円錐切除当日!!
時間は決まっていなかったので、朝からドキドキ…
担当医が来て点滴をする。
今日1日中点滴はしっぱなしみたいなので、針はプラスチック製のヤツ。これが痛い~!!!
同室の方たちの朝食が配られるも私はナイのでお腹すいた~えーと思いながらも過ごす。
そして、お昼前になって看護師さんが「手術出来そうなので着替えられたらナース室前まで来てください~!」と。パンツは履いたまま手術用の着衣と着圧ソックス着用。いよいよかぁーと思いながら心拍数上がる。
主治医さん、看護師さんと手術室まで一緒に歩いて行き、手術室入って麻酔科の先生と手術につく看護師さんの挨拶が。
手術室は6室くらいあって、手術行われてる部屋には「手術中」にランプがついてました。大きな病院だったので全部ついてた記憶が。
手術室に入り、結構寒いんだな…と。広い部屋にポツンと真ん中にベッドが。そこまで歩いて行ってベッドに上がる。ホック式の着衣だったのでタオルを被せられてそこで脱がされていきました。パンツは麻酔が効いて脱がされたみたいですが、オリモノシート付けっぱなしだった!と気づいてちょっと恥ずかしくなりました。
血圧計、心電図、酸素を測るものを装着。
いよいよ麻酔。下半身麻酔だったために、麻酔科の先生の指示のもと体操座りの姿勢に。薬を塗られて打つ所に印つけられ、まず1回目!チクっとしました。そして2回目!これが痛い~!!重い痛みがズーンとくる。そして薬液注入…
感覚を確かめる為に先生が、肩と脇と脚にアルコール綿を当てるが、イマイチ分からない。脚の冷たさは感じないものの触られてる感覚があるし。
けど、それが正常ですよ~って言われて眠くなる麻酔をされる。入っていく途中、腕に激痛えーん
痛い!痛い!と言いながら心地よい感じになって夢を見ていました。
ハッと気づいたら手術終わる頃でした。
下から押されてる感じはあるけど、何をされてるかは不明。周りを観察出来るくらいの余裕はありました。ハサミが並べてあったり、下は台と緑の布が被せられてあったので見れなかったけど、先生はコルポ?顕微鏡?のような物を見ながらオペしてる感じ。
まだかなぁ~と思ってたら麻酔科の先生が、肩たたいて「終わりましたよ~」と!
皆で抱えられながらベッド移動。
下半身麻酔のため、脚を動かしたくても動かないのが気持ち悪い。寝返りも打てないので腰痛ひどいし、喉乾くけど、水も飲めない。
夕方になり麻酔が切れ、先生が、ちょっと歩いてみましょうかーって事で歩きながら外来とは違う病棟にある診察室へ。
そして内診。どうやら、詰めてるガーゼをもう抜くらしい。
抜いて消毒したけど、若干痛いガーン尿管抜くのも痛すぎーー!
私としては手術よりも、普通に内診のほうが辛いという事が分かりましたタラー
毎日調べては「ハァー」とため息ついてたけど、終わってみれば痛みもないし。生理痛のほうがよっぽど痛い。色々な方の体験談散々読んで、読んだ通りに手術なんかも進んでいくし、ドコもマニュアルは同じなんだろうなぁ。
次はこうされるのかな、とか体験談読んでそういう流れが分かってちょっと面白かったですニヤリ