こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 
 
 
平日の引きこもり生活継続中ですが、
皆さんお元気ですか?
 
 
バンコク生活もカウントダウンが
始まっていると言うのに、
なかなか思うように人と会えない生活が続いていますぐすん
 
 
 
そんな引きこもり生活の強い味方
フードデリバリーサービス。
 
Grabフードデリバリーを使って、
ランチにいつものように注文しました。
 
 
今回は、マックのセットを2つ注文。
 

● フィレオフィッシュバーガーセット(Buy 1 Get 1 Free MacFilet) 165B

▷バーガー×2、ポテトM×1、ドリンクM×1

 

● 40%OFF デラックスチーズバーガーセット119B

▷バーガー×1、ポテトS×1、チキンナゲット×1、ドリンクS×1


 
デリバリーで届いたものを
袋から出すと
 
 
 /
チーズバーガーがない!!
 \
 
 
今までGrabでオーダーして
何かが入っていなかったと言うことは
なかったので、驚き!
 
 
そして、ポテトがなくても気付かなかったと
思うんですが肝心のハンバーガーが
人数分なかったので、
 
 
どうしよう・・・うーん
 
 
 
となり、初めて使ったのが
右差しHelp Centre
 
 
Grab ヘルプセンター
 
Grabには、
カスタマーセンターの位置づけとして
ヘルプセンターがあります。
 
 
オーダー画面からだと、
画面下のContact Grabの青いボタンを
押すとヘルプセンターの画面に飛ぶように
作られています。
 


 
または、マイアカウントの画面から
直接ヘルプセンターを選ぶことができます。
 
 
 
 
 
ヘルプセンターの対応は、
タイ語と英語のみ。
 
日本語での対応はないようでした。
 
 
何があったのか
タイ語/英語で文章を書いて
説明するようなのかなと思いきや、
これがそうではない!
 
 
Grab Foodでの問い合わせ内容が
どんな内容なのかただ選択していくだけで
ほとんど終わりなので楽ちんでした!
 

具体的にはどんな問い合わせ方?
 
 
具体的にどんなステップか
と言うとこんな感じですウインク
 
まず、ヘルプセンター画面を開き、
問合せ内容を選びます。
 

私の今回のケースは、
頼んだ料理が足りなかったので、
 
I have a missing or incorrect order
 
を選択。

 

すると次に、
下記のような画面が現れます。
 
ここで、具体的に問い合わせる時に、
何が必要なのか説明が書かれています。
 
私の場合は、
  • 配達された商品の写真
  • オーダーした商品のレシートの写真
 
この写真がクリアでないと、
確認が上手く行かないことがあるようですのでご注意を。
 
 
この画面を見て、
英語で説明するよりも
写真撮って終わりなのであれば
明確だし楽ちんでいいなって思いましたニコニコ
 

 

そして【Email Support】ボタンを押すと、
写真を添付して問い合わせる画面へと移ります。
 

下の画像だと切れちゃってるんですが、
この下に添付画面があります。
 

頼んだ物が注文画面と同じく
英語ではなく
タイ語で書かれてはいますが、
ここはご愛敬と言うことで照れ

 
 
 
これだけで
Grabヘルプセンターへ
料理が足りなかった問合せ完了です!
 

タイ語や英語を書いたりってことも
なく問合せできるので
思ったより楽じゃないですか?
 
 
私が今回問い合わせた内容も
チーズバーガー1つだったので
あまりにも面倒であれば・・・
と思ったんですが、


案外簡単な操作でスムーズに
終われたので
無事問合せできました。
 
 
 
 
ただですね、
これでヘルプセンターに問い合わせが
できただけで、問い合わせた料理が
届くとは限らないっていうところがミソです上差し
 
 
問合せを完了した画面が
上の画像になるんですが、
 
問い合わせた内容が返金対象
24時間以内に確認次第連絡があること。
 
 
足りなかった料理が届くんではなく、
返金になるってことなるの??
 
 
これに私は驚いたんですが、
 
私のケースで言うと、
Grabヘルプセンターへのの問い合わせ後
すぐに、マクドナルドから電話がかかってきました。
 
 
すぐに足りなかった物を
すぐに送りなおすので待っててもらえませんか?
 
 
と言う内容だったので、
ありがたくまたデリバリーしてもらうことにしました。
 
 
それだけでもありがたいと
思っていたのに、
 
足りなかったハンバーガーだけでなく、
新たに1セット送って下さいましたキラキラ
 
 
 

 
この私のケースは珍しいのか
その辺りはよく分からないのですが、
 
デリバリーを再度し直すかどうかは
注文したお店個々の対応によって
異なるんだと思います。
 
 
やっぱり商品を注文したお店と
直接やり取りをすわけではないので、
何かあった時の対応って大事ですね。
 


Grabのヘルプセンターは
その点、使いやすくて良かったですが。
 


まだ、なかなか外へ出れない方も
多いかと思うので、
何かの参考になればいいな~キラキラ
 


 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
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現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
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