ここほれワンワン☆ -7ページ目

お七夜

今日はお七夜。


区役所に出生届けを提出してきました。

ああ、私も親になったんだなと改めて実感。

気が引き締まるわ。




名前も決まったことだし、ベビードレスを着て記念撮影。



ここほれワンワン☆


おつるちゃん、すくすく成長してね。

私まーつーわー

またまた続きです。



一通り連絡し終えて陣痛と戦っていると、助産師さんがやってきて

「今から先生の診察なんだけど、下まで歩いていける?大丈夫?」と。



私、しばらくだんまり・・・・・。







「は、はい。頑張ります。」




二人がかりで両脇を支えられ、痛みの合間を見計らってエレベーターに乗り込み外来へ。


そこには退院前診察を待つママが4人くらいいたけど、順番を譲ってもらって、一番最初に内診室に入れてもらいました。


先生に診てもらうと、いい感じに進んでいるので促進剤は使わずにいくことに。



やったー。薬使うの怖かったんだよね。

おつる、このまま自然に産まれておいで!!と念じながら再びLDRに。


戻ってから「しょうさんは偉かったね。みんな、歩いていける?って聞くと大体の人が無理って答えるから、先生にこっちに来てもらうんだよ」って聞かされた。



えっ、そうなの??なら私もそうしたかったよ・・・・。先にそれ言ってよ。


でも、歩いたおかげで大分お産は進んだから結果オーライかな。





そうこうしているうちに陣痛 どんどん強く、合間の間隔も短くなってきた。


いーたーいーと騒ぐ私に母と助産師さんふたりがかりで背中さすってくれたり、タオルで顔を拭いてくれたりと、至れり尽くせり。



                  ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★


私がLDRに入って、おつるが産まれるまで、誰か必ず一人は助産師さんか看護師さんがついていてくれました。


背中をさすってくれたり、お尻を押してくれたり、呼吸のリードはもちろん、氷の入った水を持ってきてくれて飲ませてくれたり、冷たいタオルで顔を拭いてくれました。


このことをお見舞いに来てくれた友達に話したらびっくりしてたよ。


                  ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★



陣痛が本格的になってからは、もう、ひたすらいきみのがしで、あまり記憶がないんだけど・・・、

唯一覚えてるのが助産師さんのこの言葉。



「あらーーー。陣痛の間隔が長くなってきちゃったわね。さっきまで2分おきだったのに、今は4分おきだ。

パパを待ってるのかな?」




おーーつーーるーーー・°・(ノД`)・°・

何やってるの!!もう、パパなんかどうでもいいから早く出てきてーー。

待ってなくていいのよ!!!



もう、いったいいつつくのよ!!と旦那に対してイライラしてると(←旦那、とんだとばっちり(^_^;))


「あー、間に合った!どう??」とのんきに旦那到着。



どうじゃないよ、どうじゃ!!と思いつつも、もう相手にする気力もナシ。


そんなことを思ってると、先生が来て、内診。

「じゃあ、破水させるよ。はい!!」



えっ、破水ってそんなに簡単にさせるものなの??と思ってたらまた陣痛。



ここでようやくいきんでみる。

「はい!息止めてーーー」

「そう。上手上手。こっちこっち」と分からない掛け声にあわせていきんでみるも、出てこず。



次の陣痛でもまた「こっちこっち」(こっちって言われても・・・・)にあわせていきむ!

で、出てこない。


先生が

「いいよ、いいよ。次ので頑張ってみよう」って言ってる途中で何かにゅるんっていう感覚があって、

おつる誕生。昼の12時29分でした。


先生びっくりして「あれ、出てきたよ」って言ってた。



初めて外の空気を吸ったおつるは大きな声で泣いてた。

産道通ってる最中から泣いてたんじゃないの!?ってくらい出てきてすぐに泣いてた。





ここほれワンワン☆




やっと産まれたという安心感と、おつるが元気に泣いてるのが嬉しくて私も号泣。


泣きながら先生に「どっち?どっち??」と聞くと女の子だよ。って教えてくれた。


元気なら男でも女でもいいって思ってたけど、女の子って聞いてちょっと安心。

お揃いの服が着れるとか、一緒に買い物にいけるとか、そんな気の早いこと考えてた。




計測や診察が終えてからおつるは私のもとへやってきた。



ここほれワンワン☆


予定日を1週間遅れたって言うのに、2778グラム47センチのこつぶちゃん。

でも、元気でかわいいかわいい女の子。



ここほれワンワン☆


その後、病院の掲示用におつるを囲んで家族写真をとってもらったんだけど、まさかのしょう家全員集合!!


