こんにちは

4弾、いよいよ今週発売ですね。

大体のデッキ構想はできてきましたが、まだ見えてないところが気になります。

どんなデッキが現れ、どんな環境になるのか楽しみですね。

善子の公開でHRも残りは花丸のみになりました。木曜日に公開ですかね。

さっそく善子の考察です。よしこって言うな!

 

 

【4弾HR:津島善子】

ピース:クール1、オール

スキル:【登場時】手札から☆を持たないメンバーを3人まで《登場》してよい。これでメンバーを1人以上《登場》したなら、次のあなたのターンを1回休む。

 

 

 

始めに思ったことは、衣装指定楽曲専用カードか、ってことです。今までのカードと違って1枚から複数のカードを展開できるカードです。複数登場させるため、出せるメンバーは☆0限定になってますね。☆0で複数登場させるとなると、Mスタやお試しセット収録版のタカラモノズなど、楽曲と衣装を組み合わせたデッキで使うのが良いでしょう。

 

普通に展開するところだけを見ると、2枚登場させればRUSHと似たような性能になるので、

そういったもんだと割り切ってもいいかもしれません。できるだけ3枚出したいところですがね。

 

ただ、登場させる元が手札からなので、効果を最大限活用するには3枚の☆0を手札に持っておかないといけません。スクコレはドローカードが少なく、勧誘では4枚にしかならないと、一度に3枚を持っておくのは難しいです。そのうえでこのカードを登場させるとなると、他のドローカードを採用したり、トップ登場に頼れるようにしないといけません。。また、登場させたあとは手札がなくなるか、あってもわずかなため、このあとの展開が苦しくなります。勧誘でケアするのは遅れがでできますし、ドローカードを使おうにも、手札に残しておくのは難しいです。

 

さらに、このカードが一度に出せるピースの量は自身含め最大8ピースととてつもない量に思えますが、次の自分のターンを休むというデメリットがあります。それでも8ピース2ターンはそこそこ効率がいいですが、ここまで展開すると先に言った手札管理の問題が付きまといます。勧誘もするとなるとこのカードを出す流れで3ターン8ピースと、なんとも言えない形になります。

他の展開系カードと違って、残りわずかなピースを展開するにも、休みのデメリットがあるので、終盤では、使ってる間に相手に上がられる、ということもあるかもしれません。

 

幸い展開した☆0でMスタの追加ターンやお試しモノズの大量ドローが狙えるので、楽曲などデッキ全体で衣装をうまく使うことを意識するといいと思います。

 

 

【†ヨハネ†背景設定†召喚†】

ここからは効果の設定的なところを話していきます。前までは公式で言及があったんですけどね。なかったので、自分なりの解釈を少し。

 

まずわかりやすいのは、手札からの登場がリトルデーモンを呼んでいるということですね。自分より下の位を大量に呼ぶとなると、そういったイメージはしやすいと思います。家来を従える感じでしょうか。生き生きしてそうですね。

 

2つ目は1ターン休みの効果です。結構無理やりな解釈ですが、それっぽいなーと思ったので書いておきます。

人生ゲームなどのすごろくでは1回休みのマスがよくあります。普通は避けて通りたいですが、運が悪いと引っかかってしまいます。この善子はその1回休みを引いた、不幸を表現したということではないでしょうか。アニメでは不幸設定なくなってましたから、少し懐かしい感じです。

メンバーのテキストには珍しいものだったので、ちょっと考えてみたくなりましたね。

 

【おしまい】

ちょっと長くなりましたね。くせのある効果は考えることがたくさんあって楽しいですが、考察しきれなかったり、書くと長くなるのが面倒ですね。

 

交流会開催日決定しました。とりあえずTwitterの固定から専用ページに行くようにしたので、興味のある方はお願いします。だいぶ先のことですが、ある程度固まってきたらこちらでもしっかりと告知したいと思います。

 

それでは今回はここまでです。

 

ありがとうございました