3月7日火曜日、新人歓迎会をやりました。当日は何をやろうかと、、あらかじめいろいろ利用者さん同士で話し合ってもらった結果、一番希望の多かった「カラオケ大会」をやる事にしました。カラオケ機器なんてないですからスタッフが工夫し、パソコンとテレビとオーディオをつないで音と映像を出し、マイクはギターアンプから出しました。カラオケの音源はユ―チューブです(ユーチューブさん有り難うございました)。でも改めて思ったのですがユーチューブはすごいですね。どんな曲のカラオケでもたちどころに出てきますよ≧(´▽`)≦。

 

午前、午後を通してみんなの手作りのケーキを食べながらカラオケ大会を楽しみました。歌うときの皆の顔が素敵でしたね。日常の生活の中では、大きな声を出す機会がほとんど無いだけに、カラオケで普段のストレスを少しでも発散出来たらいいですね。上手い下手は関係ないですよ

明日は3月11日。東日本大震災があった日です。早いものですね、もう6年が経ちました。去年のブログにも書いたのですが当時チョコこうばたはクッキーという自立訓練、生活訓練の場でした。利用者さんのほとんどは独身者で、、、停電で電気も使えず、いつまた余震が来るかもしれないなかで、暗く寒い夜を一人で過ごすのは、本当に心細かった事でしょう、、。翌日私たちは通常通り施設を開き、不安がる皆さんを元気づけ、毛布を配って暖をとってもらい、ガスの使える他の施設で昼食を準備し配りました、、、皆さん笑顔で喜んでくれましたね。

あれから6年。被災地の復興は着実に進んでいるのでしょうが、まだ行方不明の方々が2500人以上もいらっしゃるという現実に、改めて震災の恐ろしさが身にしみます。

チョコこうばたで出品しているヤフオクの衣類を落札して頂いてる方々の中には、宮城、岩手、福島などで被災者の支援をしているボランティアの方々も多くおられます。

私たちの出品しているものは全て古着ですが、より良質な物をより安価にお届けできたらという思いで利用者さんとともに作業をしております。ボランティアの方々を通して、結果的に被災された方々の支援の一助になっているとしたら、、とても嬉しい事ですし、誇りに思いますね。

 

雪が少ないと言いつつ、、もう2月も半ば、もう春がやってきたのかな。昨日も今日も降りません、、雪が。いつもテレビの天気予報見て、雪マークが付くたびに腹を据えて「雪かきの」心づもりをしているのですが。今年は見事に裏切られています(笑)。チョコこうばたから八甲田山を見上げれば、いつもの年は雪で白く覆われている八甲田山が、今年は灰色と黒がまだらになって、、まるで牛の背中の様にも見えますね。それだけ雪が少ないのかな、、このまま春になっていくんでしょうか。青森の冬は外出するにも「決意」がいる。と書いた作家もいるぐらい大変なのですが、今年はその「決意」も不要で、ホント楽な冬でした。このままこの陽気でいて欲しいですね(笑)。チョコこうばたの皆さんも、、「春になったら花見に行こうね」。などと、気の早い話題も出るぐらい雪が少ない日々の陽気でした。最近衣料の落札が増えていますよ。今は春物と冬物の在庫セールですね。もう少し出品数を増やそうと利用者さんと話しています

2月4日土曜日、青森市内の青い海公園で開催されている「雪祭り」にみんなで行ってきました。会場のあちこちに青森近郊の地域の出店が並び大賑わいでした。家族連れの皆さんは特設のそりの滑り台で楽しんだり、凧を揚げて歓声を上げたりめいっぱい楽しんでいましたね。チョコこうばたのみんなもお餅を食べたり焼ホタテを食べたり施設外の交流を楽しんでいました。
何ということでしょう(-^□^-)。利用者さんが丹精込めて創った作品を、テストケースでヤフオクで出品したところ、なんと落札されました。ティッシュボックスにかぶせて使うチョコこうばたオリジナルのティッシュケースです。5枚セットで200円で落札されました。素材は古着の着物を裁断して利用したのですが、とても素敵なケースに仕上がりました。一般家庭だけではなく、おしゃれなカフェとかにも全然違和感なく置けるデザインで、むしろインテリアとして一層引き立ててくれるような和柄テイストに仕上がっています。
できればこれをチョコこうばたブランドとして育てていき、将来はティッシュケースだけではなく、いろんな商品に応用していきたいと思っています。例えば、、ドアノブ用のインテリア、シュシュなどなど、、、夢は広がります(-^□^-)