今日は飲むの忘れた。鉄剤。
やっぱ氷食べたくなる。。。
そこで、考えたのが、朝と夜に1粒づつにする。
意外と上手く行くかも。今日の夜から試してみよう💡
明日は、☃️予報。
姫様のスノーブーツ買うかまよっていたんやけど、買うべきやった。。。
まぁー!しょうがないので明日は長靴ガールになって貰おう。。。
来年はちゃんと買って準備しておこう✨✨✨
ソリも買うべきやったか~、、、
今年は☃️グッズ買った人は大当たりやったなって思う。。。
言語聴覚士さんって、益々理解できない問題になってきた。
主導権をにぎれなかったら、STはできないのだろうか?
うちの姫様は主導権握るタイプ。
自分がこうしたいなとか、ガンガンやってくタイプ。
こっちが、やりたいことなんて、最強に時間がかかったり、イヤイヤ期後半戦で、「イヤ」「違う」だけじゃなくて、そこに態度や行動や気持ちや言葉も乗っかってきてる。
成長してると、感じる反面、思い通りにはいかない。
それで、STが出来ないとなると、一生STなんてできないんじゃないかとおもってきた。
そりゃ、小学生になったら、授業というものが組み込まれてくるから、その頃までには提案に学ぶという姿勢が備わると思うけど、姫様は一人っ子という特権の姿勢も知ってるわけで、一対一。やっぱり出来ないんじゃないかとも思ってしまう。
時間に追われ過ぎたら、母も頑張るけど、姫様の場合、時間という概念を捨て、気長にしてみるとめちゃめちゃうまく事が進む。
母も時間にきちきちタイプではないので、それを引き継いでる可能性もある。。。
そんなにSTって、受ける側も気を遣う必要があるのか?とか思う。。。
本を読んで貰って最後に間がある。「ありがとう」と、言うて欲しいんだろうけど、幼稚園はそんな教育してないから、シーンとなる。
母は気を遣うけど、確かに本を読んで貰ったらありがとう?これって、日本人だからなのかな?
自分で読みたい欲もある姫様。姫様からしたら、自分で、字が読めるもんなら読んでるよ的な気持ちなんだろか。
家で寝るときに、寝転がって本を読み始めると、途中で「おちゃ」と、希望が。。、
仕方なくおちゃを取りに行くと、本を広げて声にだして覚えてる一文を言っている。
つまり学習してる時間をおちゃを取りに行く間自分で作り出しちゃった姫様。
うーん。。。☹️言語療法っていったい。。。
益々、訳が分からなくなった。