先日地域の子供会主催のマラソン大会がありました![]()
![]()
イツキの小学校の運動部は必須で参加します。
イツキに聞くと「マラソン大会!?出たい!」と。
マラソンするなんて健康的だな
出な出な!と思い、参加する手続きをしました。
当日。
表彰台や、メダルももらえるんだって
と目を輝かせてたイツキ。
小学一年生は450m走るそうです。
私は「450mかー。イツキ、そんな長距離、最後まで走り切れるのかな。実際走ってみるときついぞー。」と心の中で思っていました。
運動会の50m走で一位をとったイツキ。
意気揚々と、メダル!学校に持って行きたいな
と、もうメダルを取る前提で妄想してました。
日々練習を積み重ねている運動部と走るイツキ。
現実はそう甘くないぞ、と密かに思っていました、、
褒めて褒めて、自己肯定感高めで育てたイツキ。自分はできる!!
と信じて疑わないイツキ。
結果、、、
8位でした![]()
私的には、8位入賞
最後まで走り切って、頑張ったじゃん!と思いました![]()
しかし本人は、、泣いて私のところに帰って来ました![]()
悔しかったらしい、、
そうですよね。メダル欲しかったんですもんね![]()
私は「日々走り込みとか、練習を頑張っている運動部と走ったんだよ。簡単にメダルは取れないよ。イツキはダラダラTV観たり、ゲームしたりして過ごしてるでしょ?その違いだよ。8位!頑張ったじゃん!」と慰めました。
イツキは、偶然にも来月からサッカー部に入部することに決めてました。
「サッカー部頑張ってさ!走り込んで、来年はメダル取ろう!」と言いました![]()
うん
と泣いて答えてました。
今まで甘々な環境で過ごしてきたけれど、こうして競争のある世界にも触れて、どんどん成長していってほしいなと感じた日でした![]()
頑張れ!イツキ!!