旦那と母はもちろん、父と弟も仕事抜け出して駆けつけてくれた(二人とも営業職なのでその辺は融通が利く)。


それにしても父はまだしも、弟よ、何もわざわざ仕事抜け出してまで来なくても・・・・。

しかも、嬉しくてしょうがないみたいで、おつる、おつるーって言いながらおつるに張り付いてなかなか帰ろうとしないし・・・・。





皆に待ち望まれて産まれてきたおつる。幸せ者だね。


元気に産まれてきてくれてありがとね。新米ママだけど、よろしくね。




そういえば・・・

退院

これって陣痛??

出産備忘録その2。




翌日からの本番(?)に備えて早めに寝たのですが、夜中3時半頃、お腹が痛くて目が覚める。


寝る前は生理痛に毛が生えた程度の痛みだったけど、今度のは結構痛いぞ。




「も、もしかして陣痛!??」




一応痛みの間隔をメモってみることに。



10分。  8分。  15分。   8分。  8分。    7分。  ・・・・・



うーーん。間隔ばらばら。


これは陣痛?陣痛だよね。


大分痛いぞ。でも、まだぜんぜん我慢できるし・・・。


どうしよう。これくらいでナースコールしていいのか!?←悩んでないでとっととしろや・・・・。



結局、1時間半くらい一人でもんもんとして、5時過ぎにナースコール。


診てもらうと、もうバルーンが抜けていて子宮口も5センチ開いてました。



「あらー。この調子だと誘発剤使わなくて済むかもよ。

じゃあ、お部屋移動しようか」



ということで、貴重品をまとめてふらふらしながらLDRへ移動(確か5時半くらい)。

ベッドに横になると、「陣痛紛らわすようにTV付けておくね」と言ってTV付けてくれたけど、

見る気になれず・・・・。




ちょっとして部屋にカメラを取りに行こうと思い立つ(笑)


痛みの合間を見てふらふらしながら部屋に戻り、一眼を掴んで再度LDRへ。


途中痛みに襲われてエレベーターの中でうずくまるY(>_<、)Y



無事帰還後、再度内診。


「おっ、いいかんじにきてるねぇ。

もしかしたらお昼には産まれるかも(^-^)/

さっき歩いたのがいい刺激になったかな。


立会い希望だよね?

旦那さんに連絡してみたら?」



と言われ、旦那にメール。


お昼には産まれるって!!!

早くきてーーーー!!





この時、6時半、まだ夢の中だった旦那。


もう、おつるったら急なんだから。とかいいつつ、家を出る準備を始めた模様。




同時に、予定より早くきそうと母にも連絡。


父を送り出したらすぐ行くからと返信あり。



ふーー。

これで一通り連絡したし、後は痛いのと戦うだけ・・・・。




続く。



誘発入院

おつるの出産記録です。


忘れないように書いておきます。




5月29日

予定日を過ぎたと言うのに、全く生まれる気配がなかったおつるちゃん。

このまま何もしないで待っていても、いい方へは転ばないということで、誘発入院。



ミラクルがおきて、突然陣痛が来てそのまま出産!!

なんてことを夢見て(?)前日歩きまわりましたが、そんなミラクルはおきることもなく、夕方お母さんに病院に送ってもらいました。



着いて、部屋に荷物を置いた後、すぐに先生に内診してもらいましたが、

やはり、子宮口はかたく閉じたままだし、頭もまだまだ高い位置にあると言われました。




なので、予定通りバルーンを使うことに。

これを使うとうまくいけば翌朝にはバルーンがぬけて子宮口が4センチひらくそうです。

で、バルーンが抜けていようが、いまいが翌朝8時から薬を服用して、陣痛をおこして・・・・。



多分薬飲んだくらいじゃ効かないだろうから、その後点滴を使います。(確かこんな感じのことを言われました。早くもあやふや・・・)


と説明を受けました。

最後に、先生から衝撃の一言。

多分、長期戦になるちと思うけど、頑張ろうね!!



