更年期とうつ病
ここ二年ほどの不調はホルモンの変動のせい。
41歳去年更年期と診断されました。
今まで持病のうつやストレスや自律神経のせいだと思ってた。
様々な不調で内科に通っては検査をしてたけど何も効かなくて自覚症状のない膀胱炎で1年以上悩んだ。体のだるさと尋常じゃない疲れやすさと、不安。不眠。
今までと違う症状がでて、とにかくだるくて動けなくて寝たきりなときもあって。外にも出れなくて
もっと早くに婦人科に行くべきだった。原因不明って不安だよね
抗うつ剤を飲んでると早くきやすいと言われた。あと家系もあるっぽい。
今は手のこわばりがストレス。
薬で太るのか
薬増やしたい先生と
これ以上太るの怖い自分。
薬が増えれば調子良くなるのはわかっている。
ただこれ以上太って嫌になって自己嫌悪になるのは悪循環だ…
自分は幼少期から太っていることや顔が変なことで中3までいじめられてきた。子供にも大人にも笑われ てきた。
その感覚が今でも残っている。
太るということが嫌なんだ。
きっと今の時代なら容姿のことなんて昔ほど言う人はいないだろうね。
流石に今は自分の周りの人たちは外見に対して何も言わないよ。
わかっているけど太るのが怖い。見にくくなるのが辛い。服が入らなくなるのも嫌だ。
今飲んでる薬が鬱にはあっているのはわかる。前より良くなっているのもわかるし、もっと調子も良くなりたい。
ただずっとグルグルしている。
全部病気のせい
全部病気のせいだと開き直れたら楽だと思いますか?
家族のご飯も作らず、家事もできず、子供にはカップラーメン食べさせて。
私は罪悪感しかない。
母親として最悪。
部屋はものでさんらんして散らかっている。
洗い物も放置。
これ、病気のせいにしたところで他の家族が動いてくれるわけでもないし何も変わらないし。意味がない。
何もしないできない、寝てばかりいる私のやらなきゃいけないことが増えるだけ。
でもできない。
家の中が悲惨になっていくだけ。
もうこんな生活嫌だ。
一人なら周りに気を使わず、申し訳ないとも思わず過ごせる。
そのほうがいいんじゃないかと何度も思う。開放されたいなー。
なんでこんなに辛いんだろう。死にたいわけではない。ただ生きた心地もしないしふと消えたくなる。
世のうつ病持ちの主婦はどうしてるんだろう。調べても自分よりマシな生活してるんだよね。