昨年から家電量販店エディオンさんのお仕事をさせていただいていて、人気オーブンのヘルシオを使わせていただいてます。
噂通りスチーム機能が素晴らしく、普通のオーブンに比べなんでもしっとりと仕上がり、塊肉のローストもやわらかく焼き上がります。
「普通のオーブンでも、こんな風に焼けないかしら。」
以前、カンテサンス岸田シェフのお料理で、ビックリするほどなめらかで柔らかいローストポークをいただいたことがありました。
あまりの感動に、シェフに直々作り方をお聞きし、真似して作ったことがありましたが、これがなかなか手間のかかる作業で…。
そんなことも思い出しながら、色々とやってみたところ、普通のオーブンでもしっとり柔らかいローストポークが焼けました。

焼き方はいたって簡単。
下の段にお湯を張った天板を入れ、120℃で焼くだけ。
(我が家のオーブンは120℃が最低温度なので
120℃としましたが、印象としてはもう少し低い温度、110℃くらいがよい気がします…。)
600gの塊で120℃1時間を目安に焼いて下さい。
残ったローストポークは、翌日、たっぷりの粒マスタードとサンドイッチにするのもオススメです。。。