ちょ・長期戦か・・・・。

生まれる前はつわりで苦しんで、産む時は長期戦で・・・。まったくおつるったら・・・・。




バルーンを入れてもらうと、特にすることもないので暇ー。

少しお腹が痛いけど、生理痛に毛が生えた程度だったのでベッドで雑誌を読んで暇つぶし。



そのうち、夕食が運ばれてきたのですが、これがまた豪華だこと!!!

まだ生んでもいないのにいきなり、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み!!


スープにエビチリ(ミスマッチ!?)、デザートまでついてます。

ここほれワンワン☆

あまりの豪華さに、思わず運んできてくれた助産師さんに

「まだ生んでないのこんなに豪華な食事食べちゃっていいんですか?」

って聞いちゃいました。


したら、笑いながら

「いいの。いいの。明日からが本番なんだから、これ食べて体力付けてちょうだい」だって。



   

痛いお腹をさすりながらも、残さず完食!!おいしかったなー。



                      ☆★☆★



夕食後、やはり特にすることもなく暇だったので、バルーンに気をつけつつシャワー浴。

やっぱり、ちょっとお腹が痛いから明日に備えて早々に寝ることに。




夜9時、様子を見に来た助産師さんに見てもらうと、もうバルーンが少しぬけかけてるよ。

この様子だと明日の夜、早ければ夕方くらいには産まれるんじゃない??


立会い希望だったら旦那さんには明日の午後は仕事休んでもらった方がいいかもよ?

って教えてくれました。


!!!。本当??やったーー。(←実は帝王切開になることを覚悟していたので(;^_^A)



嬉しくて、旦那にメール。



明日の午後半休取れない?って聞いたら、即、明日はお昼くらいにはそっちにつくようにするよって返事が来ました。



よし。

里帰り出産だから立会いは難しいかなって思ってたけど、これで確実に立ち会ってもらえるぞ。

心強いな。



長くなったので、今回はここまで。



続く・・・。



産まれました

5月30日、午後0時29分(あと1分遅ければキリがよかったのに・・・)


47.5センチ、2778グラムの元気な元気な女の子を出産しました。



ここほれワンワン☆


 ブログでの名前は「おつるちゃん」お腹の中にいたときのニックネームです。


「はじめまして。あたち、おつる。よろしくね」



忘れないうちに、出産レポも書きたいと思います。

予定日超過

想像してたのとちょっと違うぞ・・・・。






予定日過ぎること4日。今日の内診でも子宮口は堅く閉じたままだし、赤ちゃんの頭もまだ大分高い位置にあるらしく、明日から入院することになりました。



まずは明日バルーンを入れてみて、うまくいけば誘発剤で陣痛をおこして分娩へ。


それでもだめなら帝王切開で取り出すからと説明を受けてきました。



もう、私びっくりしちゃって説明聞きながら呆然。


え、入院!?バルーン!?帝王切開!?私、そんなにダメなの???

毎日散歩にスクワット、階段昇降やってるのにな・・・・。




しょんぼりしながら旦那に連絡すると、赤ちゃんも頑張ってるからしょうも頑張れ!!あれだけひどいつわりを乗り越えたんだから大丈夫だよ!!

最後にもう一踏ん張りだよ!!って励まされました。



そうだよね。私が頑張らないと赤ちゃんも出てこれないんだもんね。

ママ頑張るよ。



それにしても、つわりがあれだけ大変だったからせめて産まれてくる時はつるんとすんなり出てきてほしいな。頼むよ赤ちゃん!!


あと二日

予定日まであと二日。


でも、赤ちゃんまったくおりてくる気配がありませんσ(^_^;)




ほら。まだこんなに高い位置。


でも、きっと赤ちゃんもその時を慎重に見極めて準備してくれてるんだろうな・・・。



「その日」はいつ??ママだけにこっそり教えてよ・・・。



さて、明日の健診でなんて言われるかしら!?

予定日まで一週間

今日から39週。予定日まであと一週間です。



昨日、健診に行ったら

「あーーー、こりゃまだまだうまれねーな!!子宮口がぴったり閉じてる」って言われました。


確か、先週も同じこと言われた気が・・・・・。

せっせと散歩したりスクワットしたりしてるのに。



ま、この子にはこの子のぺースがあるからね。





でも、ママは早く出てきて欲しいよ。

毎日大きなお腹で吐くのは大変で大変で叫び




いつお産が始まってもいいように、心の準備は万端にしておこう・・・。