何の計画もせず、母の大好きな秋桜を見に奈良の藤原宮跡まで行ってきました*°
満開で、とても綺麗でした。
珍しい花びらの秋桜*°
食いしん坊の、みつばちくん。
甘樫丘の展望台に登ってから、甘樫丘の秋桜も見に行こうということになり、向かったのですが、展望台に登る途中で母娘そろってドングリ拾いに夢中。
お母さんは、ドングリのポタージュを作ってくださいね。
それがうまくいけば、私はドングリのパンを焼きましょう。
ドングリに毒が入っていて、お腹が痛くなったら、パンはやめておきましょう。
こんな病的にくだらない話をずーっとしながら、ひたすらドングリを拾う…
すっかり陽も暮れてしまい、展望台に行くことも、秋桜を見に移動することもできませんでした。
ドングリって縄文時代の貴重な食料で、栄養価もとても高いので、これでクッキーを焼こうかと、翌朝早起きをしてドングリの皮を剥いたのですが、皮むきだけで1時間半。
ムチムチした白い虫っこもたくさん出てくるし、指もケガするし、とにかく灰汁がすごいこと。
1日かけて灰汁出しをしたのですが、なんだか気持ちが萎えてしまって、お手上げ状態で、意味なく灰汁抜きしたドングリを干している段階です。
そんな今日も、良いお天気*°
もうすぐ彼が歌い出します。
高校時代、歯医者さんでアルバイトをしていた頃、毎日同じ時間に有線で流れていて、誰が歌っているのかも知らないけれど、とにかく強く心に残っていた歌。
あれから十数年経つのですが、彼のライブを見るのは初めてです。
あの時、心に残っていた歌は、今は私の心を救ってくれています。
親友の死がなければ、彼が今回また歌うことも、私がその歌を聴きに行くこともなかったでしょう。
私は、どんな気持ちで彼の歌を聴いているのだろう。
中学生の頃、電話越しの彼女と、辛いことがある度に一緒に歌って"ほんまええ歌やー!"って、最後は笑い飛ばしていたこの歌も、今は叫ぶように彼女に捧げる歌になってしまいました。
Forever Love / X JAPAN
深い秋を感じつつ、今はまだ遠い春を待ちます。




























