私には小さい子供が何人かいます。
ルーティンワークも多い子育て生活でも、私にとっては刺激がいっぱい!
子育てに苦労しない方はいないと思うのですが、
HSPならではの子育ての苦労(乳幼児バージョン)を書いてみようと思います。
まず、子育て(=自分以外の人と深くかかわる生活を送る)をしていると、
「他人に感情移入しすぎてしまう」という気質にブンブン振り回されがち。
子供にとって悲しいことやしんどいことがあると、
それに深く共鳴し、必要以上に落ち込んでしまいます![]()
子供達は、これから人生を歩んでいく中でいろんな経験をし、
そこからショックを受けたり、悲しい気持ちになることも当然あるでしょう。
その度に、こんなに落ち込み、負の感情に振り回されるのか…と思うだけで、気が滅入りそうになることもあります![]()
また、幼い子供に癇癪はつきもの。
自分までパニック状態に引きずられそうになるのを、必死にこらえなくてはなりません。。
さらに、「複数のことを実行しようとすると混乱してしまう」という自分自身の中にあるHSPらしい特徴も、
子育てしていく中で改めて実感しているところです![]()
幼い子供達からは次々と要求が飛んできます。
子供が複数いるなら、要求の数も倍以上に。
そして、大人のように、こちらの都合のいいタイミングを待ってはくれません。
家事と並行して、何とか子供たちの相手をしているうちに、
脳はすっかりと疲弊しているのです💦
こういった所に自分のHSPらしさを感じる今日この頃ですが、
もちろんいいこともあります!(と信じています
)
子供のピュアな感性はHSPならではの感受性を刺激し、
優しい気持ちにしてくれます![]()
子育ての話は尽きないので、
また改めて書こうと思います![]()

