ここ8年程毎年している子宮頸癌の検査。

毎年検査結果は異常なしでした。

きっと今年も大丈夫だろうニヤリと思っていたのに、結果は「ASC-H」。
毎年してるのに、え?!私が?!何で急に?!という感じでした。

凄くショック。
結果も毎年してるからといってその前の段階の値ではないえーん
てっきり徐々に、悪くなる物だと思ってたのに。
大きな病院での、精査をすすめられ、それからというもの検索の毎日。

スマホを手にしては子宮頸癌や検査結果の事を調べ、ブルーになる日々。
コルポ診がこわい!癌だったらどうしよう!!
私が検索して引っかかる事は、ASC-Hは微妙なラインだし、安心材料を探してる自分がいました。

しかし、「高度異形成」で手術。

手術で取った組織診の検査結果が出るまで不安でたまりませんでした。

そして手術での結果が出ました。

同じく「高度異形成」でした。

子宮の中も癌は無く、術後2週間ちょっとで経過も順調、現在薄皮が出来ているようです。
もう出血の心配もない様子!
これから、縫った糸が出てくるそう。

手術する前までは恐怖でたまらなかったけど、今となっては毎年の検査のおかげで癌になる手前で阻止できたし、子宮も残せた。
白黒ハッキリつけれたので円錐切除して良かったと思っています。

検査に行かず、このまま癌化していき数年後には手遅れという可能性もあったと思うとアセアセ


それでもまだなる可能性はあるので、安心はできませんショボーン
子宮頸癌がこんなに身近な癌とはねガーン
前癌状態の場合でも症状は無いのでやはり検査は大事ですウインク

次は7月の受診です。

明日から仕事復帰ー!