こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 
 
このコロナ騒動で
飲食関連・薬局以外のお店が
開いていない日々。
 
 
 
ふとそれ以外の物が買いたい!
と思っても
お店に買いに行けないので、
 
 
実店舗関係なく買い物ができる
オンラインショッピングに
頼りまくる生活になっているんですが、
またもやハプニング発生笑い泣き
 
 
前回のハプニングはこちらから
 
 
今回もまたしてもタイで最大手の
オンラインショッピングモール
LAZADAにて起こりましたww

 



お届け期間を過ぎても
荷物が一向に届かないガーン
 
 

音沙汰もなく、
お届け期間は過ぎるし
配達状況もProcessing(処理中)のまま
ステータスが変わらない。。。滝汗滝汗
 
 
 
こんな時の為になのか
LAZADAにはChat機能があるので
お店と直接メッセージでやり取りが
できるのですが・・・
 
 

こちらもRead(既読)になるも
返事が来ない。。。ガーン
 
 
 
今回オーダーしたのが、
5月から始まるオンライン授業用の
ノートパソコンだったのもあり、

 
このままひたすら待ってもいられず
再度連絡をしました。
 
------------------------

Inquire about your delivery delay

配達遅延についての問い合わせ

 

I ordered your product (Order number: xxxxx) on April XXth 

and the delivery day was supposed to be by yesterday. 

4月XX日にオーダーした商品(オーダーナンバーxxxxx)なのですが、昨日までに配達されるはずでした。

 

However, I have not received the product.

しかしまだ商品が届いておりません。

 

Please confirm my order status and let me know when the product will arrive. 

注文状況をご確認いただき、いつまでに配送が可能かお知らせください。


If the product will not be delivered by April XXth, I will cancel the order and will demand the reimbursement of the purcase price.

もし4月XX日までに配達されないのであれば、キャンセル及び全額返金お願い致します。


I will appreciate your prompt reply.

至急ご返事をいただきたくお願い致します。

------------------------

 

 

そうしたところ、

急に電話がかかってきまして、

まだ発送自体できていないとチーン

 

 

ただ、

今すぐ準備して発送すると言うことで

なんとか間に合いそうなのがわかり

ほっと一安心。

 




と思っていたら、

この発送準備の前に確認したいことがあると。

 

 

オーダーされたパソコンのOSについて

なんですが、

英語とタイ語版でどちらがいいですか?

 

 

と聞かれました。



OSはWindows10が

入ったものを選んだけれど、

言語を選ぶ必要性がある!?



日本でパソコンを買う時に

意識したことがないような

質問を急にされて

状況が分からなくなりました滝汗滝汗

 

 


今までもパソコンは

日本で買う方が無難だ

とずっと思って控えてきていたので

今回お初海外での購入。



そこで、

オーダーをする前に

何を気にして購入した方が

いいか最低限確認をしました。



タイで売られているパソコンは

OSが入っていないものが存在する。

 

 

また、OSが入っていても、

日本の市場に出回っている

Windows OSとは違う種類のものが

ここでは売られている。


 

 

と言うことは

一応こころ得てはいたものの、

 


今回の急な対応のパソコンだから

安価なもので最低限OSが

含まれているもので探したら



OSの記載が

あやふやなところばかり笑い泣き笑い泣き

 

 

この際、

入ってさえすればいいやと

半ば勢いで注文してしまった部分もあり

こんなトラブルになったと言う訳です(笑)

 



・・・自業自得だった笑い泣き

 




しかも、

電話応対して下さった女性の方は

英語を話せる方ではあったんですが、

専門知識がある方はまた別で、


 


日本語のOSを同梱することもでき

自分でセットアップをすることもできる

と提案もしてくれるも、

 

 

「具体的にどんだけそれって

 大変なんですか?」



と聞いてみても、

 

 

「さあ」

 

 

と、埒が明かない滝汗滝汗

 

 

 

そこで一旦電話を切り、

再度OSについてネットで調べて、

どこまでできればいいとするか。

考えなおすことにしました。

 

 

 

また夫に相談すると、

 

 

「会社でも英語のOSの使ってるし、

 大丈夫じゃない?

  まぁ何かパソコンでトラブった時には、

 IT担当の人に聞いてるけどね」

 

 


そうそう、会社であれば

IT担当者いますよね。。。

 

 


我が家のIT担当者は

これまたなわけで

私が解決できるのかってことで悩ましいぼけー




とは言え、

早くに送ってもらいたいので

最低限この条件であれば大丈夫だろうと

言う設定をお店にしてもらうよう

お願いをして配送依頼をしました。




もう来てみてからのお楽しみですニヤニヤ








いやいやー

やっぱりオンラインショッピング、

日本と海外とでは同じ商品を買うにも

気にしなければならない点が色々違うのを

今回かなり実感。




もちろん日本だろうと

海外であろうとどこで買っても

そんなに差がないものもあれば、



ノートパソコンのように

キーボードの表示やOS有無など

販売体系そのものが違うものもある。




色々やってみなきゃ

分からないですね〜笑い泣き笑い泣き




パソコンに関して言えば、

自作パソコンなどで

OSをインストールするのも

問題ない人であれば



どんなパソコンが来ようとも

平気かもしれませんが、



そうでないと、

「何それ!?」と言う受け応えが

生じるかもしれません。


 



同じように今回オンライン準備の為に

パソコン買われた方、

何もトラブルありませんでしたか!?



他にも気にしなきゃならない点あれば

良かったら教えてくださーい♡






それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□