いつのまにか二年生の秋になりました。10月から後期が始まります。後期からは学部の先取りみたいな授業が始まります。
ほとんどの大学では、入試の時に学部学科まで決まりますが、東大では、二年生の今頃決まります。
その進振りの仕組みを詳しく書くと長くなるので省略しますが、大雑把にいうと、一年生から二年生前期までの成績のいい順に、好きなところが選べます。
決まり方は、第一段階、第二段階、第三段階とあり、それぞれ定員が決まっています。第一段階では一つだけ志望でき、それで決まらなければ、第二段階で再度希望登録します。第二段階は第50志望まで登録できるそうです。
そしてうちの場合は、先日、無事第一段階で学部学科が決まりました!
わりと人気のあるところなので、もし現役の時にギリギリで合格していたら、そこには進学できなかったと思います。
そう考えると、うちの子供にとって、浪人したことは遠回りではなかったんだと改めて思いました。
もちろん、現役で志望の進路にいけるのが一番ですけどね。
二年生後期からの授業は、文系はオンラインらしいですが、理系は対面授業のところもわりとあるみたいです。
いよいよ、大学生活が満喫できるのか?とワクワクしています。
入学の時にチャージした学食の残高も、ほとんど減らなかったのですが、これからは頻繁にチャージできると嬉しいですね。