言って クラスのみんなが笑いました。

その記憶はあるのですが、実際chionophobiaの意味を覚えてませんでした。

(すみません レッスンの中で someone said "afraid of chiyonofuji" と 言ってしまいましたが

実は私でした)

先生に聞いたのですが、単語のあやふやな発音だけ覚えていて

スペルも覚えてなかったので わかりませんでしたが、

後で調べると 雪恐怖症だったんですね。 なぜ雪が怖いかは わかりませんが。


今週は apologizing 謝罪をするというレッスンです。

わかりやすい&使える単元ですよね。

わかりやすい分、どこにアクセントを置いて、どう感情を入れるかに重点を置きました。


最後に ここ何回かは忘れていた NOVAで言う カルテを書いてもらいました。

NOVAのカルテは 本人には見せてもらえず 何かのときに日本人スタッフがチラ見して

伝えてくれるんですよね?

それを 本人の目の前で書いてもらいます。

そのとき必要なことや アドバイスを生でもらえるので、とても有意義だと思いますので

プライベート受けられている方はやってみてはいかがでしょう?


先生に レッスンに向かう車の中で話していたのですが、私は発音フェチです。

発音とナチュラルな話し方の練習をしているには していたのですが

それでも、まず書かれたのが 

Natural rhythm

Conversational pronunciation

でした。 まだまだ 練習が足りないですね。

先生が言うには

まず リズム 次に発音 文法はその後でいいと。

でも、文法やら単語に自信がないのに、ナチュラルスピードでは話せませんよね。

で、いつも言われる Vocabulary

単語を覚えなくてはいけません。


今週、大人の初級レッスンに見学が来られるはずでしたが

お仕事の都合で来られなかったので、次の日曜日には来られると思います。

実は我が家を建ててくれた会社の社長さんなので 

違う意味で緊張します。

掃除しなくちゃ・・・ガクリ