4/13(木)
私の今の気持ち。死産して1ヶ月。
来週は、出産した総合病院の1ヶ月検診なので、試練が訪れるなぁ。
産婦人科は、多分検診の新生児でいっぱいだろうなぁ。
オロは、もうでなくなっていて、便秘以外は特に不調も感じない。
診察はいつもさささっと終わっていたから、今回もそうなのかな。
自分から聞きたいことはまとめておかないと、聞けなくなりそうだから。。。
何をきこう。
死産のあと、胎盤と臍帯を病理検査に出しているので、それがどうだったのか、は聞きたいな。
でも、正直わたしは今
この先のこととか、未来のこととか
何も考えられなくなってしまって。
自分がどうしたいのか
何を求めているのか
考えるのもしんどい。
死産した娘ここちゃんのために
何かしたいことある?って
死産の入院の時に、看護師さんや助産師さんに聞かれたけど
自分がどうしたいのかわからなくて
夫に決めてもらった
わたしはわたしのきもちが
わからない
とりあえず、天使ママさんたちのブログを読んで、同じような体験をしたかたはどうしているのかを見てみて
少し落ち着いてきているけど。
ここに書きながらも、気持ちが変わってきた。
ちぐはぐな感じになっていたら、見づらくてすみません。
ここちゃんが生かしてくれたこの命。
わたしの命。
大事にする。
だから、自分を守る。
自分を大事にする。
そう、決意した。
そのためには何をすべきか。
まずは、健康になる。
精神的なものは、見えないし計りがないからどうしようもないけど
自分の思いにふたをすることがないように。
ガマンしないで、吐き出すこと
(悲しいときは、相手に気を使わず悲しいとさけぶとか)
悲しいときには泣くこと
誰かと会うときには、相手がどう思うかではなく自分がどうしたいのかを優先する
それをやってみようと思う。
今日はお昼寝もしたし、脳がぼーっとしていて、悲しみが落ち着いている。
昨日いっぱい泣いたからかな。
泣きすぎて頭が痛くて、9時に息子レイくんと一緒に寝たよ。
眠れるのは、いいことだね。
[死産後30日目①]