知人のDさんが、先日ヤフーオークションである高額商品を落札しようとしたのですが、競り負けてしまい、入札順位は5番手でした。

しかし、出品者を名乗った人?がメールを送ってきて、1番手の方が辞退したとか書いてあって、送料はサービスするから、その5番手の入札価格でいいから買いますか?というような旨が書いてあったそうです。

相場より安くお買い得感があるので、ラッキーと思いDさんは喜んでたし、知人たちもその値段で手にはいるなんてと羨ましがって?ました。

しかしよくよく話を聞いてると明らかにおかしい点があり、これはヤバイと思いました。

まず5番手の落札者のDさんが交渉権を得るには、1~4番手の入札者が全て辞退しないとならないのです。不自然だなぐらいにしか、これだけでは思わなかったのですが・・・。

Dさんのメアドは出品者には通知されていない

俺は↑というのにふと気づきました。
ヤフオクだと次点落札者を繰り上げしたりしていかないと、交渉権のない下位落札者のメールアドレスは表示されません。この商品のヤフオクサイトで見る限り、落札者の繰上げがされてないので、Dさんのメールアドレスは、出品者は知り得ないはずです。それなのになぜ?メールがきたのか・・・

Dさんに聞いたところ、ヤフーのメールアドレスにメールが来たそうです。

ヤフーのメールアドレスは、ヤフーオークションの入札者一覧に表示されるヤフーのIDから、メアドをそのIDから後半部分に@yahoo.co.jpだけつけて送ることが出来てしまいます。
これならヤフーIDがわかればメールを送ることが可能になってしまいます。

出品者らしき人が使用していたメールは、hotmailで送信されてました。

こういう巧妙な手口を使うと、初心者は出品者からメールが届いたと思いお金を支払ってしまいそうですよね。非常に注意が必要だなと思いました。

それにこの手口は、ヤフーオークションのシステムを使わずに、直接相手と取引するのと同じことになるので、ヤフーオークションの保証制度は利用できないことになります。保証制度だと落札価格の8割の金額が上限50万円の範囲で支払われます。

こういう危険な仕様は一刻も早くシステムを直して欲しいですね。ヤフーIDでメアドがばれるのがやばい。

ヤフーを見たら目立たないようなところで
入札者の方へのご注意

というのがありました。

こういう重要な情報はヤフオクのトップとかにしっかり載せて欲しいですね。広告ばっかり目立たせないで防犯防止しろよ~
ヤフオク外の直取引での詐欺だから責任もないからいいとか思ってたりはしないとは思うけど・・・

さて、さすがに頭がぼーっとしてきて、何かいてるかわからなくなってきたので寝ます。