国立の第一段階選抜の結果が発表されましたね。


東大も東工大後期も無事通過しました。


第一志望は東大ですが、第二志望は東工大です。


去年は第二志望の受験権利を手にすることができなかったので、とても嬉しいです。


とは言っても受けには行きません。


東大合格発表の3月10日で受験終了としたいですから。



さて、東工大の心意気というのは、新型コロナ対応のことです。


新型コロナ、怖いですよね。


本人はもちろんですが、本人は何ともなくても、家族がかかったら濃厚接触者ということになって、隔離されて受験できないのではないかと恐怖の毎日です。


文科省が、新型コロナにかかった受験生にはセンターの成績で判断など柔軟に、という通達を出していましたが、二次試験の配点が高い大学では難しいだろうな、と思っていました。


それがなんと東工大では、新型コロナにかかって二次試験を受けられなかった受験生は追試対応をしてくれるというのです。



受験人数が少ない後期だけではなく、前期もです。



そのために新たに入試問題も作らなくてはいけないわけですから、先生方はどれほど大変な思いをされるのでしょうか。先生だけではなく、事務の方はじめ色々な人に負担がかかることだと思います。


それでも、今まで頑張ってきた受験生を救いたいと思って、大学として決断したということですよね。


東工大の心意気を感じました!


すごいです!


東大は無理なのかな…。


あと少し体調管理頑張らないと。