こんにちは。
世界中の人たちと友達になりたい
ショコです
(初めましての方はこちら)
平日の引きこもり生活継続中ですが、
皆さんお元気ですか?
バンコク生活もカウントダウンが
始まっていると言うのに、
なかなか思うように人と会えない生活が続いています![ぐすん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/061.png)
![ぐすん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/061.png)
そんな引きこもり生活の強い味方
フードデリバリーサービス。
Grabフードデリバリーを使って、
ランチにいつものように注文しました。
今回は、マックのセットを2つ注文。
● フィレオフィッシュバーガーセット(Buy 1 Get 1 Free MacFilet) 165B
▷バーガー×2、ポテトM×1、ドリンクM×1
● 40%OFF デラックスチーズバーガーセット119B
▷バーガー×1、ポテトS×1、チキンナゲット×1、ドリンクS×1
デリバリーで届いたものを
袋から出すと
/
チーズバーガーがない!!
\
今までGrabでオーダーして
何かが入っていなかったと言うことは
なかったので、驚き!
そして、ポテトがなくても気付かなかったと
思うんですが肝心のハンバーガーが
人数分なかったので、
どうしよう・・・![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
となり、初めて使ったのが
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
Grab ヘルプセンター
Grabには、
カスタマーセンターの位置づけとして
ヘルプセンターがあります。
オーダー画面からだと、
画面下のContact Grabの青いボタンを
押すとヘルプセンターの画面に飛ぶように
作られています。
または、マイアカウントの画面から
直接ヘルプセンターを選ぶことができます。
日本語での対応はないようでした。
何があったのか
タイ語/英語で文章を書いて
説明するようなのかなと思いきや、
これがそうではない!
Grab Foodでの問い合わせ内容が
どんな内容なのかただ選択していくだけで
ほとんど終わりなので楽ちんでした!
具体的にはどんな問い合わせ方?
具体的にどんなステップか
と言うとこんな感じです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
まず、ヘルプセンター画面を開き、
問合せ内容を選びます。
私の今回のケースは、
頼んだ料理が足りなかったので、
I have a missing or incorrect order
を選択。
すると次に、
下記のような画面が現れます。
ここで、具体的に問い合わせる時に、
何が必要なのか説明が書かれています。
私の場合は、
- 配達された商品の写真
- オーダーした商品のレシートの写真
この写真がクリアでないと、
確認が上手く行かないことがあるようですのでご注意を。
この画面を見て、
英語で説明するよりも
写真撮って終わりなのであれば
明確だし楽ちんでいいなって思いました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
そして【Email Support】ボタンを押すと、
写真を添付して問い合わせる画面へと移ります。
下の画像だと切れちゃってるんですが、
この下に添付画面があります。
頼んだ物が注文画面と同じく
英語ではなく
タイ語で書かれてはいますが、
ここはご愛敬と言うことで![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/027.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/027.png)
これだけで
Grabヘルプセンターへ
料理が足りなかった問合せ完了です!
タイ語や英語を書いたりってことも
なく問合せできるので
思ったより楽じゃないですか?
私が今回問い合わせた内容も
チーズバーガー1つだったので
あまりにも面倒であれば・・・
と思ったんですが、
案外簡単な操作でスムーズに
終われたので
無事問合せできました。
ただですね、
これでヘルプセンターに問い合わせが
できただけで、問い合わせた料理が
届くとは限らないっていうところがミソです![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
問合せを完了した画面が
上の画像になるんですが、
問い合わせた内容が返金対象か
24時間以内に確認次第連絡があること。
足りなかった料理が届くんではなく、
返金になるってことなるの??
これに私は驚いたんですが、
私のケースで言うと、
Grabヘルプセンターへのの問い合わせ後
すぐに、マクドナルドから電話がかかってきました。
すぐに足りなかった物を
すぐに送りなおすので待っててもらえませんか?
と言う内容だったので、
ありがたくまたデリバリーしてもらうことにしました。
それだけでもありがたいと
思っていたのに、
足りなかったハンバーガーだけでなく、
新たに1セット送って下さいました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
この私のケースは珍しいのか
その辺りはよく分からないのですが、
デリバリーを再度し直すかどうかは
注文したお店個々の対応によって
異なるんだと思います。
やっぱり商品を注文したお店と
直接やり取りをすわけではないので、
何かあった時の対応って大事ですね。
Grabのヘルプセンターは
その点、使いやすくて良かったですが。
まだ、なかなか外へ出れない方も
多いかと思うので、
何かの参考になればいいな~![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
それではまたっ
ショコ
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現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
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